ma**

フリーカンバセーションについて。
こんばんは。私は現在、英語力診断でレベル6、カランステージ4の者です。
身の回りの生活のことを話せるようになりたいので、フリーカンバセーションをやってみたいのですが、なにせ、私は日本語ですら雑談が苦手で新しい話題が思いつきません。
だから、今まで話す内容が組まれている教材を選んでやっていましたが、やっぱり私がやりたいのは自由に会話する中で英語を覚えていきたいのが本音です。
フリーカンバセーションを選択して、話題が思いつかない時はどうしたら良いのでしょうか?
私のレベルではまだフリーカンバセーシは早いでしょうか?

20/08/10 (月) 03:36

カテゴリ

JU***

No.0010

20/08/10 (月) 22:37

フリーカンバセーションは決まった先生としています。なので、覚えてくれていることが多いので会話は進みやすいです。 最近の話では、エジプトの先生との話でナイル川と日本の川についての違いについて話しました。ナイル川では泳げるのか、色や深さ、広さのことから、川の汚染について。何がナイル川を汚しているのかなど、いろいろ広がります。
  ネットで見た面白い話や、映画や読んだ本の話とか、おすすめの本も教えてくれたりします。


で?で?って という感じで進めていきます。 そこで、そういえば思い出した、といって話をしたり、横にそれすぎたら、話をもとにもどして、など、そういった会話表現を予めインプットしています。

 フリーカンバセーションは 話したい内容について用意して、まずは10分から短く設定して慣れていくのもいいかもしれませんね。

  • 2

Sh******

No.0009

20/08/10 (月) 15:34

>フリーカンバセーションを選択して、話題が思いつかない時はどうしたら良いのでしょうか?
それは、その先生も困っちゃいますよねえ。

>私のレベルではまだフリーカンバセーシは早いでしょうか?
と思ったら、他の教材のあるレッスンでやってた方がいいんじゃないでしょうか。
それでもって、何度かレッスンを受けて、仲良くなった先生となら、会話も自由にできるようになるんじゃないでしょうか。なじみの?仲良しの?先生をつくることをおすすめしたいです。

  • 1

Sh***

No.0008

20/08/10 (月) 14:09

ma**さん

>>先生とのフリーカンバセーションで友達と話しているような感覚を得たいと思っていましたが

お世話焼きですみません。そんなトピ主さんに是非おすすめしたい講師がいるので再度コメントさせていただきます。

ニカラグアのMelvin先生です。

まず、ニカラグアってどんなとこかを教えて欲しいと言えば 会話が始めやすいし、この先生は本当に優しいおじさんで(失礼?笑)、緊張せず話せると思います。
こちらの会話にも日本にも興味を示してくれるので、話していて楽しいです。

私は聞いてもいないのに自分の話を長々と話される先生が苦手なのですが、メルビンはそんなことありませんので、安心です。

私は(どのレッスンも)今すぐでしか受けないので 本当にたまにしか取れませんが、機会がありましたら是非。


NCでお友達作りって素敵ですね! 特別な夏になりますように!

  • 6

ma**

No.0007

20/08/10 (月) 13:17

みなさん、いろいろな提案ありがとうございます。どれも、とてもためになります。

sh※※※さんのアドバイスからは、
私は今まで、ただなんとなく英語がうまくなりたいと漠然と考えていたので、各教材で何がしたいのか目的まで考えていなかったことに気づきました。
特に私は、語彙や言い回しをインプットしたいので、今まで受けたことのないトピックトークも受けてみようと思います。

また、友達の少ない私は、先生とのフリーカンバセーションで友達と話しているような感覚を得たいと思っていましたが、そのためにはやはり皆さんが言われるように、お気に入りや顔馴染みの先生を見つけた方が良いということですね。

これまでカランのみ予約レッスン、しかもその日その日で時間が空いた時の直前に予約が空いている先生を30分前くらいに駆け込みで予約するという方法だったので、顔馴染みの先生もできておりませんでした。

なので、これからは顔馴染みの先生を見つけるようにして、カラン以外のフリーカンバセーションなどでもコインを使っても予約して、
自分のやりたい英語学習スタイルを見つけていきたいと思います。

