Yo***

カランを完走したとたんやる気がなくなってしまいました
自分が思うペラペラには程遠いです
毎月のテストは6~8をふわふわしています

再度カランを受けるのは気が乗りません

適当になら会話はできますが単語力も文法力もないことも実感しています

用意されているいろんな教材を試したり
白い世界地図を購入し、話したことない国の先生と話して地図を塗ってみたり

あーだこーだ試してみますがなかなかカランのような楽しさと続けたいと思えるものが見つけられません

仕事に必要でもなく趣味で会話ができるようになりたいと思っている40代です

やる気がなくなってもなんとか続けていきたいのです
英会話は筋トレみたいなものと思っています

予習よりは復習が好きでカランはあっていたと思っています
事前に準備がとても苦手です

こんな私に何か良い方法あれば教えて下さい
よろしくお願いします

21/02/07 (日) 00:32

カテゴリ

Ke***

No.0014

21/02/13 (土) 04:27

ノーマルカラン2周、ビジネスカラン1周し、今、ノーマルカランの3周目にはいっています。
以前、ノーマルカラン1周目を終了したときに、それなりの達成感はありましたが、実際のところ、さほど以前と比べて話せるようになったような気もせず、改めてカランのテキストを見直したらかなり消化不良であったと自覚しました。それから2周目にはいり、ビジネスカランは1周したあとにFSRだけ3周しました。でも、まだまだです。私は今年還暦を迎えるので、若い方に比べて明らかに語学力や記憶力が劣っていますが、それでも毎日カランを続けているので、NCの先生とのChitChat程度には不自由していませんし、少しずつですが、カランをやっているだけでも表現力が充実してきていることに気が付くことがあります。ご参考になるのかどうかわかりませんが、私のような者にとっては、カランは日々の練習や訓練の場であって、(どの質問にもすらすら答えることが出来る実力にでも」達しない限り)終わりはないように思います。

  • 4

Na***

No.0013

21/02/13 (土) 02:22

本を読んだり、newsを見たり読んだり、映画を見て楽しんで、そのことをフリートークで話してみたらどうでしょう。
私はそうして英語を楽しんでます。

  • 0

It****

No.0012

21/02/11 (木) 04:31

私もスピーキングテストレベル8でした!
都道府県教材を全てコンプリートすることを目標に進めています。詳しくない都道府県のことについてもそれなりに自分の考えを話せるように作成されているので、話題には困らずにレッスンを受けられています。使うときに、翻訳はオフにした方がレベルにあっていいいと思います。オススメです!

  • 5

Yo***

No.0011

21/02/08 (月) 03:03

トピ主です

たくさんコメントありがとうございました

いろいろコメントを読んで
高望みしすぎてたかな?
難しく考えすぎてたのかな?と思いました
楽しむことを第一に考えすぎずやっていきます

ありがとうございました

  • 0

ki****

No.0010

21/02/07 (日) 05:56

ほぼ全く話せない、聞けない状態からネイティブキャンプを始めてから8ヶ月が経ちました。まだ自分の思うレベルには達してないんですが、結構話せるようになった実感があり、今は講師の先生方と友達のように話して楽しんでいます。
トピ主さんは、ちょっと英会話を厳しく捉えすぎなのでは?
友達と会話するみたいに、もっと気楽にやるのはどうでしょう。
コロナで一日中家にいて旦那としか話さない状況の中、誰かと話したい、じゃあせっかくだから英語で、ってなって、その結果勝手に会話力上がりました!
目標を決めないと!とか、思わなくていいと思います。自分を追い込まず、気楽にやりましょう。

  • 11

Su****

No.0009

21/02/07 (日) 04:59

カランのご完走、おめでとうございます🎉🎈㊗️🎉🍾
ステージ9とビジネスカランで行き詰まっている私は、どうすれば山場の10以降を乗り換えることができたのかお聞きしたいくらいです!

