Ri**

もうすぐ、ネイティブキャンプを始めて、一年になろうとしています。
私は小さい子どもが居て、仕事があるので隙間時間で今まで勉強してきました。
ネイティブキャンプに入った当初は、英検4級を持っていてその後、準2級まで取りました。去年英検2級を受けましたが、Gマイナス1で落ちました。
なので、5月に再チャレンジしようと毎朝単語の復習から始まり、なるべく自分が話した言葉やまわりが話している言葉を英語に置き換えれるよう頭で考えたり、ネイティブキャンプの利用はもちろん、英語アプリを使ったり努力しているつもりでした。。が、マンスリースピーキングテストでは4~6をさまよいレベル判定では、超緊張し文法ぐちゃぐちゃになりやすく、スムーズに全然言えず。昨日レベル3と言われる始末。
リーディングは、緊張し過ぎると読むのに必死過ぎて(発音は良いそうです。)頭に内容が入ってこず。
私は、かなり負けず嫌いな方なんですがさすがにへこみまくりです。。1年たって自分では、かなりコミュニケーション力や英文法は成長したつもりでしたが、肝心な時に簡単な文法も混乱し、言えずレベル3。なんだか、私には結局センスが無いのかなあなんて。いい大人なんで、泣かないですが泣きそうな心です。
皆さんは、同じ英語学習者として変な言い方ですが勉強、はかどっていますか?
どこかで、行き詰まり感じたりしますか??
長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

21/03/05 (金) 21:36

カテゴリ

Su****

No.0003

21/03/06 (土) 04:42

あるあるです。本当に本当にあるあるです。
私のセンスの無さは筋金入りですよ💦 12年間も外資系に勤め、それなりに英語に触れる機会があるのに、英語でビジネスできるレベルになど全然至りません。
メールやチャットで捕捉してもらったり、ゆっくり話してもらったり、上司や同僚に助けてもらってやっとなんとか、という感じです。
会議の後はいつも凹みます。
泣きたくなる投稿者様のお気持ちすごくわかります。できる同僚と自分を比べて、大人になってまでこんな劣等感に悩まされるなんて…嫌になります。

私が考える、英語学習の3つの無駄は下記です。
人と比べる無駄→ 比べるべきは過去の自分
急速な成長を求める無駄→ そんな魔法は無い
センスが無いことに落ち込む無駄→ 凡人の私はセンスがあることのほうが珍しい

成果を求めるとつらいので、目標を成果ではなく過程におくようにしています。
毎日2レッスン、週に20レッスン、とか。

大人になってまで勉強をしている私たちは偉くてすごいんです。お子さんも、自ずと学ぶことの大事さをお母さんから学ぶことでしょう。

続けることだけを目標にして、お互いに頑張りましょうね。

  • 23

Sh***

No.0001

21/03/06 (土) 00:15

長くやっててもあるあるです。楽しみながら続けことです。ずっとやってればやった分に応じて上がっていきます。継続が一番大事だなと感じます。話せるかどうかはその日のコンディションとか話題にもよりますし、一年で随分進歩してるのが英検の結果からも出ていて、ちょっと調子が悪い日があって落ち込むこともあるかもしれませんが、続けていれば次の一年できっともっとずっとよくなります。そんなもんだと思います。

  • 11

TA**

No.0004

21/03/06 (土) 07:15

こんにちは、私の子どもは今中学生ですが、貴方様と同じように子どもが小さい頃、英語の勉強に頑張っていました。まとわりついてくる子どもに、早く寝てくれたら勉強できるのになあなんて思ったりしてました。今はもう一度あの日に戻って、子どもと思い切り遊べたらたなあ〜と泣きそうになりますよ。どうか落ち込まないで下さい。

  • 10

JU***

No.0006

21/03/06 (土) 14:27

あるあるです。
ネイティブキャンプ歴2年。総レッスン時間530時間、カラン12修了
英検1級、TOEIC800後半ですが、ネイティブキャンプのスピーキングテストは7〜9です。が、瞬発力はかなりついて、フリートークもとくに問題はなくなりました。どんな話でもできるようになっています。外国旅行したときも、困りません。

とはいえ、最近クラブハウスをきいていますが、リスナーになっています。一般の人の話し声や、何人か声がかさなったりするとききとれません。ちょっとした冗談も意味がわかりません。 スピーカーとして参加するのは無理だと感じています。
私の目標は、クラブハウスのスピーカーになること、に決めました。

英語取得の目的によって学習方法もモチベーションも違うと思います。資格試験なら対策本を学習し、範囲の文法、単語、過去問を何度もすることに尽きます。
NPのスピーキングテストにこだわるなら問題の傾向と対策である程度まではとれそうです。

英検1級合格のためしたことは、過去十年間の過去問をしっかりと学習し、二次試験のためのトピックは150ぐらい用意しました。試験1ヶ月前は朝5時起きで学習時間に充てました。自営の仕事もあり、子どももいたので、途中、ストップしたりして、5年以上かかりました。


NCでは、2年で8000時間学習した強者もいるそうなので、それを考えると圧倒的に私自身話す時間が少ないと感じています。

私たち日本人にとって英語はとても乖離した言語なので難しいことばです。英語道といえるかもしれません。

せっかく学習しても、すぐに忘れてしまうのが語学。

どんな習い事も壁にはぶつかるものですので、諦めずに、続けてまいりましょ
(⌒▽⌒)v

  • 8

Ri**

No.0010

21/03/06 (土) 20:01

皆さん、温かいコメントそしてアドバイス本当に本当に、ありがとうございます!
涙が出るくらい、ほんとに励まされました。やっぱり、英語学習をしている方と意見交換できるのは、とても参考になり私の力になります。
一喜一憂しないよう気をつけては、いるのですがやっぱり難しいですね。
目先の事に、こだわり過ぎたり結果を急ぎ過ぎたり。。
でも、また初歩からゆっくり繰り返すつもりで、前向きに頑張れる気持ちになりました。一緒に、学習している皆さんの気持ちのおかげです。
一人で考えるとなんでもそうですが、どつぼにはまってしまって。。
やっぱり、英語自体は大好きなので地道に頑張ります。
読んでいただき、ありがとうございました!

