Ta**

ネイティブキャンプを始めて2週間の40代(男)です。数日前からカランの受講も始め、ステージ2からのスタートとなりました。

本日も緊張しながらカランのレッスンを開始。先生が "Stand up" とおっしゃったので、私は勢いよく椅子から立ち上がりました。

しかし、今日の New Work である "stand up, sit down" の発声レッスンだったのでした。先生を盛大に笑かしてしまい、お互いにしばらくの間、授業になりませんでした。ひどい勘違いでごめんなさい(笑)恥ずかしいかぎりです。

語学学習は失敗をたくさん繰り返して上達するものだといいほうに解釈しています。経験者の皆さんも面白いエピソードがあれば教えてください。

20/08/08 (土) 22:34

カテゴリ

Ic****

No.0001

20/08/08 (土) 22:51

Ta**さんほど面白いエピソードではありませんが、カランで質問がよく理解できずにYesと答えたら、はい、私は億万長者と同じくらいお金を持ってますと答えなければならなくなったことはありますよ!

Mi**

No.0002

20/08/08 (土) 23:36

こんにちは!ここで日本人講師をしているものです。いつも洋楽を聴いてからレッスンをするようにしているのですが、たまたまその日はTaylor SwiftのWelcome to New Yorkを聴いていたので、Welcome to Native Campと言うところをWelcome to New Yorkと言っていましました笑生徒さんには申し訳ないことをしたと思っています。
これからも英語学習頑張ってくださいね!!

To****

No.0003

20/08/09 (日) 00:22

カランではありませんが、文法テキストで同じようなことがありました。
by the way と言われて、先生が何か話すのを待つわたしと、わたしのリピートを待つ先生で、しばし無言の時間が。
2人で大爆笑しましたよ。

Ke***

No.0004

20/08/09 (日) 02:55

グラマーです。grammar。

私の発音が悪くて、相手にはグラマラスの方のグラマーに聞こえたり、お婆ちゃんのグランマに聞こえたり。

必死にフォローしてくれるので、何をそんなに焦っているのかと思っていました。
何度発音してもgrammarにはならないようです 泣

Sh***

No.0005

20/08/09 (日) 13:35

こんにちは!トピック読んで「いやぁ、私には面白いネタないなぁ」と思ったのですが、ふと思い出しました。

正確にどの単語か、何を言ったのかは思い出せないのですが、そのときの状況は蘇ってきます。若干脚色入ってるとは思いますが。

カランに慣れていないときのこと。時折挟まれる講師のコメントと質問センテンス、NewWrokが区別できないことがありました。前のセンテンスで会心の一撃を放ち(自己評価)恍惚としていた私に、講師が何か褒めるような一言をくださいました(単語は忘れた)。それに対し「ありがとう!それほどでもないけど、うまく言えてほっとしたわぁ〜。これ苦手だったからぁ〜」的コメント(ちょっと鼻高々気味)を返しました(内容は忘れた)。

講師は、かわいそうな生き物を見る目で私を見た後(←記憶の脚色)、さっと目をふせ、同じ単語を繰り返し、手をサッと私の方に向けました(リピートアフターミー)。講師はクールな方で、レッスン途中のコメントはほぼないタイプ。その後も淡々とレッスンは続きました。いろいろを経て、S10終盤のいま、心が強くなってるように感じます。

Sh***

No.0006

20/08/09 (日) 14:12

発音のテキストの一番最初の話でShe sits in a car. というところがあるのですが、発音が悪くて
She shits in a car. に聞こえる、sitだよshitじゃないよって言われて
Really? You hear she shits in a car? shits??って確認してるうちに意味がしみ込んできて
彼女は車の中で○○しますって情景が浮かんだ瞬間
先生ともどもしばらく笑いがとまらなくなりました。

単元の中になんどか繰り返して発音とか復習とかあるのでその度に気を付けるのですが
やはり一朝一夕に改善されないので、なんどもshit shit言ってることになってしまい
そのたびに笑ってしまいました。

いまだにsitというときはすこし緊張します。

Ke***

No.0007

20/08/09 (日) 14:23

私の場合、"ear"と”year"ですね。

色んな先生から色々な方法で正しい発音を教えて頂いたのですが、やっぱりよく分かりません。
「yearは日本語の”いや”に近いよ」とか、"yes,yes,yes,year"のように続けて言ってみたり、下あごを少し突き出してみたり・・・。
何回か色々繰り返した後、「それ!」と言われても自分の中ではさっぱり違いが分かりません。

〇×クイズで、先生がyearを発音したら合図するというようなことをしたのですが、ずっと”year"を先生が続けたので、そろそろ”ear"だろうとほとんど当て物ののように答えたら、「違うよ。」と・・・・・。

きちんと聞き分けられて、自分がきちんと発音できる日は来るんでしょうか・・・・・・・・・。

Mi**

No.0008

20/08/09 (日) 15:03

日本人講師をしているものです!
earとyearの発音の違いは難しいですよね😅
実際には、日本語で"円(en)"と言うのと英語のJapanese "Yen"という違いと同じようなものです!

mi****

No.0009

20/08/09 (日) 17:03

面白いほどではありませんが、ある日、画面が白黒だったので、先生に、今日は画面が白黒でおかしいといったら、先生はそんなはずは絶対にないと言われたので、じゃそこら辺にある、色のあるものをなにか映してといったら、赤いノートが写りました。結局、先生が、黒いリップをつけて、白黒の服を着ただけでした。

よくありがちですが、リピートアフターミーをリピートしてしまう。

Hi****

No.0010

20/08/09 (日) 18:46

メッセージのNew workをずっとNewYorkだと思っていて、ニューヨークの話なんて出てきたっけ?まあいいや、を頭の中で繰り返していました。

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。

xx xx

リストに追加しました

リストに追加しました

リスト名を変更しました

講師を追加しました

講師を削除しました

リストを削除しました