Mi****

カランレッスンを受けていますが、教材は買わずに、カランのアプリだけで復習をしています。しかし、文字として見る機会がないので、今ステージ4ですが難しく感じてきました。みなさん教材は使っていますか?
紙の教科書は結構高いみたいで躊躇してしまいます。。

20/06/25 (木) 19:31

カテゴリ

mi***

No.0003

20/06/26 (金) 02:31

私はテキストを持っているのですが、レッスンが終わったら、ディクテーションしてエクセルファイルに書き込んでいます。
で、テキストで答え合わせしてます。
スマホでどこでも確認したいからやりはじめたことなんです。
でも、確かにこの時間もったいないかも・・・小一時間やってるし・・・
文字見てると文字に頼ってしまうし、
しゃべってナンボですよね。今気づきました〜。

  • 1

mi******

No.0002

20/06/25 (木) 23:19

「復習のためにテキストは絶対に必要です!」と書こうとしたら、No***さんのディクテーション作戦を拝見して感服しました。それは最強だと思います。自分も大昔にNHKラジオ英会話の、テキストに載っていない最初のSmall Talkをディクテーションして、リスニングのトレーニングをしたんですが、その頃のひたむきだった自分を思い出して、身が引き締まりました。ありがとうございます!
(**Misu**)

  • 4

No***

No.0001

20/06/25 (木) 20:22

こんにちは。
わたしも教材は購入せずにカランを受講していました。Stage5まで。
Stage3と4では長い文章だけをディクテーションで書き起こしていましたが、Stage5ではほとんどすべての文章を書き起こしました。おかげでだーいぶリスニング力は上がったと思います(^^)
昨日からStage6が始まりましたが、ここからは教材を購入することにしました。ディクテーションしている時間がもったいないからです。というか、口を動かす復習の時間をもっともーっと作らないとついていけない!という感じになってきた、というのがホントのところです(^^;;
テキストがなくてもやれなくはないですよ。あとは進めるペースにもよると思います。わたしはStage5から楽しくなってきて、できるだけ毎日受講したいので、書き起こす時間を節約することにしましたが、週2〜3回のペースだったらテキストを購入せずにそのまま進んだと思います。
まずはディクテーションをしてみることをおすすめします(^^)

  • 10

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。