質問

Mi***

 いつもはそんなに気にならないのですが、本日のレッスンは他の講師の話声があちこちから聞こえてきて、自分の講師の声に集中できず、聞き取りにくい状況でした。混雑しているときは仕方ないのでしょうが、改善の方法はありませんか?

質問日時 17/05/07 (日) 19:34

カテゴリ

  • 6

  • 14

Ke***

No.0014

回答日時 17/06/01 (木) 03:34

3ヶ月近く受講していて、はじめて、今夜のレギュラーレッスン(因みに予約レッスン)でノイズの含まれた環境で受講しました。
といっても周りの音が騒がしいのではなくて、明らかに講師と私のネットワークに、まるで混線のように他講師らしき男性の声と他聞き取れない人の声。明らかに混線でした。

周囲の講師の声や笑い声などは特に気にならないのですが、昔の無線の如く人の声が間に入っていると正直かなり意識して聞き取らないと相手の声が聞こえません。

今回のテキストが複数回目でしたので、まぁ、何とか予測しながら受講していましたが、これが頻繁だと困りますね。

どういったシステムでこういった混線のようなノイズが2人者間の会話の合間に入るのか、原因はさっぱり予想つきませんが、しかし実際起きています。

その講師のパソコン、ネットワーク、マイクなどに関係するのでしょうか、それとも、ランダムに発生するのか。

さっぱりわかりません。

  • 3

no**

No.0013

回答日時 17/05/22 (月) 18:54

毎回だとやはり問題ですが、時々でしたらそれもネタに話してみてはどうでしょう。
昨日、工事?の音が酷くて思わず笑っちゃいました。『何が起きてるの?聞こえなーーい!』って伝えたら講師も大きな声で頑張って対応してくれました。
実際は職場でもレストランでも雑音だらけですし、レッスンのような静かな環境の方が少ないと思います。ロールプレイのように『やかましい場所での会話』ってシチュエーションで楽しんでみては。

  • 5

sh**

No.0012

回答日時 17/05/22 (月) 04:26

騒がしいのは沢山の教師が1つの場所で授業しているのだから仕方ない事だと思います。
防音の個室を各教師にあてがって授業料が上がったら本末転倒。
沢山の教師が常時スタンバイし、予約無しで何回でも受講出来ることが最大のメリットなので、音や授業中に教師が笑う事は些細なことと思います。
それに、教師の態度が気に触ったら、はっきり英語で伝えるべきです。
それも英語の勉強かと思います。
以前、オンラインではない英会話スクールで、生徒の一人が教師の授業の進め方に不満があり、スクール側にクレームを入れました。日本ではよくある事です。その教師はスクール側からすぐさま注意を受けました。後でこの先生に話を聞くと、注意される意味が分からないとの事でした。何故ならその生徒は授業中に全くその不満を言わなかったからです。先生としては寝耳に水で授業の進め方が合わないなら直接言って欲しかったとの事でした。
先生方も英語は堪能と言えども二十歳そこそこの人が多いです。ましてや知日の人など多くないはずです。生徒が日本の習慣ややり方を教えてやりましょう。授業の進め方で不満が有るなら直接何が不満か言うべきです。
毎回生徒から不満が聞かれれば必ず改善していくと思います。
雑音の事ですが、通常の会話では一対一の静かな所での会話はまずあり得ないです。
CDを聞く感じのクオリティを求めるのは間違っていると思います。
ただ、機器により雑音のはいり具合は違いますね。
私の場合、PCではヘッドセット無しでも十分会話出来るし、雑音も気になりません。
タブレット端末だと雑音がひどくなります。タブレットにイアホンを付けると雑音は減ります。
ただ、イアホン付けるとマイクの音が小さくて聞こえないとたまに言われます。
スピーカーの性能も関係するかもしれません。

  • 5

Hi**

No.0011

回答日時 17/05/19 (金) 09:29

いつもとは言わないまでも、たまにやけに周りの講師の声が入ってくることがあります。
明らかにレッスンをしている他の講師の声(なんとなくキッズクラスやってる時が多いような気がします)の時もありました。何度か混線しているような症状で何人もの笑い声のような音(声)が共鳴して聞こえて、その時には講師に周囲が騒がしいのか確認しましたが、講師はそんな声は聞こえないと言っていたのでテクニカルな問題もあったりするみたいです。
オフィスの中の位置やヘッドセットの種類(マイクの性能か?)によって起こるのかと思って我慢していますが、出来ることなら改善して欲しいです。

  • 2

Yu**

No.0010

回答日時 17/05/19 (金) 06:49

どこのレッスン教室は分かりませんが、一部音声の環境が悪い所がある様に感じます。
昨日と今日、そういう講師にあたりノイズがひどいのでレッスンをキャンセルしました。

私の声はよく聞こえるそうでした。

  • 2

Ja**

No.0009

回答日時 17/05/19 (金) 03:40

扇風機うるさすぎて声聞こえねぇwwwww
「扇風機うるさいから切って」って部屋が暑いのわかるから言いづらいし
そんな余計な事に気を使いたくないし
それぐらいの、環境はネイティブキャンプで整えて欲しい

  • 2

Ke***

No.0008

回答日時 17/05/19 (金) 03:34

確かに扇風機の音がしてるなって思っていましたが、さすがに教室がかなり暑そうなのでそれについては何も言えなかったし、いうつもりもなかったです。

新しいエアコンが導入されたかで、その音もしていませんでしたけどね、今日は。

  • 1

Ja**

No.0007

回答日時 17/05/19 (金) 03:16

というか、扇風機の音するさすぎわろたっっっっw

  • 0

TA**

No.0006

回答日時 17/05/19 (金) 02:48

マイクの先端に付ける防風の「マイクスポンジ」を各先生に配布して下さるといいなって思いました。

ま、所詮マイクスポンジは風による騒音を軽減するだけのものかもしれませんが、周囲の先生の声も上手い具合に防御できれば良いですね。NCさんが試してくれれば。

  • 1

Ma****

No.0005

回答日時 17/05/18 (木) 19:45

周りの声が聞こえてレッスンがしにくい時が何回かあったので、カウンセリングを予約して相談してみたところ、そのようなクレームはでていないと言われました。
本当に聞こえないのに困っているのは私だけ?と腑に落ちなかったので、皆さんの意見を聞くことができて納得しました。
システムが改善されることを望みます。

  • 3

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。