質問

Sa***

TOEIC780点保持者です。
英語を不自由なく話せる様になりたくてフリートークでレッスンを受けていますがいつも思うように英語が出ません。語彙不足を実感していますが英会話が上達する語彙強化法を教えてください。
オススメの本、勉強法があれば教えていただけないでしょうか?

質問日時 21/05/02 (日) 17:09

カテゴリ

  • 2

  • 3

yu**

No.0003

回答日時 21/05/03 (月) 01:57

お気持ちよくわかります。私もTOEICは同じくらいの点数ですが上手く話すことができません。もっともっと話すことに慣れないといけないと思いオンライン英会話を始めたのですが、ここのカランメソッドはおすすめです。1ヶ月半ほぼ毎日1レッスン取っていますが、かなり話すことに慣れてきた実感があります。それにレッスンが楽しいです。あまり細かいことは考えず、とにかくステージ12までやり切ろうと思ってます。ちなみにスタートはステージ2で、まもなくステージ3が終わりそうです。私はフリートークはもう少し話すことに慣れてから取ってみようと思ってます。

  • 4

Yu**

No.0002

回答日時 21/05/02 (日) 21:30

語彙がないのなら,鉄壁や単語王辺りがテッパンですが,TOEIC780点….小さい子向けの単語帳のほうが難しい単語が多いのですが(例:遊園地 amusement park).
それとも,Sa***さんは語彙力がないのではなくて,突発的に喋れないだけかもしれません.
その場合は私も前に質問したのですが,五分間ディスカッションがいいとのことでした‼︎
ぜひ,試してみてください♪

  • 2

JU***

No.0001

回答日時 21/05/02 (日) 17:41

TOEIC800後半、英検1級ですが、思うように言葉はでてきません。話す日本語の50%ぐらいです。ただ、自分の意見はなんとか伝えることができます。

私の勉強法ですが…
会話をメインとしての単語強化は、まず、自分の興味のある事柄の英作をする。その分野に出てくる単語、言いたい表現をあげて、練習する。レッスンで 言えなかったところは、そのままにしないで、メモして自分のものとする。

日常生活の身の回りにある出来事の独り言をいう。

あとは…思い浮かばない時は、他の単語に言いかえる練習をするなどでしょうか?

イディオムは覚えていたほうが、英語話者とは話しやすいです。

忘れた単語を言い換える方法や、英語でなんていうんだっけ?と、講師に説明して助けてもらう形で、フリートークでは、とぎれることなく、話続けられています。

一方で
ネイティブキャンプの講師たちは、わかりやすい発音と文章で話しかけてくれますが、
実際、クラブハウスの英語でのルームで、オーディエンス、時にはスピーカーとして参加していますが、これが、本当の英語のディスカッションで、四苦八苦しています。滑舌悪い人、発音が明瞭でない人、ノンネイティブの人も母語のなまりの強い英語を話します。これこそが、ユニバーサル言語の英語だと思って、なんとかついていってます。

  • 10

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。