sa**

実家住まいの方へご相談です。
皆さんはご家族が居る部屋でもレッスンを受けていますか?
ご家族の反応や、レッスンをする前にはどう伝えていますか?
初心者の皆さん、すぐに申し込めますか?緊張はどう乗り越えていますか?

社会人ですが、昔から英語が苦手です。
NCを始めて一週間&A1レベルの超初心者です。
元々人見知りなので今すぐレッスンに申し込むだけで何十分もかかってしまう位、緊張してしまいます。


イギリスに留学に行きたいのもあり、早くうまくなりたくて一日に沢山受けたいのですが、
和室の造りなので、隣の部屋にもふすま越しに声が通ってしまうのが気になり、一日一~二回一人の時しか受けてません…。

皆さんの経験談をお聞き出来たら嬉しいです。

20/01/25 (土) 19:34

カテゴリ

mi******

No.0013

20/01/31 (金) 12:49

外国語の習得って、どれだけ間違えて恥をかいたかですもんね。それを全部ここでやってしまえばいいって考えると、だいぶ気が楽になります。(^-^)

  • 4

sa**

No.0012

20/01/31 (金) 04:27

皆さんのおかげで、恥をかき捨て沢山レッスン受けれるようになりました。
前に比べて今すぐレッスンも時間かからず申し込めるようになりましたし、お気に入りの先生も見つけたので時間あれば毎日どんどん受けてます。 慣れも大きいです。
家族も理解を示してくれたので、気が楽になりました。皆さんのアドバイスのおかげです。
英語楽しい!って思えるようにしてくれてありがとうございます!まだまだ聞き取れず申し訳ないことも多いのですが、めげずにどんどん話せるようになります!

ところで広場ってトピ主に通知来ないのですね。通知実装してくれますように。

  • 3

sa**

No.0011

20/01/31 (金) 04:25

ma******さん>
とても微笑ましいレッスンにふふってなりました(*´`*)読んでるだけでma******さんのお人柄に私の緊張がほぐれていっちゃう!このままレッスン受けてこよう(笑)
きっと先生も息子さんたちに癒されているのでしょうね。
その先生との授業、とても面白そうです。

けっこう皆さん生活音は双方気にしてないのですね…!

そして車の中。それとても良いアイディアですね!Wi-Fiも届く範囲ですし、個室だし最高ですね…。もうちょっと暖かくなったらやってみます!(笑)

私も神経質にならずもっと気楽にいこうと思います!(笑)ありがとうございます!!


mi******さん>

情けなくないとの言葉にじんときて救われました。ありがとうございます。早起きは三文の徳ですね!
こちらこそ同じようにレッスンを受けてる人がいて、とても励みになりました。工夫しつつ、お互い頑張りましょうね!

  • 0

mi******

No.0010

20/01/26 (日) 20:32

情けないなんてことは全然ない、ごくごく自然な悩みだと思いますよ。私は、去年の9月からここで始めたんですが、確実にとれる時間ということで、朝30分早く起きて、6時から毎日1レッスンを受けています。この時間なら、家族もまだ寝ているので、リビングで普通に受けられるんですが、休日の朝、まとめて何レッスンか受けるときには、義母が起きてきたりするので、ほぼ物置状態だった自分の部屋を片付けて、そちらで受けるようになりました。同じような苦労をしながら、皆さんレッスンを受けられているということがわかって、さらにやる気が出てきました。ありがとうございました。(^-^)b

  • 3

ma******

No.0009

20/01/26 (日) 20:20

私は、主婦で家族がいます。自宅のリビングでいつもレッスンを受けています。
平日は、だいたい22:30~のレッスンを受けていて、この時間帯はリビングはほぼ私ひとりです。
 
ですが週に2回、息子達が塾に行くので、彼らが22:45くらいに帰宅すると、リビングにソロリと入ってきて小声で「ただいま」と声をかけてきます。私は「お帰りなさい」とは言わずに、手をふってお帰りなさいの合図をします。で、目線と頭は先生の方に集中しています。でも息子達の声は小声でもマイクにしっかり拾われているようで、一瞬、先生が笑みを浮かべます(笑)
 更には、リビングの奥にキッチンがあるのですが、奥でお茶を飲んでいる子ども達がカメラにばっちり写っていることもあります(爆)つい先日は、息子達から許可をもらったので、リビングで映画を見ている息子達と同じ空間でレッスンを受けました(少し離れてはいます)。でも私も先生もマイペースでレッスンをし、時には笑ったりもしていつも通り楽しく終わりました。
 
 こんな感じで、私も先生も気にせずレッスンしています。時々、先生が質問する時にわざと文の主語や目的語を息子達に置き換えて質問してくれたりします。私のお気に入りの先生はどの先生もそんな感じで気にせず、笑顔でレッスンし続けてくれるので、物音などについてはそんなに気にする必要はないと思いますが、私が図太いだけなんでしょうかねぇ(恥)
 
 私がレッスンを受ける先生は大体、白いパーテーションに囲まれた個室にいるようなのですが、(NCの事務所?本部?)そのパーテーション越しに他のレッスンをしている先生の声がうっすら聞こえてきます。時には大笑いしている声も。でも私も気にせず受講しています。

 ちなみに主人も息子達も私がNCをしていることは知っています。が私は家族の中でも異色の人物なので、自由に気ままにやらせてもらっています。私はやると決めたらとことんやる性格で、家族も止められないもので(笑)

 sa**さん自身が周りの物音が気にならないのならば、どこでも好きな所でやると良いですよ。
私はリビングが一番やる気が起きるので、息子がいようと主人がいようとそこに居座っています。
しどろもどろの英語力ですが(泣)

 もし車を持っているのならば、車の中とかはどうですか?私は息子のお迎え待ちの時に車で時々しますよ!

