質問

sh***

デイリーニュースを受けたことがありません。皆さんのご意見を拝見させて頂くととても楽しまれているようですね。

ところで質問ですが、
どの様な方がデイリーニュースを受けておられるのでしょうか?仕事で英語を使うとか、外国語大学を出られた方とか、英語を日常使われているとか。

私自身は、高校英語(公立高校普通科)出来てるかな程度です。英検もTOEICも受けたことがありません。マンスリーテストはレベル4(先程受けたら7でした。すいません)です。英文法上級、中級発音、トピック、スピーキング等受講済みです。カランは現在受講中です。

デイリーニュース記事を読んでみましたが、単語の意味は調べれば分かりますが、記事の内容からディスカッションへ持っていく楽しみ方がいまいち分かりません。answer key を開くことでヒントは得られますが、講師と会話のキャッチボールが出来るか心配です。

私のようなレベルでは、まだまだ早すぎるよと思われるかもしれませんが、是非トライしてみたいと思います。年齢、性別問わず、先輩方のご意見をよろしくおねがいします。長文失礼しました。

質問日時 20/07/12 (日) 14:59

カテゴリ

  • 1

  • 5

sh***

No.0005

回答日時 20/07/14 (火) 13:09

コメント頂いた方々 ありがとうございます。ご意見参考にさせていただきます。

  • 0

Ke***

No.0004

回答日時 20/07/13 (月) 14:28

私は外大出でも仕事で必要な訳でもありません。
今までに英語の習得に何度も挫折してきています。

ただ、この度はネイティブキャンプを始めてから既に2年半になろうかとしています。
毎日会話をする環境が功を奏して、今までより格段に学習すること自体が楽しくなりました。

教材もカランも(のんびりやっているので、まだ全てのステージが終わったわけではありませんが)ほとんどの物をやり尽くしました。

デイリーニュースは土日以外は更新されるので常に新鮮で、尚且つ日本で報道されていたとしても日本語だとスルーしてしまう内容を深く読むため、新たな知識が加わって面白く受講しています。英語で読んだニュースを更に検索して「ほ~!そうだったのか」と思うことも良くあります。

ディスカッションと言ってしまうと難しいですが、最近はコロナ関係のニュースが取り上げられることが多かったので、本文に対する自分のコメント、例えば、日本の事情、自分が感じていたことをしゃべればそこから話題は広がっていきます。

NCが用意しているディスカッションの日本語のanswer keyは私にははっきり言ってもう一つです。意味不明なことも良くあります。でも、その後にある模範解答はネイティブの監修が入っていると思われ、表現方法に学ぶことは多いと思います。

ただまだきちんと活用できていません。
2回、3回と同じニュースでレッスンするなら、ここをうまく活用したいと最近思っています。

  • 3

sh***

No.0003

回答日時 20/07/12 (日) 21:21

Yo******さま
ありがとうございます。焦らず、じっくり頑張ってみます。

  • 0

Yo******

No.0002

回答日時 20/07/12 (日) 18:08

完全なフリートークだと世間話になってしまうので、ニュース記事をネタに会話したいという時に便利です。
一通り教材を終えれば後はアウトプットの量なので中上級者には最適です。

その辺りの教材を終えた辺りが始める時期ではありますが、まだテスト結果がレベル4というのは不思議です。
授業を受けて終わりではなく復習したり、他の授業の中で使ったりしてますでしょうか?
もう一度同じ教材を復習するのがいいかもしれません。

  • 1

To****

No.0001

回答日時 20/07/12 (日) 16:33

マンスリーテストはレベル6と7を行ったり来たりの中高年女性です。
デイリーニュースを受講することが多いです。
タイトル、語彙、質問、ディスカッションを見て、どの記事にするか選んでますが、記事自体は読まず、いわゆる予習はせずにレッスンを受けてます。
なので、記事によってはわかりやすくて楽しかったり、難しくてやめたくなったりです。
今日、タピオカの記事で受けましたが、わりと簡単で楽しかったですよ。
次回はお好み焼きの記事で受ける予定です。
日本に関する記事の方が馴染みがあって、わかりやすくて楽しいとわたしは感じてます。タピオカは台湾の記事でしたが、今、日本でブームですもんね。もう下火かな?

  • 1

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。