Yo**

カランの学習方法についてお伺いします。

皆さん、予習はしていらっしゃいますか?私は、テキストをザーッと見て、初見の単語や文法用語だけ、発音と意味を調べるようにしています。

ですが、ステージが進むにつれ、楽しくなってきたのと同時に、講師の言うことが聞き取れなかったり、聞き間違いをすることが多くなりました。

“言えない単語は聞けない“で、発音のマズさ(いわゆるカタカナ英語)、リテンション力の低さから来ているのは自覚しているのですが、自分で練習しても、一朝一夕には身につきません、当たり前ですけど…。

そこで、復習に近い形で、ある程度ガッツリ予習した方がよいのか、迷っています。カランは本来、予習をしないものだと聞いたことと、でもあまりにつっかえていると、講師の方にもご迷惑と言うか、このステージでこれしか出来てないの?と思われてそうで怖いのも本音です。

是非、受講中、受講経験者の方の学習方法についてお聞きかせ願えればと思います。

それから、1つのトピックに2つ質問して申し訳ないのですが、カランでよく出てくる、”season”って、春夏秋冬の季節のことを指しているのでしょうか?いま、ちょうど春とも夏とも言えない季節で、何月って答えたらよいのかいつも迷います。例えば、以下の質問です。

stage3-196
When did last season end?
stage4-215
When did last season begin?

講師の答えもまちまちで、私の答えた月にわからない、と言われたこともあります。今の季節、何月と答えれば正解なのでしょうか。

細かいことなのですが、とても気になっています…。

長々とすみません。
ご回答、アドバイス、よろしくお願いいたします。

20/05/02 (土) 19:01

カテゴリ

mi******

No.0001

20/05/02 (土) 20:40

私はカランのステージ10を終えて、今ビジネスカランを受けていますが、予習は一切していません。New workの時の先生の説明に集中できて、その方がリスニング力の強化にもつながると思っています。それから、つっかえたら先生に迷惑かも、という考えはやめられた方がよいと思いますよ。できないからレッスンを受けているわけで、ペラペラ回答できたらお金を払ってレッスンを受ける必要がありません。もし嫌な顔をする先生がいたら、そんな先生はやめておいた方がよいです。

追加のご質問については、私もいまだに正解がわかりません。春分の日、秋分の日とかで答えれば良かったのかなと最初は同じように迷いましたが、あまり本質的なことじゃないと気づいたので、気にしないことにしました。カランは、たまにこういうどう答えればいいのかわからない質問があって、答えで悩んでしまうことがありますが、実はそれはどうでもよくて、答えは嘘でも作り話でも、きちんとした文章で即座に答えることが大切なので、気にしない方がよいと思います。頑張りましょう!(^-^)
(**Mitsu**)

  • 8

Na****

No.0002

20/05/02 (土) 21:49

カランには別売のCDがあり、それを買って音声に合わせてリピートして予習しています。
色々なことをしながら出来るので、簡単に予習出来ます。追加の質問については、
(1)The last season ended in February.
(2)The last season begin in December.
のように答えています。the last season とは、今の季節春なので冬である為、(1)2月に終わり、(2)12月に始まったという意味です。
(間違っていたらすいません。)

  • 4

Yo**

No.0003

20/05/03 (日) 02:05

mi******さま

ご回答ありがとうございます。

そうですよね、予習していないと、リスニングに相当集中力を要しますよね。それがカランの醍醐味の1つでもあると思います。

私の場合、ステージ2のauxiliaryで、わざとかと言うほどつっかえてしまい(幸い、その時の先生はとてもいい方で、あまりに私が発音できないのでしまいには2人で笑ってしまいました)、以来、ザーッとテキストを眺める感じで見ています。

