Ha****

皆さんが英会話を学んでいる目的は何ですか?

時々、講師の方から聞かれると思いますが、自分の場合は、外国人の友人ともっと流暢に会話がしたいという目的です。

・就職、転職のため
・キャリアアップ、仕事のため
・海外旅行
・海外で働きたい
・資格取得のため
・外国人の友達が欲しい
・道案内など簡単な日常英会話

など、ふと皆さんの場合はどうなのかな?と雑談程度に知ることができたらと思いました。

20/06/03 (水) 21:26

カテゴリ

Ko**

No.0015

20/06/12 (金) 22:14

留学

  • 0

Yu**

No.0014

20/06/12 (金) 20:12

海外に住んでいます。
英語力は底辺ですが、理由があって住んでいます。
学生時代は英語の授業を聞かずほぼ
寝ていました。テスト直前に友達からノートを借りていたレベルです。笑
留学経験もありません。

英語圏の国ですが、みなさん母国語も話すので全くわかりません。
英語だけでもわかりたい!


目的は
・仕事でフォーマルな英語が使えるように
・ローカルの友達ともっと深い話がしたい
・ニュースの内容を理解するため
・海外ドラマをスラスラ観たい
・将来は現地の言葉も話せるようになりたいので(話せなくても理解はできるようになりたい)まずは英語レベルを上げたい

  • 0

Ma***

No.0013

20/06/12 (金) 17:04

こんにちは。
はじめは、大好きな海外旅行でもっと自由に話したいと思って始めました。
今はちょっと違って、NCで出会った大好きな推し先生ともっといろんな話をしたい、
というのが一番の理由です。
目的がより身近で明確になったからか、今が一番英語力伸びていると感じます。

  • 2

se**

No.0012

20/06/12 (金) 13:29

私は4才と2才の子がいます。

主人には子供らに英語を教えたいと言ってネイティブチャンプで英語を始めました。

大学卒業後ニュージーランドやフィリピンに留学をしました。その場にいるだけで英語が話せると思いました。しかし、英語の勉強に熱心ではなかったです。

●留学まで行ったのに英語がうまく話せない自分が情けない。
●我が子に英語を教えたい。
●翻訳の仕事をしたい。
●英検1、2級を取りたい。
●海外旅行

ネイティブキャンプは大好きです。
我が子に英語で話す時は生き甲斐を感じます。

  • 1

Na***

No.0011

20/06/06 (土) 22:10

私はあるスポーツ団体に所属して数十年、毎日稽古に切磋琢磨しておりましたが、人間関係の複雑さに心を痛める日々、そして体調崩した時に、自分はこのままで良いのかっと考えていた時に、ここに行き着きました。ここは誰にも邪魔されることなく、しがらみもなく、自分の気持ち次第でいくらでも学べる事が新鮮でした。目的は無くても常に向上心を奮い立たせてくれるので新たな道を見つけた感じです。初めのうちはハイハイする赤子の様でしたが今は片言ながら色んな国の先生と会話しながらももっと英語が話せたら素晴らしいなぁと感じています。終わりの無い語学学習ですがいつもペラペラ喋ってる自分を想像しながら毎日勉強しています笑。2年目ですがもう毎日英語の事を考えるのが当たり前になってます。

  • 8

Sh***

No.0010

20/06/04 (木) 21:16

英語を学習し始めたきっかけは、キャリアアップや人生を好転させるためだったのですが、NCを始めてからは英語学習の目的なんてものはなくなってしまった気がします。
単に日常になりました。
英語で、ですが誰かと一緒に新しいことを学べることが本当に楽しいです。
5mins discussions では 今まで一度も話したこともないようなお題について話をすることが楽しいですし、他国の事情を教えて貰えることも 他では得難い体験です。
ナショナルジオグラフィックを始めてからは、興味の幅がぐんと広がりました。
ニュース記事も興味を持って読めるようになりました。

NCを始めていなければ、ママ友と当たり障りない会話をしているだけの日常だったと思います。

いくつになっても学ぶことは楽しいもので、あえて言うなら生涯学び続けることが目的かな。

楽しみながら学び続けるその先にキャリアアップや海外留学などがあるといいなぁと願っていますが😊

  • 14

Ke***

No.0009

20/06/04 (木) 20:17

Ha****さんのおかげで本当の理由に気付けました。
単に反動です。
子供の時ゲームや漫画を親から取り上げられて出来なかったから大人になってのめり込みました。
英語は、それに特化した高校に行ったのに全然勉強をしませんでした。
先に息子がNCに入会し毎日楽しそうに続けているので、何となくスルッと自分も入りました。
教科の中で一番嫌いだったのが英語ですので、ここにいる皆さんよりきっとスタート地点はかなり後ろです。
その為、私がここにいていいのか?と思うこともあります。しんどいなら休めば?と家族から言われると逆に「いや、やる。」となってしまいます。あまのじゃくです。

とにもかくにも人生で初めて英語を楽しいと今感じています。すべき時にしなかった反動です。
大袈裟なことをいうと死ぬまで続けたいです。ゲームも 笑

  • 6

Ke***

No.0008

20/06/04 (木) 16:20

何度か英会話に挫折してきたアラ還です。
毎度の挫折の理由は目標を見失ってしまったからです。

英語とは関係ない趣味のクラブで海外旅行をすることになり、一念発起、再度英会話を学ぶことにしました。カランステージ2からの再スタートでした。
発端は旅行を楽しむためでしたが、旅行から帰って来てからもすっかりNCにはまり、2年以上続いています。

今の目標は?と言われるとやっぱり曖昧なままなのですが、なんせ、学ぶこと自体が楽しくて仕方ありません。
目の前にあるのはPCのスクリーンだけなのですが、その小さいウィンドウの奥には世界が広がっている・・・・、というと言い過ぎかもしれませんが、瞬時に色々な国の先生と会話ができる。しかもこちらの拙い英語でも分かろうとしてくれる。中々得難い体験です。

2年の間にまずまず自分の言いたいことは伝えられる程度には成長しました。
先生方と話しているうちに、私自身も影響を受けて少しだけ自分の日常が変わったこともあります。例えば朝食で自家製のピーナツバターを作っている、ということを聞いて自分も作ってみると意外と簡単にできたりとか(1回目は失敗しましたが)、ムスリムの先生なのですが仏教にもとても詳しく、瞑想を毎日しておられることに触発されて私自身が高野山の宿坊体験をしてみたりとか・・。

そんなこんなでNCを使って毎日英会話をするということ自体が大変楽しいですし、敢えて言うなら今の目標になっている気がします。

コロナ禍が落ち着いたら、また趣味のメンバーと海外旅行がしたいですね。

  • 16

Er*

No.0007

20/06/04 (木) 12:48

①海外へ旅行に行った時に、外国人から話しかけられても何も答えることができず、その外国人に呆れられて悔しかったから

②友達が居なくて、話し相手が居ないので 相手になってくれて かつ英語も学べるなら 一石二鳥だと思ったから

という 少しひねくれた理由が
今 英会話をはじめた当初の目的でした。

今は、それに+‪α‬で

・他の国のリアルを知りたい
・他の国の人との会話を楽しみたい

になっています。

目的も人によって さまざまなので
面白いですね。

  • 13

Mi****

No.0006

20/06/04 (木) 05:10

外国人の友人とコミュニケーションを取るためです。
あとは、転職をするとなった時に仕事の幅を広げるためです。

  • 5

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。