質問

sh***

本当に、いつまで経っても、英語がしゃべれません。 1年以上ネイティブキャンプ毎日レッスン受けています。学生の時から、英語を頑張っていたわけでもなく、留学、英検など、縁の無い者です。趣味で始めたものの、講師の話など、サッパリ分かりません。諦めずに、毎日、文法したり、単語覚えたりしたものの、、。 デイリーニュースやディスカッション等、とんでもない世界です。なぜ、文法を覚えても喋れないのでしょう。一体、何年かかるのでしょう。気が遠くなります。

質問日時 20/04/14 (火) 21:15

カテゴリ

  • 21

  • 25

Pe*******

No.0025

回答日時 23/01/31 (火) 14:00

一度 カランレッスンを取り組んでみては? 何年か前 私も まったくしゃべることができなかったので カランを1年間くらい毎日続けました。(テキストをまとめて一度に買ってしまったので)
カランの効果を疑いつつ・・・ほとんど 約1年 ステージ1から始めステージ12、ビジネスカランもやりぬきました。

カランで良いなと思ったのが ほぼ暗唱するくらい文章を発話することです。もちろんレッスン時間で完結しなくて スムーズに言えるようになるまで 強制的に文を覚えるまで練習して繰り返します。およそ1年後くらいに ふと自然にしゃべっている自分にちょっとだけ出会えました。地味で退屈な練習ですが やはり 練習する時間なくては スムーズに話せるようにはならない気がします。
それを終えてようやく「スラスラ」ではなく「ス」くらいまで来たな。。。と感じたものです。英会話初めて 数年たちますが まだまだですよ。

他の方が指摘されている通り 自分で理解して発音できない音は やはり聞き取れないので 文章として声に出して発話練習したりすることで 聞き取れる単語・文も増えていくのではないですかね? 

  • 4

Te***

No.0024

回答日時 23/01/30 (月) 04:11

足掛け3年、割とやってますが、それでも喋りはまだまだ...。あるいは目標とするスコアまでは足りません。過程を楽しめるよう、努めています😊

ほんとに短期間で向上をお望みなら、環境で強制力を効かせるという手も。そこまでは厳しいかも知れませんが。

  • 2

Sh******

No.0023

回答日時 23/01/30 (月) 02:26

毎日1コマだけじゃないですよね?
毎日25分ぽっちでは、伸びなくて正常だと思います。毎日25分じゃ、そうそう伸びないと思いますよ。
ぜひ、頻度をあげてみて下さい。成果も挙がってくると思いますよ。

  • 1

Yu****

No.0022

回答日時 23/01/29 (日) 22:31

覚えたい単語や、文を寝る前と朝1番に声に出して言うと結構覚えます。
あと、私も前にそのような質問をして、たくさんの人が素敵な回答をしてくれたので、
英語を覚えるために・・・
https://nativecamp.net/message-board/detail/72997
や、
単語の覚え方を教えてください
https://nativecamp.net/message-board/detail/57151
なども参考にしてもらえたら嬉しいです。

  • 1

Ge****

No.0021

回答日時 23/01/27 (金) 04:40

私も趣味でやってます。通勤時間の暇つぶしに「旅先でブロークンなりに意思疎通できるようになる」という感じの低い目標でフリートークで遊んでます。
相手の言ってることが分かんなかったらCHATに書いてもらって翻訳すればいいし、こっちの言いたいことも日本語で書いて翻訳すれば良いよ。
そうしてフリートーク重ねて何度も同じ表現CHATで翻訳してるうちに何となく覚えていく。
フリートークは、愚痴や自慢を遠慮なく言えるし、外国人が驚く文化の話とかしてもらうと楽しいよ。
ちなみに私も、こんなに楽しんでても講師の英語がさっぱり分かんない時も多いです。でも相手はこっちが片言でも分かるからあんまし気にしてないです。

あと、英語できるようになった人と比べるのは止めましょう。数%だけです。英語できるようになるのは。そういう人らは心血注いで効率的にできる人なんでしょう。大多数は脱落してます。

  • 3

YU**

No.0020

回答日時 23/01/26 (木) 01:34

大丈夫ですよ!
日本語だって話せるようになるのは、
1年以上かかったじゃないですか。
まだまだ諦めるのは、早いと思います

※英語というのはあることがきっかけで
 話すことができます
 毎日頑張ればいつか話せますよ!

  • 6

Ko***

No.0019

回答日時 23/01/25 (水) 23:30

相手の言い方を聞きまねしましょー

  • 0

Mi***

No.0018

回答日時 20/04/21 (火) 01:29

「くじけない」「あきらめない」「いやにならない」で継続。

母国語ではないので、やはり会話できるようになるまでは時間がかかります。
急には上達しなくても、継続しているうちに必ず上達します。

何度も挫折しそうになります。そんなとき、「日本語は、もっと難しい。漢字・ひらがな・カタカナがある。それを理解しているから、絶対英語は理解できる」と心の中で誓ってます。

side by side とか、文法、speaking,・・・・などを、3周くらい勉強します。
そうすると、少しずつ理解できるようになりました。
5分間ディスカッションは、1つの話題を5回くらい違う先生でレッスンを受けます。
教えてもらった単語を、次のレッスンで使ってみる。
前回は、yesで回答したものをnoで回答してみる。

とにかく、しつこく勉強してみる。
わたしは1年半くらい経過してみてから、講師の話が少しずつ理解できるように
なりました。

  • 9

te**

No.0017

回答日時 20/04/20 (月) 17:29

語学の天才なんて言われる子供だって、4歳から6歳の間に一日5時間英語に触れていると仮定したら5時間×365日×3年で5000時間です。一日30分×365日じゃあ全然足りないんです。

  • 13

Yo**

No.0016

回答日時 20/04/19 (日) 20:44

"本当に、いつまで経っても、英語がしゃべれません。
1年以上ネイティブキャンプ毎日レッスン受けています。"

質問者様の "しゃべれない" レベルがどの程度かわかりませんが、一年あまりで上手く話せたらつぶれる英会話スクール続出かと・・・ 。

文法を覚えても話す機会がなければ上達しないでしょう。
とにかく話す機会(フリートーク等で)を増やす。

また聞き取れない言葉は発っせない(アメリカ人講師が言ってました)ので、YouTube や他のWebsite で 英語学習者向けのリスニングをおすすめします。レベルも選べますし自分が興味あるジャンルから始めると良いと思います。

私は毎晩眠りに落ちるまで聞いています。度々睡眠薬化していますが・・・。

  • 7

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。