質問

Ma**

初めて発音のレッスンを受けたのですが、全然上手くいきませんでした。英語の発音は大げさにやると聞いたのですが、口を大きく開けたり舌を出したりするのが恥ずかしくて…単に私の勇気不足で失敗しても大丈夫だという心意気でやればいい話なのですが、どうしても羞恥心やその他諸々が邪魔してトライできません…多分、できない自分自身が恥ずかしいんだと思います。
皆さんの中に、レッスンで同じような経験をされた方は居らっしゃいますか?また、どのように克服(割り切る?)されましたか?
もはや英語学習の問題というより私の問題な気がしますが、回答いただけたら幸いです<(_ _)>

質問日時 20/03/29 (日) 05:26

カテゴリ

  • 2

  • 6

Sh******

No.0006

回答日時 20/03/30 (月) 21:07

発音だけは、どこかで一通りちゃんと習った方がいいと思います。または、書籍(DVD付きとか)youtube等でもいいのですが、一通り、ちゃんと学習しないと始まらないんじゃないかと思います。
例えば一例ですが、子音で言えば、r,l,th,f,v,wとかはちゃんと発音できるかとか、母音で言えば æ , ʌ, ə , ɒあたりの発音の違いがわかっているかとかいうことです。そのあたりをある程度クリアしていないと、きびしいと思います。

  • 3

Mi****

No.0005

回答日時 20/03/29 (日) 14:41

回数です。
時がかならず解決しますよ!

  • 1

mi******

No.0004

回答日時 20/03/29 (日) 14:35

ちょっと気になったのでコメントします。
sh***さんが書かれている講師の訛りについて、おそらく Ha****さんのコメントに対して書かれているのだと思いますが、Ha****さんはネイティブ以外の講師のことを言われているのではなく、一般的な話として「どこの国の人の英語もある程度の訛りがあるものだから気にしすぎないで」ということをおっしゃってるだけなので、もし講師がそれを読んでも、共感こそすれ、ディスられているとは感じないと思います。ちょっと誤解されているんじゃないかと思って、書かせていただきました。

  • 6

No***

No.0003

回答日時 20/03/29 (日) 06:52

わかります。ちょっと恥ずかしいですよね。
ならばいっそ、別人になりませんか?(笑)
わたしは英語で話すときはある意味別人になっていると思っています。いまでは普通にそうなっていますが、ふだん日本語で話すときにはぜったいにしないであろう『外国人風のリアクション』も平気でしています。顔芸か?!というくらい、できるだけ表情で読みとってもらおうと必死です(いや、会話でがんばれよって話ですが笑)。
でも、ふだんの自分を知っているひとはだれも見ていないですからね、大丈夫です。いっしょに別人になっちゃいましょう♬o(^o^)o

  • 8

na***

No.0002

回答日時 20/03/29 (日) 06:50

恥ずかしいの、よくわかります!
わたしは英会話は上級者ですが、発音を勉強し始めたのはごく最近で、最初はその「恥ずかしさ」にすごく戸惑いました。これだけ英語をしっかり勉強してきた自分でも(ちょっとおこがましいですが)こんなに恥ずかしいんだ!と驚いた記憶があります。口を大きく動かすのが恥ずかしいんですよね〜!ところが、いったんコツをつかんだら、今度はきちんと発音しないのが恥ずかしくなってくるので、不思議です…

もしきちんと発音を矯正したいと思ったら、日本人の先生に習うことをおすすめします。日本語が母国語の人に習うことで、コツがつかめますから。

でも、他の方もコメントされてる通り、あえてキレイな発音にこだわるのでなければ、そんなに気にする必要はないとも思いますよ。まずは話せるようになることに重きを置いて、発音は後でもいいかもしれません。

長くなってごめんなさい!

  • 4

Ha****

No.0001

回答日時 20/03/29 (日) 06:25

慣れるまではこちらのカメラをOFFにしてみてはいかがでしょう?顔を見られなければ恥ずかしさも減ると思います!
それと、カタカナ発音でも恥ずかしがることはないと思いますよ。ネイティブ以外のすべての方の発音は、みな訛りですので、日本訛り、おおいに誇りましょう!

  • 4

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。