ha****

スピーキング教材の予習について
皆さんスピーキング教材のレッスンを受けるとき予習はどうされているのでしょうか?
全くしないのか、なんとなく目は通すのか、あらかじめ原稿を作っておくのか・・・
どこまで予習をすべきかわからなかったので質問しました。
個人の英会話のレベルによるとも思うので、皆さんの英会話レベルとともに教えてくださると嬉しいです。

20/04/01 (水) 03:13

カテゴリ

mi******

No.0002

20/04/01 (水) 23:56

どのレベルの方も、予習をしないで先生の質問に即座にきちんと答えられるようであれば、そのレッスンは優しすぎるので、あまり練習にはならないでしょう。予習をしないで、その場で一生懸命考えて答えられるとしたら、一生懸命考える過程がとてもいいトレーニングになりますし、もし何も出てこない、先生の質問もわからないとしたら、難しすぎるか、予習が必要ということになると思います。ただ、予習をしたとしても、原稿をそのまま読むだけだったら、スピーキングの練習というより、英作文の練習とその答え合わせになってしまうので、予め回答を考えるけど、原稿は見ない方が練習になるはずです。

  • 7

ma**

No.0001

20/04/01 (水) 17:12

スピーキングを中心にレッスンを受けている者です。いつも予習をします。10の質問にすべて目を通し、頭の中で言いたいことを用意します。単語や表現が出てこなかったら調べます。その過程がとても勉強になります。本番で言えないと思ったら、ノートに書いてPCの横に置いてチラチラ見てもいいと思います。先日はスピーキング2のMake-upというトピックを選択し、女性の講師の方とレッスンしました。この話題なら女性同士で盛り上がれると思ったからです。実際とても楽しかったです。ぶっつけ本番も度胸をつけるにはいいですが、いろんな表現を学んで自分の英語を上達させたいと思われるなら、予習されることをお勧めします。

  • 5

Mi***

No.0004

20/04/03 (金) 00:04

だいたいの質問を読んでおき、キーになる単語だけを調べておきます。

完璧に予習すると予習が嫌になり、進まなくなりそうなので。

あと、同じレッスンを3回受けてみます。1回目言いたかったことを2回目に言ってみる。3回目は、言い方を変えてみる。

こんな感じでレッスンを受けてます。

  • 4

Yo**

No.0003

20/04/02 (木) 02:16

Daily New では記事の確認(まったく興味を持てない場合もあるので)のため一読しますが、他の教材では一切予習はしません。

スラスラ答えられるわけではありませんが、英作文ではなく、講師との会話のキャッチボールの中で答えるのがスピーキングでの私の目標だからです。

仕事にも、資格取得にも関わらない単に趣味で"楽しい英会話"を目的として続けている英語学習者です。

ホームステイや一人旅で特に困ることのない程度の日常英会話、ちょっとしたディスカッション、初対面の講師ともフリートークで意志疎通が出来る程度です。

英語習得の目的によりアプローチの仕方も千差万別、ご自分のスタイルやスタンスが見つかるといいですね。

  • 2

ha****

No.0007

20/04/04 (土) 18:22

質問者です。
皆さん答えてくださってありがとうございます!
予習をするかどうかはやはり人それぞれなんですね。
私は教材を早く終わらせよう、次に進もう、としてしまうタイプなのですが、皆さんのご意見を読んで、同じレッスンを連続でとってもいいんだなという新たな発見がありました。
予習をして受けたところ英作文の添削のようになってしまって、瞬発力がつかないんじゃないかなと思っていたので、予習をせずに受けてみて、あまりに駄目だったらもう一度同じレッスンを受けなおしてみることにします。
自分のライフスタイルに合わせて無理なく続けていく方法を探そうと思います。
カウンセリングを最近受けていなかったのですが、皆さん活用していらっしゃるようなので私もまたレベルチェックをしてもらおうと思います。
皆さんのアドバイスを読むのが楽しいので、まだまだ皆さんの書き込みをお待ちしています!

  • 1

No***

No.0006

20/04/04 (土) 17:33

先日はじめてスピーキング1-1のレッスンを受けました。そのときは予習としてテキストを見て英語での言い方がわからない単語を調べ、なんとなーく言うことを考えてから受けました。結果、いつものカタコト英語を先生に拾ってもらって、正解と違う言い回しを教えてもらうことになりました。それはそれで良い勉強になったのですが、これでは講義を受けているのとあまり変わらず、自分のスピーキングはカタコトのままになってしまうなと思い、次回はある程度文章を作ってから挑もうと思っています。
レベルチェックでレベルいくつって教えてもらえるんでしたっけ?ひと月ちょっと前なのに忘れてしまいました。SIDE by SIDE3を勧められました。そのくらいのレベルです。

  • 1

ka*

No.0005

20/04/04 (土) 05:12

以前は予習していましたが、今は予習なしで受けます。

私の場合、事前に目を通してしまうと文字に頼って講師のことばを集中して聞かなくなってしまうので予習なしにしました。考えたことを瞬時に英語で伝える力をつけたいという理由もあります。
でもカウンセラーさんは予習した方が良いと言っていました。
なので、予習なしで1回受けて上手く伝わらなかったと思ったらフレーズとかを少し考えて2回目を受けるようにしています。

予習、復習が大切だとは思うのですが、時間もないので通勤電車でサッと復習し、予習はなし!
それぞれの目標や得意なやり方とかで予習の有無ややり方もいろいろですね。自分に合う方法が見つかるといいですね!

ちなみにレベルですが、数ヶ月前にチェックしてもらった時にはレベル5でした。

  • 1

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。