質問

ki**

文法中級を2周しました。並行で5分間ディスカッション、スピーキング、発音実践等をやっています。
文字として英語を読むことはできても、スラスラと口から出ることはなく、滅茶苦茶な順番の単語を並べるという状態です。講師の言っていることは4割程度なら理解できます(講師によっては7割以上理解できます)。自分自身ではヒアリング、スピーキングに難ありと分析しています。カウンセラーの方よりカランを勧められましたが追い詰められる感じが好きではありません。
皆さん、おすすめが有れば教えてください。

質問日時 20/07/31 (金) 07:16

カテゴリ

  • 1

  • 3

ki**

No.0003

回答日時 20/07/31 (金) 19:01

トピ主です。アドバイスありがとうございました。
さっそくサイドバイサイド3の本を購入して進めていく事にしました。また、カランの自習用の音声をダウンロードしてみました。聞いてみましたが、自分でやれるかどうかは別としてリズム感は好きです。新しい方法を教えて下さり感謝です。自分の話せなさに嫌気がさす時がありますが、継続が大事ですね。
頑張ります。ありがとうございました。

  • 0

No***

No.0002

回答日時 20/07/31 (金) 16:38

カランがいやだということでしたら、side by sideはいかがですか?
ひとつの表現を繰り返しロールプレイするレッスンです。繰り返すことで文章を口にする練習になりますよ。
文法中級の実力をお持ちなら、3か4あたりから始めるといいのかな、と思います。
簡単すぎて退屈に感じるかもしれませんが、ご参考までに(^^)

  • 1

JU***

No.0001

回答日時 20/07/31 (金) 07:55

カランを始めるのもいいと思います。その時間はずっと英語だけ考えているので英語脳になっている気がします。 なんども復習をして繰り返すので語順も身についていくのではないかと思って続けています。 カランは同じ言い回しをすることが難度もでてくるので、フリートークで使うようにしています。 カランのディクテーションはおすすめです。 音声も無料でDLできるので自習できます。
でも確かに、カランは向き不向きがありますが、はまると 全部おわってやるぞ!と士気が高まるものでもあります。

カランの他の勉強法とすれば、発音でリンキングに慣れるのもいいと思います。
あとは・・・定型表現を覚えると便利だと思います。

私は好きな英語の歌を発音を真似して歌ったり、英語字幕の映画を見たりして学習しています。

日本語と英語は文法も文字も激しく乖離しているので、難しくはありますが克服できないことはないと信じて学習し続けています。

  • 2

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。