Ry***

各技能(reading, listenin, writing, speaking)の勉強時間の配分について、アドバイスをください。

今の実力はTOEIC770(L 375 R375 2020年1月時点)、
youtubeに公開さている「みんなの模試」では参考スコアですが、850くらいでした。

今までReading listningの勉強しかしておらず、NCに入会したのも7月の終わりで、speakingは全然だめです
Monthly testでは今月 level6でした。
writingは何度かエッセイを書いてみたのですが、人間に添削してもらったことがないので、何が間違いなのか分からず。。

今は英検準1級に向けて勉強してます。来年の2月?の会で合格を目指しています。

そこで、各技能の勉強時間の配分ですが、どれくらいずつが理想なんでしょうか。。
毎日最低2時間は勉強するのを目標にしています(とても疲れていたり、忙しい日はあまりできませんが)

NCのレッスンは毎日うけるようにして、レッスン+予習復習で1時間以上、reading 30分、listening30分、
writingは週末に、と考えているのですが。。


皆様のご意見をお聞かせください。

20/09/04 (金) 04:09

カテゴリ

Ry***

No.0005

20/09/07 (月) 02:51

saさん
1か月でも間に合うんですね。語彙を甘く見ないで頑張ります。

noさん
プランを考えていただき、ありがとうございます。
3行日記なら、毎日できるような気がします。レッスンでうまく言えなかったところを中心にやってみようかなと思います!

  • 0

No***

No.0004

20/09/05 (土) 13:23

こんにちは。
試験対策でしたらそれ向けの勉強に専念なさるのがいちばんの近道だと思います。が、各技能をバランスよくアップさせることを目的として、あえてRIさんの勉強プランに変更を加えるとしたら、わたしなら次のように考えます。

『NCのレッスン+予習復習で1時間以上』
→1時間15分
一日1レッスンでお考えですか?2レッスンにしましょう。予習はやるとしてもザッと目を通す程度。復習もレッスン時間以上はかけないようにします。必要なら同じレッスンを翌日に再度受講したらいいので。また、フリートークで英作文を添削してもらうといいと思います。

『reading 30分』→0〜15分
なにをしていらっしゃるかによるのですけど、ニュースサイトを見るなどでしたらNCでニュースのレッスンを毎日受講することでここは0分にします。洋書を読んでいるのであれば、設定するのは最低時間だと思うので15分でOKにします。

『listening30分』→15分〜30分
これもなにをしていらっしゃるかによります。ディクテーションならば、10分やって5分で答え合わせでいいかなと。短時間で集中して行うほうがいいと思います。
こちらはNCの日本人講師から「毎日やるといいよ」教えてもらったサイトです。ほぼ毎日更新されますので、よろしければ。これだとだいたい30分です。
ITLTS listening
https://www.youtube.com/results?search_query=ielts+listening

『writingは週末に』→15分
長いエッセイは週末に書くとして、毎日日記をつけてはいかがですか?実はわたしもつい2か月ほど前から3行日記をはじめたのですけど、気のせいかレッスン中にことばが出やすくなった気がしています。書くことが得意であれば不要ですが、毎日書くことで、書き出しが容易になるのではないかと思います。

NCのレッスンも試験対策用にカスタマイズするといいと思います。カウンセリングで試験対策としてのレッスンをどう組み立てたらいいか聞いて、試験対策に強い講師を紹介してもらってはいかがでしょう?
試験、がんばってくださいね!

  • 3

sa**

No.0003

20/09/04 (金) 05:10

↓の者です。
私は語彙がダメで2回落ちました(ToT)

二次試験は1ヶ月あれば大丈夫だと思います。
私は毎日同じ先生と5minディスカッションを受け、それプラス他の先生とスピーキングのレッスンを受けて合格しました。

あと、Note おかっち で検索すると出てくる二次試験対策方法おすすめです。

  • 0

Ry***

No.0002

20/09/04 (金) 04:58

saさん、さっそくコメントありがとうございます。
2次の対策は1か月ほどで間に合うのでしょうか。いままで、speakingの練習全くやってこなかったのでちょっと心配です。

あと準1級は語彙も強化しないといけないですよね。。

  • 0

sa**

No.0001

20/09/04 (金) 04:45

8月の英検で準一級合格した者です。
参考までに私がやったことは

対策本、過去問題集をやり込む、JapanTimes alpha や洋書、英語ニュースサイトを読む、出る単出た単Ankiで単語覚える、です。
ライティングは…特に苦手ではなかったので対策なし。
その間ネイティブキャンプはお休みして、一次が受かってからまた再開しました。

コメント主さんの苦手得意がわからないので何とも言えないんですが
私ならreading1.5時間、単語30分、隙間時間に英作文、と振り分けます。
スピーキングは一時受かってからやり始めます。
隙間時間は全て英語の単語と、ニュースなどのリスニングでみっちり英語漬けにします。

  • 4

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。