質問

na***

カランを途中で一旦お休みし再開された方、いらっしゃいますか?
英語初心者(中学レベルがなんとかわかる位)でカランをはじめStage4まで終わりました。
一旦カランをお休みし、文法や単語の勉強をしようかと思っています。

カランは集中力がとても必要だし、高速スピードなので一度休むと、
再開するのが難しいように思ってしまうのですが、いかがでしょうか?
どのステージで、どのくらいの期間お休みされて、復帰されたあとの印象など、
お話聞かせていただけませんか。よろしくお願いします。

質問日時 20/06/03 (水) 20:37

カテゴリ

  • 2

  • 9

na***

No.0009

回答日時 20/06/07 (日) 00:32

トピ主です。 
入会してから数か月、カランの予習復習に追われ
他の学習がほとんどできない時間を過ごしていました。
精神的にすごく疲れていることはわかりつつ
休むと今までのトレーニングは無駄になってしまうのかと思い
カランを進めてきました。
コメントを見せていただいて、一旦カランお休みして文法単語の勉強などを
やり直してからカランのステージを戻って再開しようかと思います。

暖かいコメントをたくさんいただき本当にありがとうございます。
楽しみながら英語の学習を続けていきたいと思います。

  • 6

Ma*****

No.0008

回答日時 20/06/05 (金) 22:59

こんにちは。
私は昨年から今年にかけてお休みと再開を繰り返し、今は1日2カランを取っています。

休んだ理由は、妊娠によるつわり、出産、育児もありますが、ステージ5に入ってから長文についていけなかったのも大きいと考えています。

先ほどレッスン履歴を確認したら、
2019年2月ステージ5開始、2020年4月ステージ5終了でした。
その間、2019年6〜8月休み、2019年12月〜2月休みです。

再開時はかなり辛かったです。復習して臨みましたが、スピードについていけませんでした。ただ、ここでやめてしまうと、これまでやったことが無駄になってしまう、テキストも無駄になってしまうという思いで再開し、今は軌道に乗ってステージ7の終わりにいます。続けて良かったと本当に思っています。

軌道に乗っている理由の1つとして、カランの効果を実感できている点があります。カランをお休みしていた時に、5分間ディスカッションを取ったのですが、思ったよりも話せていました。そこで、もっと本気にカランをしたらもっと良くなるという思いもあり、1日2コマに増やして頑張っています。

自分の経験として、一度お休みしてもいつでも再開はできますし、再開した当初は辛いかもしれませんが、慣れてくると思いますので、安心してお休みするなり、他のお勉強に時間を割いて良いと思います。

  • 3

Se***

No.0007

回答日時 20/06/04 (木) 21:26

私も何度か休みました。長いときには1年。最近では昨年末のNCのキャンペーンに背中をおされ再開。数回でまたやめてしまい、3ヶ月お休みしコロナで自宅時間が増え再開。今は軌道にのっています。私は、カランはやめても他に英語の勉強を続けていれば、後戻りはしないものだな。と感じました。
 再開するときにちょっと気合いがいりますが、大丈夫ですよ。

  • 4

yu**

No.0006

回答日時 20/06/04 (木) 19:29

こんにちは😃
そして、お疲れ様でございます。
お気持ち、とてもわかります。
私はステージ8まですすみ、現在おやすみして一年程経ちました。体調面、精神面優れずそして、そこにカランのストレス。病みました。笑

ちなみに来月から再開予定で、夜間のビジネスカランまで教えてくれる先生を探し中です。

ここ一年は、以前より続けているオフラインスクールや他の教材(ネイティブキャンプ)で楽しみながら学びを続けていました。


お休みを経て言えることは、、、トピ主様のゴールとご自分の傾向を再度見直して検討なさるのはいかがしょうか?
 
楽しく気長に学びたいとか、自分で自主的に勉強できるとかでしたら、カランは必要ないと思います。

私の場合、もともとサボリ癖があるので、強制されなければ当然、薄っぺらい勉強しかできません。
そして、事実カランと他の勉強を並行して受けていた日々のほうが内容の濃い学びができていました。
カラン受講中は自分が伸びているのも実感出来ました!リスニングはピカイチ!
言語の習得は短期で詰め込んだ方が効果あるのは周知の事実です。
そして、カランは短期間で学習が必要であり、同時に日本人に必要な量的学習を補う事ができます。ゆえに最適な学習法であるといえます。
細かい文法も含まれていて、毎回学びはありますよね?
まだ余力があるなら続けてもいいんじゃないでしょうか?

