Ma****

はじめてのフリートークをとってみようと思うのですが、似たような教材で「スピーキング」「トピックトーク」「5分間ディスカッション」がありますが、どれが一番初心者にはむいていると思いますか?

Side by side を4まで5周くらいやってみて、度胸はつきましたが肝心の話す力はまるでついてないようなので、フリートーク的なレッスンを受けてみようと思っています。25分間何もなしで話すのはつらいので、上記のようなレッスンがいいのかと思ったのですがどうでしょうか?

それぞれ経験者の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。

私の現状は、頭の中ではわかっていても単純な過去形、未来系の話でさえも超スローでじっくり考えて一つ一つ単語を並べていくのにやっとな感じです。それでも前置詞や冠詞を間違えたり抜かしたりボロボロです。それともフリートークより基本を完全に頭にいれるべきでしょうか?(因みにカランは5までやって休止中です。また再開したいとは思っています。)

アドバイスいただけたら嬉しいです。

20/02/03 (月) 21:19

カテゴリ

Ma****

No.0004

20/02/05 (水) 04:32

皆さんアドバイスありがとうございます。

スピーキングは1-1しか見ていなくて、サンプルアンサーが私には難しく感じていたのでどうかなと思っていたのですが、スピーキングの中でもこんなにバリエーションにとんでいるとは知らず、とても参考になりました。
フリートークは先生が誘導してくれるものと思い込んでいましたが、なるほどこちらが題材や質問を考えておくというやり方もあるんですね。
今までのように漫然とページを進めていくのではなくて、自分で工夫したり考えたりすることも大事ですね。ありがとうございます。

お陰様で受けてみる勇気も湧いたのでチャレンジしてみようと思います。
本当に皆さんのおかげです。ありがとうございました!!

  • 3

mi*****

No.0003

20/02/04 (火) 05:41

初心者ですが、3つとも取ったことがあります。

その中でも、最初は「スピーキング教材」が一番話しやすく、楽しかったです。
特にスピーキング2がおすすめです。それぞれのテーマで絵があり、まずは絵の説明をします。その後に設問が10問ほどあり、自分の意見を考えながら答えていきます。
講師によっては、サンプルアンサーを提示してくれるので、こういう答え方もあるのかと参考にもなります。
また、講師の意見を逆に尋ねてみたり、講師の国ではどうか?と聞いたり、会話が広がりやすかったです。

  • 4

Sh***

No.0002

20/02/04 (火) 04:55

そんなにたくさん基礎固めされたなら、新しい教材へ進む方がいいと思います!

どの教材も楽しいですよ!でも、もしかしたら講師任せでなく、自分から自分がやりやすいように話を持っていく必要があるかもしれません。

会話は常に瞬間英作文みたいなものだと思っています。日本語でも英語でも同じで「何をどう言うか、どのように相手に合わせるか」を考えながら話してますが、楽しく会話できると1日の疲れも癒されますよね。

私はコミュ力が引かったので、最初はどれを選んでもたもたしました。英語力だけが問題ではなかったと思います。

様々な教材を使っていろいろな話をする中で自分の気持ちが固まっていったり、今まで興味なかったことに興味を持てるように変わりました。

題材を見て、興味があるものから始めると話していて楽しいと思いますが、

自信がないようでしたら

①スピーキング 11〜
"who"questions
質問文を考えるので、簡単。

②フリートークで相手の国について聞きだす
質問文をいくつか準備しておくと楽。

などはいかがでしょうか。

文法の間違いを気にされているようですが、もし日本語を勉強中の外国人が文法がごちゃごちゃになっていても 私は気になりません。それより、たくさん話してくれることで早く日本語が上達すると応援すると思います。
たぶん講師もそんな感じで気にされてないと思いますよ。

頑張ってください!

  • 4

Yo**

No.0001

20/02/03 (月) 23:04

Side By Side 4まで5周って、凄いですね。私は3と4を2周しました。

3つとも経験ありますが、「スピーキング」だけ続います。「トッピクトーク」と「5分間ディスカッション」は気乗りしないまま中断しています。
それぞれ既に決められているテーマなので、興味あるテーマかどうかテキストを見たらいかがですか?

”私の現状は、頭の中ではわかっていても単純な過去形、未来系の話でさえも超スローでじっくり考えて一つ一つ単語を並べていくのにやっとな感じです。” ということですが、度胸はついたということなので、お気に入りの先生に相談して試されたらどうですか。

どの講師とでもよければ、フリートークで自分の話したいことを箇条書きにして始めるのもいいかもしれません。

私は初めての講師とは、その国の地理的位置、歴史、文化、教育制度などを話題にすることが多いです。本やインターネットでももちろん簡単に手に入る情報ですが、学んでいる英語を通して直接聞ける良い機会だと思います。

基本を完全に頭に入れても out put (口に出すを) しなければ、話せるようにはならないと思います。

単語だけでも、フリートークは成り立ちます。撃沈を恐れず挑戦あるのみです。

  • 8

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。