Ra*

教材の復習方法や、長文読解を上手くするための方法を教えていただきたいです。

最近、英語力が停滞しておりモチベーションが下がりつつあります。デイリーニュースをメインでレッスンしていますが、なかなか長文読解もうまくいきません。
レッスン後の復習として、新しい単語や表現、レッスンで使用した文章などをノートに記入しています。

みなさんはどのような復習方法や、勉強方法をしていますか?
NC以外では、Grammar in Uesとかを使って文法の勉強しています。

21/04/08 (木) 20:44

カテゴリ

Mi****

No.0004

21/04/11 (日) 02:27

紙で隠して、3行ずつぐらいで読み進めてみてください。
いっぺんに全量を見てしまうと、視覚情報を
脳が処理しきれずいやになってしまうことがあります
単語の洪水に溺れてしまうんですね

専用の道具が
リーディングトラッカー、やリーディングルーラーという名前で売っています

これをやると、いつの間にか大量の英文が読めてしまいますよ

  • 1

Ky*

No.0003

21/04/10 (土) 12:38

長文読解力を上達させたいのであれば、英文を読むことに集中する時間を作るのが良いと思います。
私は、リーディングのトレーニングとして英文を読む場合

1.速読 
辞書はなるべく使わず、分からない単語の意味は推測しながらできるだけ早く読む。
2.精読
速読で理解した内容が本当に正しいか、分かったつもりになっていないかを確認するため、辞書を積極的に引きながら丁寧に読みなおす。
3.音読
読むと同時に文章の内容を頭に思い浮かべながら音読。

の3ステップで進めています。
 海外ニュース記事などを使って2年ほどこの方法で勉強を続けていますが、読む速度はかなり早くなり語彙も増えました。読む文章は何でもよいと思いますが、難しすぎず、内容に興味が持てるものがおすすめです。
 特に読み慣れないうちは、文章の構造を正確につかむことに注意を払うとよいと思います。書き言葉は話し言葉に比べて1文が長く、構造も複雑なので、文章構造が把握できていないと「単語の意味はすべて分かるのに文章が何を言っているのか分からない」ということが頻繁にあります。

  • 3

ch****

No.0002

21/04/08 (木) 22:46

私はWoldholicってアプリを使っています。レッスンが終わったら教材から知らない単語を抜き出してPCでエクセルでコピペしてアプリに入れています。(無料です)単語覚えるのって本当に大変ですよね。私は初心者ですが、最初にターゲットの単語カードで単語を覚える事に重視していましたが、数が増えてしまい手軽にできないので、今はこのアプリオンリーです。簡単な文法も入れています。音声もつけれます。

  • 0

Ak*

No.0001

21/04/08 (木) 21:12

Ankiアプリ(やそれに類するもの)がオススメですよ。
ノートに記入するより素早く、コピペで入れられますし、忘却曲線にしたがって学習を繰り返せます。
自分は授業で出てきた新単語や表現、その他TEDなど自習で学んだものをポンポンPCのAnkiに入れて、iPhoneのAnkiで隙間時間に暗記作業をしています。
inputという意味ではCallanが現在レベル12なので、それが一番時間がかかります。
色々な意味がある単語やidiomも多いので、Longman英英辞典で調べてそのままコピペして体裁を整えるのがメインです。

長文読解の話でなくてすみません。長文読解ができないレベルだと一つ一つの単語でこれをやると気が遠くなるかもしれないですが、単語力を補強したくなった時にはオススメです。

  • 2

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。