  • 7

Mi**

No.0005

21/03/06 (土) 11:19

子が小さいうちは出来る範囲で無理なく学習し、レベルアップよりもレベルキープ(可能であれば少しずつレベルアップ)を目標にしてもいいかもしれません。
今ガッツリ勉強しても、続けなければゆくゆくは忘れてしまう。
言語の学習は細く長くがいいですね。

今我が子は小5です。
リビングで一緒に英検の学習をするようになりました。受験級は違いますが、子も私も同じ日に受けています。共通の目標に向かって、親子で努力するのは楽しいし、互いの励みにもなります。

お子さんが大きくなれば、今より勉強時間が取れるようになると思います。そして、そういう日は思っているよりも早く来ますよ。(子供の成長はあっという間)
小さい時にもっと遊んでやればよかったと今頃反省(-_-;)

  • 6

Yu**

No.0007

21/03/06 (土) 15:34

マンスリースピーキングテストはレベル7〜8と出ますが、実力より高く出ていると感じます。事実、外部の有料のスピーキングテストを受けるとこれより低く出ます。
あくまでもAIの診断なので、その時の問題との相性もありますし、一喜一憂しない方がいいのかなと思います。私はいつも自分の弱点は文法・語彙・流暢さ・発音のどれなのかな、という確認のために使っています。このバランスに関してはAIと言えどもかなり納得感のある結果になります。
子育て、お仕事と大変多忙なのではないかと思いますが、お互い無理しない範囲で地道に頑張りましょう!

  • 3

Re**

No.0002

21/03/06 (土) 04:13

こんにちは!お子さんがいらっしゃる中勉強を続けておられること、本当に尊敬します。私はネイティブキャンプでの先生方とのコミュニケーションにはほぼ支障がなく、あなたの英語はいい感じだね、と言っていただけることもあるレベルですが、それでも時々とても簡単な単語を全く思い出せなかったり、文法がめちゃくちゃになったりと、本当に落ち込むことが多々ありますのでお気持ちとてもわかります。その度に言語習得の厳しさを実感しております。同じように苦しんでいる仲間がいるというだけでも、心持ちは変わってくると思います、一緒にまた少しずつ勉強頑張りましょう!

  • 2

Os**********

No.0009

21/03/06 (土) 18:01

マンスリーテストの点数は気にしなくていいと思いますよ〜
運営さんは精度は悪くないと言っているようですが、訛りはあるが明らかにペラペラレベルのイタリア人にやってもらったらレベル6だったのであまりあてにならないなぁというのが印象です。
「英語力が高ければ高スコアを取れるが、低スコアだからと言って英語力が低いわけではない」みたいなところでしょうか。
現状ではマンスリーテストの結果はNC内でしか意味がないので、マッチポンプ型のテスト対策をするより英検やTOEIC対策に注力するのがコスパがいいんじゃないでしょうか。
実際一年たらずで英検4級→英検準2級はすごいスピードだと思いますよ!

  • 1

No***

No.0008

21/03/06 (土) 16:05

こんにちは。
小さいお子さんがいらっしゃっる上に働いているのに、さらに英語の勉強を頑張っていらっしゃるなんて、ほんとうに素晴らしいです!なかなかできることではないと思います。そして、この1年で英検準2級取得と結果も出していらっしゃる!もう凄すぎです!もっとご自分を褒めてください(^^)
さて、マンスリースピーキングテストですが、この広場でもたびたび話題に上がりますけど、なにせ相手はAIなので、結果はあまり気にしない方がいいですよ。以前カウンセラーさんが、ここの日本人講師でもレベル8の方が多いと話していました。それくらい実践での英語力と判定結果に差が出る、ということのようです。
とはいえ、目安程度にするにしてもレベルアップしたいですよね。その場合は、テスト対策が必要です。英検を受けるのにそれ用の勉強をするのと同じです。NC歴1年でレベル4からレベル8を取れるようになったわたしが行っているテスト対策です。ご参考までに。
まずは環境。ヘッドセットやイヤホンマイクは使ってますか?テストのときはそのマイクを口元に近づけて話してみてください。こうすると a や the 、複数形の s などを聞き取ってもらえやすくなるようです。スピーキングトレーニングの音読問題でチェックしてみてください。
音読は一語一語はっきりと。制限時間を目一杯使ってゆっくり話すつもりで。
イラストを見て説明する問題では、単語の羅列になろうとも、とにかく見えているものぜんぶを言うことを目標にしています。
自分の意見を言う問題では、最初にこう思う!と言い切ってから、あとは止まらずとにかく話し続けます。
いずれの場合も、後半は正しい文法、言い回しは気にしていません。ガンガン話しています。そのせいか、レベル6くらいまでは発音の点数が高く貧相な語彙力が足を引っ張っていたのに、最近は発音の点数が低くなってきてしまいました(^^; ちなみに実践では未だにカタコトに近く、時制やarticleを直されるレベルです。実力で言ったらおそらく、トピ主さんの方が上ですよ。
せっかくですからここでのレッスンを息抜きの時間にしてはいかがですか?子育て中のママさん先生も多いので、お子さんの話などで盛り上がれると思いますよ(^^)

  • 1

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。