質問

ky***

発音と作文能力のギャップについて

私は発音は独学ですが、リーディングなどでは大抵いつも褒められます。
もちろん完璧ではないし、訂正されることもあるのですが
全体的には良い方だと思います。
比例してリスニングも割と良いです。

ですがスピーキング能力がまだまだ低く
話す英語は単純な構成の文章ばかりで
なんだか恥ずかしくなります。

スキルアップのための努力はするとしても、
発音と自分の英語作文のギャップに悩む方、いらっしゃいますか?
だからどうした、という質問ではあるのですが。。
レッスンの時にあまり発音を褒められると居心地が悪くなります。

質問日時 21/02/20 (土) 18:54

カテゴリ

  • 2

  • 4

ky***

No.0004

回答日時 21/02/21 (日) 15:39

トピ主です。
同じような方がいらして安心しました笑
なんとなく最初はゆっくり話している先生でも
最後の方はかなりスピードアップするの、あるあるです!
確かにディスカッション系はいいですね。
ただ自分の英語がたどたどしくて嫌になっちゃうのですが
頑張って5分間やスピーキング?にもチャレンジしていきます。
ちょっとやる気が出ました。
上達するには苦しい思いも必要なのですよね。。
頑張ります。

  • 0

Na***

No.0003

回答日時 21/02/20 (土) 21:51

私も似たパターンです。発音が特別いいわけでは無いですが、自分の文法力•単語知識のなさの割には、中途半端に会話慣れしているので、そこそこできるように誤解され、気がついたら知らない単語や言い回しでペラペラ話され、ほとんど意味が理解できなく会話が進んでしまうことがあります。(ちょっと待ってわからないです。と言えずにニコニコ笑っているから悪いんですが)
とにかく自分の知識を増やすしかないので、Callanと並行して、自分の意見を言わなければならない教材(最近はデイリーニュース)でトレーニングしています。
あと、別のところで日本人から文法の講習を受けています。
人それぞれ得意不得意があると思うので、自分の弱点をしっかり見極め、お互い頑張っていきましょう

  • 4

ha******

No.0002

回答日時 21/02/20 (土) 21:29

私も同じです。受験英語がさっぱりで、大学から英語に目覚めたものの、仕事では英語を使わないので、趣味として通勤2時間、軽くシャドウイングをやったりやらなかったりかれこれ30年。

シャドウイングと発音以外の英語力はさっぱりです。
今もカランやっており、カランはあまり苦ではないです。
他の教材やらなくては、と思いつつ、カランばかり。
そろそろ苦しい思いをして自分の英語を喋らなくてはと思うこの頃です。

  • 1

ay***

No.0001

回答日時 21/02/20 (土) 20:17

こんにちは。全く同じです。
リーディングは初見の文でも割とすらすら読めるので、褒められることが多いのですが、スピーキングになると全く別問題です。
ですが、発音が上手だと先生も「この生徒は英語喋れる」と思いがちで、急に先生の話すスピードが上がったり、「英語スラスラ話せるのになんでこの教材受けてるの」などと言われたり、ちょっと困ることがよくあります。
初めての先生とは、わざと読めない・発音できないフリをしたり、割とゆっくりリーディングしてみたり……(今考えると失礼ですね)

自分には、先生とのリーディングは必要ないんだと思います。
5分間ディスカッションなどでは自分の実力が先生に露呈されるので(笑)、この悩みで困ることはないです。
なので、最近はディスカッション系を受講するようにしています。

答えになってませんが、同じ境遇の人がいて嬉しかったのでコメントさせていただきました!

  • 5

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。