質問

TA****************************

文法の市販の教科書でおすすめはありますか?
初級からアドヴァンスまで網羅してる物がありがたいです。
とくに長文の読解ができません。英語のニュースを読んでいても、単語は全部知っているけど、分をつなげて読めません。

目標は超大きく翻訳化レベルとでも言っておきます。
そこを目指して頑張れば実力はついてくると思うので。

質問日時 20/08/01 (土) 04:40

カテゴリ

  • 0

  • 7

Sh***

No.0007

回答日時 20/08/07 (金) 07:17

自分は高校生の時に色んな文法書をやりました(全部完璧と言っていいほど覚えました)が、正直オススメしません、まぁあくまで僕の意見ですが、非効率だったしあまり使い物になりません

アメリカの大学で勉強してますが、授業でも、またTOEFLなどを勉強してる上でも、難しい文法なんてそんな出てこないです
難しいといったら単語くらいなので、単語をすでに分かってるのはすごいと思います!


その上で僕のオススメの文法書は、grammar in Use intermediate という本です
全て英語で書かれてあります。intermediate と書かれてますがまったく難しくないし、英語で理解することがとても大切だと思います。
単に文法力を鍛えるだけでなく、英語力自体を向上できます!
あと日本人向けというわけではないので、文もとてもナチュラルで堅苦しくないですし、日本人なら絶対いつかぶつかる前置詞などに関してもわかりやすく説明してくれます

あともう一つ提案なのですが、あなたの使ってる単語帳にCDはありますか?ついてるなら、聴きながら例文をシャドーイングするのもとてもいいと思います

英語をかたまりで覚えるというのは長文にも役立ちます
単語が文の中でどういう使われ方をしてるか理解できるし、そこで習った文法が自然と体で覚えてくれます

頑張ってください!

  • 2

Mi**

No.0006

回答日時 20/08/02 (日) 04:53

内容に大きな間違いが有ったため、訂正して投稿します。
ごめんなさい><

英語ニュースの単語を全部知っているけれど文が理解出来ないなら、意味の纏まりで区切る事が苦手なのかなと思います。

英会話の学習と並行して進めるなら、「世界へ発信!ニュースで英語術」が解りやすいです。
https://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/detail.html?p=4812_01

英文法の関しては20/08/02 (日) 18:23 Mi**さんと同意見です。
問題集をやってみて解らない部分を文法書で調べる。更に文例をネットでググってみると良い勉強になります。

実際にトピ主さんの勉強を見たことが無いので憶測ですが、英文の文型と品詞の使い方を少し学ぶと改善するような気がします。
英語の5文型、be動詞・一般動詞、他動詞・自動詞の違い、形容詞の叙述用法 限定用法、あたりです、多分。
もしかしたら、接続詞・関係代名詞でも躓いてるかもしれませんが、前述の文法をしっかり理解してからの方が良いです。
この辺りは基本的な文法書にも記載があるはずなので本屋さんに行って「実際に自分が読みやすい日本語」で書かれた本を購入するといいですよ。

  • 0

Mi****

No.0005

回答日時 20/08/02 (日) 00:23

まず、一冊読んですべての知識を仕入れてから、という考え方から一旦離れましょう。
会話や読解という「実際の利用」ということに力点を置いた場合、果てしなく
効率が良くないです。

大学の時に英米言語文化を選考していた自分の経験から申し上げますと
ぶ厚い文法書は辞書代わりに必要な時に引けばよく、あれは覚えるものじゃありません。
演習とインプットは8対2ぐらいで考えてちょうどです。まず実践問題に
あたりましょう。

効率的に網羅するなら受験参考書に勝るものはありません。競争の多い
世界ですし全国の高校生が実際に使って評価しているので、評価に
信頼性があります。

かんべ やすひろ
超・英文解釈マニュアル―学校で絶対教えてくれない (日本語)

難易度別に2種類あります。

英文法の本を読破するのは効率がいまいちなので、実際出てくる
文例のパターンを理解してしまう、というやり方です。

大人になるとなぜか問題集をやらなくなる人が多いのですが、やりましょう。
一番進みが早いです。

  • 1

Mi**

No.0004

回答日時 20/08/01 (土) 15:21

英文法書で1冊で初心者から教師まで使えるものは無いと思います。
初心者には詳細に掛れた文法書、英語で書かれた文法書は使いこなせません。

私の場合には中学生の時は文法書は持ってませんでした。
英語の教科書と準拠した問題集。質問の回答になっていませんが参考までに。
他にリスニングの為にNHK基礎英語を学習し、そこでも英文法の解説は有りました。

高校生の時に「シグマ基礎総合英語」で教科書に合わせた文法書。
これは本屋でも買えるものです。
これだと基本的過ぎで足りないので、他に英文法解説(金子書房)を持っていました。

ある程度、英語力が着いてからは英語で書かれた英文法書で事足りています。
有名で愛用者の多いケンブリッジのgrammar in useシリーズをイギリス英語版で持ってます。
https://cambridge-university-press.jp/material/giu_br-2/

ただ、新しい表現はネットで検索する方が早いです。
ただし、正しい英文法の表現をネット上で探す時には教育機関・研究機関関連のサイトを調べるようにしています。(正確性に注意しています。)

  • 0

sa**

No.0003

回答日時 20/08/01 (土) 14:58

文法本ではなく、長文読解の本の方がいいのではないでしょうか?

文法本としてのおすすめは
Grammar in use
Forest(今はever green)

長文読解本だと
長文解釈の技術100
ポレポレ

です。

  • 1

Mi**

No.0002

回答日時 20/08/01 (土) 06:12

おそらくこのトピ主さんがおっしゃりたいのは、実際にそれらの参考書を使っている方からの生の意見ではないでしょうか?? って言っても私は上級者ではないのですが(汗)

  • 7

Sh******

No.0001

回答日時 20/08/01 (土) 06:05

ネット上にいろんな情報がありますよ。
グーグル検索「英文法 おすすめ 本」で見てみると
https://www.google.co.jp/search?sxsrf=ALeKk03X4xGOfR8cNBkFg5kyHxXgzzHgrg %3A1596294183880&ei=J4QlX_WnNZbWhwO5mZS4BA&q=%E8%8B%B1%E6%96%87%E6%B3%95+%E3%81%8A%E3%81%99%E3%81%99%E3%82%81+%E6%9C%AC&oq=%E8%8B%B1%E6%96%87%E6%B3%95+%E3%81%8A%E3%81%99%E3%81%99%E3%82%81+&gs_lcp=CgZwc3ktYWIQARgBMgQIIxAnMgYIABAEECUyBggAEAQQJTIGCAAQBBAlMgYIABAEECUyBggAEAQQJTIGCAAQBBAlMgYIABAEECU6CAgAEAQQChAeOgYIABAIEB46BggAEAUQHlD8cFjAe2CojQFoAHAAeACAAZwBiAGPBJIBAzAuNJgBAKABAaoBB2d3cy13aXrAAQE&sclient=psy-ab

アマゾンで「英文法」で検索してみると
https://www.amazon.co.jp/s?k= %E8%8B%B1%E6%96%87%E6%B3%95&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&ref=nb_sb_noss

  • 0

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。