一つのゴールを達成して、burn outしておられる状態でしょうか?
カランを完走すること自体がすごいことですから、自然のことだと思います。

次の目標が定まるまで、方針を決めなくても良いのではないでしょうか?
気の向くまま、好きな先生とフリートークするとか、今すぐレッスンで簡単な内容のテキストを予習復習なしでただ受講だけするとか。

仕事の必要に迫られているわけではないのに、着々とカランを完走された投稿者さまのことです。また別のモチベーションが湧く日がくることでしょう。

  • 8

JU***

No.0008

21/02/07 (日) 04:38

私もカラン12中盤です。
TOEIC800点台後半、英検1級取得、ネイティブキャンプのスピーキングテスト7.8.9ぐらいです。ペラペラではないです。英語ニュースは理解できます。TEDもある程度理解できます。映画はディズニーはだいたいわかります。が、SFや刑事物、ハリーポッターは、わかりません^^; ジョークもいまひとつ、ピンときません。

ゆっくりめで、なんとか自分の言いたいことは言えるかな?といった感じです。海外旅行で、トラブルのクレームを伝えることはでき、対処できます。とくに困ることはないです。

ネイティブキャンプの講師とのフリートークでは、大きく困ることもないですが…
日本語での日常会話レベルの話ならなんとか…英語でも言えるかな?といったレベルです。

母語の70%の語彙力が第二外国語のリミットだと何かで読んだことがあるので、自分が話す日本語の50%ぐらい話せればいっかー、と思っているところです。こんなもんかな?
これ以上いったいどんな練習をすれば…となると、ディスカッションやファシリテーションの場に参加すること?ということと、海外ドラマを見て、その表現を使えるようにすることかな?と考えています。

英語を教えてはいますが、受験生に英文法と英文解釈、英検面接練習ぐらいなので、日常的に話すことはありません。

うーんと考えることが多いのに、まだまだだめだと思ってますが、多くの日本人旅行者から見れば、ペラペラ話しているようにみえるそうです(^◇^;)

もしかすると、投稿主はご自分の理想が高いのかもしれませんね。

私は英会話のオンラインサークルに入ったり、
英語読書会、プレゼン会などにさんかしています。
SNSでは外国人を意識して、英文もいれています。
緊急事態宣言が解除されたら、初めてリアルの英会話カフェに行ってみようかな、と思っています。

英語3行日記もおすすめです。英文に自信がないときは、ネイティブキャンプの講師にお尋ねになるのもいいと思いますよ。そこから話題が発展しますしね。

英語から離れると忘れてしまうともったいないので、一緒に続けてまいりましょ♡逆に、ずっとイギリスに住んでいる友人から届く日本語が変なのを見て、このぐらいにならないとペラペラ話せないのかな?と思ったりもしています(⌒▽⌒)

  • 15

Sh***

No.0007

21/02/07 (日) 04:17

ナショナルジオグラフィック教材 おすすめです

もちろん語彙力も高めてくれますが、文章読解力や広い知識をつける事に方向転換していけますよ。初めて聞く分野の話が楽しいです。
完全に趣味の域です。。。!

  • 6

Ke***

No.0006

21/02/07 (日) 04:15

日常生活で英語が不要で趣味として習っている場合、目的がなくなるとモチベーションの継続が難しいですよね。

カランを終了したことで一つのゴールを達成してしまったのですね。

私ももうすぐカラン12まで終了します。
今までに何度もオフラインの会話教室で目的を失って中断してしまった経験があります。

特に英語が必要な環境ではなかったので資格としてのTOEICも英検も受けたことがありませんでしたが、別のトピックで他の受講者の方が英検に挑戦したいと思っていることを読み、カラン後の新たな目標として何か資格試験を受けてみたいと思うようになりました。

NCのTOEIC教材はすべて過去に受講済みですが、なかなか良い教材でした。
デイリーニュースをメインの教材として今後も活用していくつもりですが、英検の教材もちょっと覗いてみようと思っています。

どの資格試験にするかまだ決めていませんが、多分英検かなぁ。

  • 3

Sa************

No.0005

21/02/07 (日) 03:54

TOEICや英検を受けてみてはいかがでしょうか?客観的に進歩が確認できるのでモチベーションにつながると思います!

  • 2

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。