みなさん、ありがとうございました。

  • 3

az*

No.0006

20/08/10 (月) 06:04

トピ主さんと同じくらいのレベルの者です。

スピーキングを一通り終えて、フリートークを受講しています。カランも並行しています。
良いのか悪いのか分かりませんが、特に話題などは用意していません(^^; 慣れている先生だと、ネタを用意してくれていてそれについて話したり、「最近どう?」から会話が始まって日本は〜フィリピンは〜と話したりしていると25分あっという間です。
身近なことでも、聞かれると英語で答えられないことがたくさんあって勉強になっています。

良かったら参考にしてください(^^)

  • 3

Yu*****

No.0005

20/08/10 (月) 05:17

トピ主さんと同じくらいの中級者レベルです。私はもっと低いレベルのときからFree conversation を楽しんでました!いまもテキストを読むと脱線してFree conversation になってしまうことが多いです。

ポイントは先生のような気がします。初めての先生でもFree conversation が得意な方もいますが、そうじゃない人もいるので、手始めに私は5min discussionを選びます。自己紹介も兼ねて英語を勉強する理由などを話すと、先生がそこから話題を広げてくれる方が多い気がします。

また、仲の良い講師から「日本人にプライベートな質問をするのは失礼か?」と聞かれたことがあり、はじめの方は講師も結構気を遣ってたりします。中にはプライベートな質問をガンガンしてくる講師もいるので、好みに合わせて選んではいかがでしょうか?
あと、私は講師のプロフィールを読み、動画を見て、どのようなバックグラウンドなのか簡単にチェックし、そこから質問を考えることも多いです。動画が好きな若い講師は「私の動画見た?」とうれしそうに聞いてくるので、ほめてあげるとそこから話が広がるかもしれません。

Free conversation は仲良しの講師が見つかるとすごく楽しいです!仕事で疲れたときにNCの講師とおしゃべりして癒されることもあります。ぜひ自分に合う先生を見つけて英会話を楽しんでくださいね!

  • 3

Na**

No.0004

20/08/10 (月) 05:07

もし仲の良い顔なじみの講師がいるのであれば、その方とフリートークしてみてはいかがでしょうか?いつもカランを受講している先生など。

  • 5

Ma*

No.0003

20/08/10 (月) 04:50

こんばんは。
同じく英語力診断でレベル6の、カランやっとステージ4が終わった者です。
フリーカンバセーションですね…話題がなくなってシーンとなるのは気まずいですよね。
私はフリーカンバセーションを文法のテキストが終わった後にやっています。
なので、レベル的には全く問題ないと思いますよ。
講師の方に自分のことを伝えたいという思いがあるなら、フリーカンバセーションはできるものだと思います。ある程度喋れる方なら、平気です。英語はあくまでコミュニケーションをとる道具のようなものですから。
話題が見つからない、というのは、ちゃんとしたことを話さなければいけない、と思っているからなのでは?あくまでカンバセーションなので、自分のこと、昨日のこと、勉強のことなどを講師の方にお話しすれば、それは会話として成り立っていると思いますよ。
講師の方によっては、すごく質問してくださる方もいます。
長々とすみません、答えになっているでしょうか。ご参考になれば幸いです。頑張ってくださいね。

  • 4

Sh***

No.0002

20/08/10 (月) 04:23

特に話したい事柄がないのにフリーカンバセーションを取るのは 挨拶をしたり、季節柄の話題があったり、時間の無駄にはなりませんか?

もちろん当たり障りのない会話の練習として、や
人慣れのための練習、誰とでもフレンドリーに接する練習、、、などを想定されているのなら、このレッスンで間違いないでしょうが。

英語力を上げる事が第一の目的なら、話題を絞った方が無駄が少ないような気がします。
説明力を強化するならスピーキング 語彙や言い回しをインプットしながらならトピックトーク 単に会話するなら5minsディスカッションで好きな話題を選択した方が 無駄な探り合いがなくて良いような気がします。


どのレッスンにしても 回数無制限=失敗し放題 なので 時間が許す限り、試してみたらいいと思います!

  • 4

Yo******

No.0001

20/08/10 (月) 03:55

5minディスカッションでもまだ物足りないでしょうか?
フリーカンバセーションでも特に要望が無ければ基本は講師が話題を振って、それに乗っかかる感じになると思います。
返答に詰まると講師が喋り続けてしまうので何とか負けないよう返答できるといいですね。

  • 1

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。