  • 6

sa**

No.0008

20/01/26 (日) 19:55

YU****さん>
似たような環境の方の体験談、とても勉強になりました。
そうですよね、恥ずかしいなんて言ってられませんよね、堂々と気持ちを言えるよう、まずはとにかく繰り返し簡単なレッスンで身に着けていきたいと思います。
YU****さんの優しいメッセージにとっても励まされました!!ありがとうございます!お互い頑張りましょうね!

te**>さん
ありがとうございます。ある程度ハキハキ話さないと聞き返されてしまいました。感度良いヘッドセット探してみます…!


皆さんこんな情けない人にレスありがとうございます。勇気出ました。もっともっと頑張ります!

  • 6

sa**

No.0007

20/01/26 (日) 19:50

RI**さん>
2年も!継続力があってすごいです……!
慣れも大きな力になりそうですね。

留学中の積極性も見習いたいです。そうですね、家族に話しておこうと思います!
今は恥ずかしくても、とにかく回数こなしてRIさんのようになれるよう頑張ってきます!元気づけられました!ありがとうございます!

Sh******さん>たしかに一度、home basedの先生からバイクの音など聞こえてくることがありました。そういった方がリラックスできそうですね。
カフェは費用がかさみそうですが、気分転換したいときに良さそうですね!
そしてまずはWi-Fiルータとタブレットの購入してこようと思います!自室なら声は漏れても一人になれそうですね、盲点でした!
色々な方法を考えてくださり、ありがとうございます!

  • 3

te**

No.0006

20/01/26 (日) 15:53

イヤホンかヘッドセットをして少し小声で話してみてはいかがでしょうか

  • 3

YU****

No.0005

20/01/26 (日) 04:07

わかりますよー。わたしも始めたばかりのころはそうでした。
勉強してるってしられたくなかったので、だれもいない時間にやってました。でも仕事しながらだとなかなか難しいですよね。。
わたしは、最初のころはべつのオンライン英会話だったのですが、だれもいないときや早朝にやってました。また、つかうテキストも簡単なものにしました。
自分で考えて文章を作るようなものになると必死になり声も大きくなってしまうので、リピートするだけのような簡単なものを受講していました。

ネイティブキャンプでいう、初心者コースのようなものです。旅行会話のやつも、リピートやロールプレイなので読むだけなのでやりやすいかと。

必死になって話してる姿をみせたくないし、わからなくて沈黙になるのもつらいので、まずは初心者コースから始めて、レッスンをうけること、人の気配がしても大丈夫なこと、になれることからかなと。
また、予習をかねて、テキストを読んでおくことをしていました。わからない単語はあらかじめしらべたり、Q&Aがあれば答えを書いておいたり。ちょっと準備すると、気持ちに余裕がもてます。始めるまでなんだかんだ時間はかかりますが、、。

わたしは、オンライン英会話を始めて8ヶ月くらいですが、だれか部屋にいると気が散るので、別の部屋にいきますし、洗面所とか狭い空間にこもりうけることもあります。

場所が変えれないのであれば、気持ちに余裕をもてるように準備をする。25分きっちりやるのではなく短くして切り上げる。簡単なテキストにする。カメラをオフにしてもらう、とかなどかなと思います。

家族に関しては、住居のつくり上仕方ないので、イヤホンマイクにしたりすると、わりと集中できるかもしれません。たとえいってることがわからず沈黙でも、家族にはバレないかと。説明をきいてるていで。
あとは慣れかなと。。人見知りもあるようなので、なれるのに時間はかかるかもしれませんが、海外旅行などいくと話さないといけないし、留学したいならそんなこといってられませんよね。
主張はしっかりしないと損しちゃいますよ。
旅行にいくと、リスニングも大切だけど、いいたいことがいえる、ここにいきたいんだ、とか、ぼったくりだろ、とかそういう文句や主張のほうが大切だなと思います。


いい解決策がみつかるといいですね。わたしもがんばります!

  • 6

Sh******

No.0004

20/01/26 (日) 03:59

多少費用がかかりますが、ネットカフェで受講するっていう手もありますよ。私も、何時間も続けて、ネットカフェで受講したことありますよ。そのネットカフェそれぞれのルール?によりますが、個室っぽいところでもやりましたし、オープンスペース的なところでもやりました。

  • 1

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。