質問

De***

こんな機能があったらいいなと思うこと…

全体的な講師レビューが軒並み4点台後半で判断材料にすることが難しいため、
受講履歴のある講師の方々に対して、自分だけで閲覧可能なメモ機能があるといいなと思います。

数多く講師の方がいて、たとえ以前に受講履歴があってもどんな人だったか忘れてることが多く、
特に良い印象を持てなかった講師の方の場合には気まずい時間を過ごすこともあります。

そんな時に自分への備忘録的なメモで以前受講時に感じた印象を確認できたら、
そんな事態を避けられるのではないかと思います。

自分でメモで控えれば済むことではあるんですが・・・

質問日時 17/02/18 (土) 22:40

カテゴリ

  • 2

  • 12

De***

No.0002

回答日時 17/02/19 (日) 03:12

ji**さん

そうなんですよね。
悪い評価が講師の方に迷惑かけるのも嫌なんです。

講師に対する自分の評価はあくまでも個人的なものであり、
性格・英語レベル・レッスンに求めているものにより評価なんて違うから、
自分はもう2度と授業受けたくないけど、この講師にぴったりな人もいるだろうと思ってしまい、
悪い評価をつけられないんです。

態度が悪いとかなら低評価つけられるんですが、
ほとんどの講師は一生懸命教えてくださるのでなおさら。

なので自分の中だけでこっそり見える情報があったら便利だなと。

まあ、こんな「気遣い」するのも日本人だからなのかなとか思ったりしますww

  • 12

ji**

No.0001

回答日時 17/02/19 (日) 00:56

評価がインフレ気味ですよね。星マークの基準通りつけてみたらどうですか?
星1 もうこの講師のレッスンは取らない
星2 
星3 普通 可もなし不可もなし それなりには満足 
星4 ついてるなあ
星5 200コインよろこんで払います 予約します
まずは一段階さげて評価しますか。でも講師が怒られたら、かわいそうだしなあ

  • 4

hi****

No.0012

回答日時 17/02/28 (火) 01:44

最近はどの内容を受講して、講師の話すスピード、訂正してくれるか、発音でS、Zの区別ができるか(フィリピン人からしたら難しいらしい)など他の人が見ても分かりやすいように細かく感想を書くようにしています。
講師への感謝の気持ちももちろんありますが、こういうレッスン態度や良い点イマイチだった点などほかの方も詳しく残して頂けたら選ぶ際の参考になるのでありがたいです。

  • 3

Ta************

No.0003

回答日時 17/02/19 (日) 05:31

賛成です。

自分は Free Talk のレッスンを取ることが多いのですが、前回どういう話をしたのかメモをしておけると、2回目以降のレッスンで話がはずみやすくなると思うのです。

もちろん、「話したことくらい覚えておけば…」という意見もあるでしょうが、いつも決まった講師の人と話すわけではないので、講師によっては1ヶ月くらい間が空いてしまって、「あれ、顔は覚えてるけど、何話しましたっけ?」というところから会話がスタートということも珍しくありません。

講師の方はいつも前回のことを覚えているようなので、講師側には生徒とのトピックをメモする覧があるのかな……それとも、みなさん誰と何を話したかくらい覚えてらっしゃるんでしょうか?!

  • 3

Ai**

No.0010

回答日時 17/02/26 (日) 18:56

私も ta**さんと同じように、レビューを講師を思い出すためにも活用しています。

すごく良い=★5、絶賛レビュー 良い=★4、あっさりレビュー
自分には合わなかった場合はレビューを残さず…
受講履歴が表示されますので、過去に受講1回でもあって
レビューがない場合は、合わなかったんだなぁと察して避けられます。

De***さんは何を話したか思い出したいとのことですので、
レビューに「○○の話題で盛り上がりました」「●●に詳しいそうです」など
残していただければ、ご本人のみならず他のユーザーも参考にできるかと…
ぜひ書いていただければ私もうれしいです。

  • 2

De***

No.0008

回答日時 17/02/24 (金) 03:23

ta**さん、ご提案ありがとうございます。
大変良いアイデアだと思います。これだと、先生選択の際にすぐに判断できますね。

自分でもサイトの機能で見つけたんですが、
下記手順でで自分だけ閲覧可能な「メモ」が作成できるようです。

手順
 ・学習管理→「メモ」を開く
  もしくは
 ・学習管理→メッセージ→それぞれの「詳細を見る」

特徴
 ・「自分の名前X講師名」←自動入力されます。
 ・最終更新のメモ記載の日付も記録が残ります。

この中であれば自分だけの意見・感想が残せるようです。
検索欄もあるので講師名をコピペしてすぐに見つけられそうです。

ただ、幾つか手順を踏まなければならないので、
スピード的にはta**さんのアイデアが優れてますね。

講師の方のプロフィール画面にこの「メモ」へのリンクを追加していただければ、
今回の提案させていただいたきっかけとなる不都合な点は全て解決しそうなので、
後は運営の方々、どうぞ宜しくお願いします。

  • 2

ta**

No.0007

回答日時 17/02/22 (水) 07:16

レビューを残すと、それが「自分のレビューを見る」とタブになって、メモ代わりにできるのですが、同じように過去の☆の数も見れるといいと思います。
悪い評価の時はレビューに書きにくいので、4つ星、3つ星にしてレビューは書きません。そうすると、次回受講時に参考資料がありません。3つ星の講師は少ないので記憶しているのですが、4つ星講師は記憶しきれません。あくまでも、あれば便利という程度の機能ですが。
→自己解決しました。レビューするか否か、レビューの内容に差をつけることにします。
3つ星:レビューなし、4つ星:挨拶、5つ星:その他、のように。

  • 1

ka***

No.0011

回答日時 17/02/28 (火) 00:11

いいと思います。賛成です~~!

  • 0

ta**

No.0009

回答日時 17/02/26 (日) 05:00

De***さん、駄文の行間を読み取ってくださり、ありがとうございます。

>講師の方のプロフィール画面にこの「メモ」へのリンクを追加していただければ、
>今回の提案させていただいたきっかけとなる不都合な点は全て解決しそう
完璧ですね。

  • 0

Yo**

No.0006

回答日時 17/02/22 (水) 06:50

賛成です。いますぐレッスンで基本受講しているので、ものすごく印象に残った先生以外は忘れがちです。この先生はどうだったかなとお話しされてる動画を何度か見たりして、その内に取り込み中になってしまうということが何度もあります。

  • 0

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。