ですが、なんか中途半端かな…とも思い始めて、こちらでご相談させていただきました。

これを機に、予習をするか否か、改めて考えてみようと思います。

それから、いただいたご回答に更に質問を重ねてしまって申し訳ないのですが(ルール違反でしたらごめんなさい、スルーしてください)、カランのリードで、講師が区切ってリードして、自分がシャドーイング(?)するとき、どうしてもぶつ切りで、ただの単語の羅列になってしまい、早く言おうとするあまり発音を気にする余裕もなく、我ながら聞き苦しくて、これなんか違うんじゃないか、とも思い始めています。

mi******さんは、このようなご経験はおありでしょうか。

カランが楽しくなってきた反面、伴わない自分の実力を痛感して、あれこれ考えてしまいます。

ご回答いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

  • 1

Yo**

No.0004

20/05/03 (日) 02:12

Na****さま

ご回答ありがとうございました。
カラン、別売のCDがあるんですね!知りませんでした…。それがあれば、正確な発音やリンキング、語調みたいなものがわかりますね。調べてみます。

追加の質問の答え、思わずそれ!と言いそうになりました。今日のレッスンで、まさに、
(1)The last season ended in February.
と、講師のリードがあったからです。

実際の季節感ではなく、3ヶ月で区切ってしまっていいんですね。

スッキリしました。
CDのことも含めて、教えていただいてありがとうございました。

  • 1

mi******

No.0005

20/05/03 (日) 02:15

Yo**さん、あります、あります! 私も文の途中で区切ってくれる先生はテンポが合わずに、ボロボロになります。私はシャドーイングは長年やってきたので、容赦無くハイスピードでリードしてくれる先生の方が好きで、ただそれじゃあ、ただのシャドーイングになってしまうので、完全に待ってくれる先生も選んで力試しします。先生との相性ってありますよね。

ちなみに、auxiliary なんて、長いこと英語を勉強してきて初めてカランのレッスンで聞いたので、いまだにつっかえますよ。逆にこの単語を滑らかに言える日本人がいたら、お目にかかりたいです。(^^;;;
(**Mitsu**)

  • 1

Ta*****

No.0006

20/05/03 (日) 05:03

> auxiliary

カランの難単は「奥"・尻"・有り」と漢字で覚えてしまうのが、私の戦い方です。w

  • 11

Ni**

No.0007

20/05/03 (日) 05:25

横道のネタに反応してしまいますが、
auxiliaryはオーディオアンプとかのAV機器のAUX端子の「AUX」がauxiliaryの略なので、ずっと前から知ってました。
たまたま知ってることが出たので、ちょっとうれしくて書きました。

  • 0

No***

No.0008

20/05/03 (日) 18:44

別売のCDを買わなくても、カランの公式アプリをダウンロードすると音声が聴けますよ。

そして、season ですが、その音声の模範回答では、学校の学期の終わりと始めの日らしき日程を答えています。
でもNCは学期のある学校ではないので、春なら3月から5月までのように、普通の季節を答える感覚でいいみたいですよ。

  • 1

Yo**

No.0009

20/05/03 (日) 19:17

mi******さま

再度のご返信ありがとうございます。体調不良で返信が遅くなってしまい、ごめんなさい。

mi******さんも、同じような経験がおありなんですね。ちょっと安心しました(;^_^A先生との相性って大事ですよね…。

私は、お気に入りの先生の1人とのリード、アンサーのタイミングが最近合わなくなってきてしまい、なぜかその先生のときは異常に緊張することにも気付き、出来も悪いなあと思って、悩んでいました。

無論、その先生が悪いのでは全くなく、相性と私自身の問題です。

その講師は人気講師の1人で、予約もかなりシビアな争奪戦なので、これを機に他の先生を発掘したり、カラン(インプット)の頻度を減らして、サイドやトピックトーク、スピーキングなどの他のレッスン(自分の言葉で話せるアウトプット)を増やそうと思っています。

相談にのっていただいて、ありがとうございました。

  • 2

Yo**

No.0010

20/05/03 (日) 19:20

Ta************さま

ご回答ありがとうございます。

吹いてしまいました。絶対、忘れなですね、auxiliary 。完璧です!(笑)

  • 1

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。