と、偉そうに書いていますが、あくまで個人的意見ですので、どうかお気を悪くしないでください。

  • 4

YO**

No.0005

回答日時 20/06/04 (木) 05:21

休みました。半年くらいでしょうか。
私は何とかステージ6の半分くらい進んだのですが『このまま行くと何も身に付かずに終わってしまう』と思い、そして何しろ辛過ぎて若干鬱っぽくなりました(笑)。

お休み中はいつもカランのことが気になり『このままカラン諦めたら英語の習得の道は閉ざされる』とまた鬱になり(笑)。

とにかく口を動かして学んでいくカランメソッドがわたしには必要だと感じて始めました。今まで受け身で、分かったつもりの勉強法ばかりだったので『これしかない』と始めたのですが、、、

お休みを経て、ステージ6の始めからやり直し、1日1レッスン、復習に一時間以上かけながら、今、ステージ9まで辿り着きました。


お休みされてもいいと思います。気分も変わりますし、他の教材も沢山ありますし問題ないと思います。

戻りたくなったらまた戻って来れます。

カランは元々の英語力によって進みも理解力も人それぞれなんだと思います。カランが合わない人もいると思いますし(と言うか、カランに頼らなくても学べる人も居ると思う)。

自然と戻りたい気持ちが沸いたら再開すればいいと思います。


一生懸命(自分としては)、復習してるのに、1週間もしないうちに忘れてしまう有様ですが、それでも、カランの繰り返し、繰り返しの連続で身についていくことは多いです。

「どうせ、忘れちゃう。だから繰り返さなきゃダメなんだ」

これが最近のカランとの向き合い方です。

いまだに仮定法やら過去完了やら冠詞やら、復習時に「何度やればこれがサラッと口から出てくるのか」と悔しくなりながらも、楽しんでいます。


どうぞ、休んでください。大丈夫ですから! 
また、戻れますから!


自分のことは自分しかわからないのだから、自分を時に甘やかしたり、休ませたりして無理せずが一番です。

お力になれるかわかりませんが、お互い楽しみましょう!

  • 15

Sh******

No.0004

回答日時 20/06/04 (木) 02:39

ポジティブでも、ネガティブでも、やっぱり辛く感じるときは休む(離れる)方が長い目で見ても得だと思います。
仕事でも、がんばりすぎると、例えば抑うつ状態(欝病)なったり、いろいろなマイナスが出てきますよね。
運動でもそうです。適度な運動は健康をもたらしますが、過度な運動は故障や障害をもたらしたりしますよね。
日本人は、仕事でも、英語学習でも、勤勉すぎる・がんばりすぎる人が多いですから!
Take it easy!

  • 6

Ni**

No.0003

回答日時 20/06/03 (水) 22:32

やすみたい。わたしももう断崖絶壁のギリギリのところに来ています。
休むのにも、ポジティブなとらえ方で休むのであれば、ぜんぜん問題ないと思います。
というか、むしろ、かえって成長する可能性はあると思います。

  • 4

I****

No.0002

回答日時 20/06/03 (水) 22:22

只今 Stage5がもう少しで終わるところですが同じ事を考えておりました。カランをやり始めてからその復習に追われ 他のスキルを上げる勉強が疎かになっていて 気になりながらもづるづるとここまで来ました。

カランは特別な勉強法なので 授業中も集中力を要し 終わるとぐったりです。楽しいと思えた事は数少なく、(勿論 勉強とはそういうものだと思いますが)だんだん英語そのものへのモチベーションが下がってきている様に感じます。

人に寄るかと思いますが一度立ち止まって 土台となる物を作ってからもう一度トライするなり 他の物をするなりしたいと考えています。

一生懸命に支えて下さる先生には申し訳ない気持ちもあり 心苦しさも正直ありますが、やらされて感でやるには 余りに時間も・・お金も・・勿体ないと思えてます。

先に行って 又戻ったところからやるのも良いでしょうし、英語への楽しさを取り戻したら かえってやり易くなっているかも?って思っています。

  • 6

mi******

No.0001

回答日時 20/06/03 (水) 21:58

私はずっと休まずに突き進んで、ステージ10を終わった後に始めたビジネスカランがそろそろ終わるところなんですが、一旦休みたくなる気持ちはよくわかります。ただ、この速聴即解即反応のトレーニングはなかなか他ではできないので、休むにしても、少なくとも他の教材で少しずつでもシャドーイングは続けておいた方がよいと思います。特にリスニング力は量と集中力が勝負なので、一気に引き上げた方が後が楽です。頑張りましょう!!
(**Mitsu**)

  • 2

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。