質問

ka***

英語を学ぶ、これといった最終目標がない方っていますか? 私は2人の子供の母親で今現在主婦です。元々の仕事も英語は全く関係ありません。でも大人になってから英語学習が好きになり、家事育児の合間にちょこちょこ勉強しています。 ただ、将来英語を使って仕事をしたいというには恥ずかしいほど初心者ですし、特にこれの為に勉強している!と言えるものもありません。 海外旅行に行った時などに話せたらいいな〜とフワッと思っている感じです。 なにかで、目標を持って逆算してここまでにこれを達成する!みたいに進めていくといいという記事を読んで、私みたいな方がいるのかふと気になりました、、、

質問日時 19/11/24 (日) 05:24

カテゴリ

  • 22

  • 16

Na**

No.0016

回答日時 19/12/14 (土) 00:16

TOEICや英検、仕事で使うことだけが正当なモチベーションではないと思いますよ(^ ^) 私は大学生時代には留学など英語の勉強をそれなりにしましたが、英語を使う仕事に就くわけでもなく、しかし英語のニュースを聞いたり記事を読むなどして日常的になんとなく触れてはきました。その後子供二人が小学校で英語を習い始めたのを機に自分も改めて英語を勉強し始め、JSHINEからスタートし英検1級取得に至りました。今はまだ無くても「なんとなく」続けていた英語が生きてくる日が必ず来ると思います。それがボランティアであったり、仕事や旅行、友人作りなど形は人それぞれだと思いますが(^ ^) 英語学習は楽しいですよね。私も大好きです。英語が話せなくても日本で生きていけますが、英語が話せれば間違いなく人生がより豊かになると信じています。一緒にがんばりましょう(^o^)

  • 7

Yu************

No.0015

回答日時 19/12/10 (火) 00:09

私も子供2人の主婦です。一年半の海外生活後に子供が生まれ、子育てしながら英語を使って子供達と話し始めました。
高齢出産の為のボケ防止もあります。
8年経ち、子供達の英語もかなり上達しましたが、私の英語もかなり語彙は増えました。
英語のサークルに参加したり、ボランティアをしたりしています。
サークルは、子育てを終えた方が多く、色々とアドバイスを貰えたりします。
趣味として語学、いいと思いますよ。

  • 6

Mi**

No.0014

回答日時 19/11/29 (金) 23:32

英語を利用したボランティアを目指したらどうでしょうか?
無職のままなら暇を持て余すと思います。
バブル世代の子供のいない専業主婦から、英語を勉強する理由の一つにレッスンそのものが楽しいと聞きました。
今更働く気がしないし、年齢を考えると辛くない仕事には就けないので就業は諦めた。暇で辛いと聞きました。

レッスンそのものが楽しいならそれでも良いと思います。
私自身、レッスン自体を楽しんで続けています。

  • 5

Fu****

No.0013

回答日時 19/11/29 (金) 19:36

英語を話せるお母さんをお子さん達は尊敬しますよ。また、勉強している姿が良い教育だと思います。
もう20年も前になりますが、反抗期の息子と海外旅行をした際、私が英語を話す姿を見てその後一目置く様になりました。
60歳を過ぎた今、ボケ防止のためにも細々と続けています。

  • 23

ka***

No.0012

回答日時 19/11/28 (木) 05:01

たくさんの方にコメントいただけて嬉しいです。ありがとうございます!
仕事や留学、旅行などで必須ではない方もたくさんいらっしゃって、でもみなさんそれぞれ英語の勉強を楽しんでいて、とても素敵だなと思いました。
私も頑張ります!

  • 14

MA**

No.0011

回答日時 19/11/27 (水) 21:23

私も二児の母で、仕事もしてますが英語は必須ではないのですが、
以前、職場に留学生の方がいらして、まったく話せなくて申し訳ない気持ちになったのを機に、大人のやり直し英語にチャレンジしました。

TOEICなどのテストを受けるつもりもなく、ただコミュニケーションのためにやってます。
最近は海外旅行もなかなか出来てないのですが、この夏、沖縄で韓国の方と英語で話せた時はなんだか嬉しかったです^ ^

あとは、最近海外ドラマを見ることにハマっていて、1話ワンフレーズでも聴き取れると嬉しいですね。
海外ドラマはその国の文化にも触れられるし、楽しいですよ。

目標がなくても日常の中に刺激があるのは良いことだと思います^ ^

  • 12

Sa*****

No.0010

回答日時 19/11/27 (水) 06:37

わたしもないです。
でも自宅で自分の能力をのばせることができるってありがたいことだと思っています。

最初は 自分の話をきいてもらえることに感激→自分のことを話せるようになりたい→少しコミュニケーションがとりやすくなってきたので、ますますがんばりたい→たわいない話に少しあきてきたので、さらに多様な話題に対応できるような力をみにつけたい。って感じになっています。

  • 16

Hi****

No.0009

回答日時 19/11/26 (火) 22:31

わたしも、なーんの目標もないのですが、楽しくてやめられません!

家の事情で海外どころか国内旅行もしないですし、周りに英語を話す人もいないんで全く英語は必要ないんですけどね。

「英語を学ぶ上での目標はなんですか?」って聞かれたら「車を運転しながら気持ちよく洋楽を歌えるようになること」って答えています。

  • 19

Ke***

No.0008

回答日時 19/11/26 (火) 03:49

仕事の関係で待ったなしで英語を使うこととなり、わらにもすがる思いでNCの英会話を始めました。
当初は必死で勉強しましたが、その後、全く英語の必要がない職場に異動してからもNCを続けています。ちなみにカランも2周目の後半ですが続けています。
英語の必要がなくなったのにオンライン英会話を続けているので、家内から不審がられています。
私も現在はトピ主さんと同様、最終目標がはっきりしなくなっていますが、NCで知り合ったレギュラー講師とのchitchatが楽しくてやめられそうもありません。会社で午前中に嫌なことがあっても、昼休みにレギュラー講師とたわいのない話をすると、午後は自然と笑顔になります。なので今の英語学習の目標はこのおしゃべりの内容がもっと豊かになるためと言えるかもしれません。

  • 18

ka***

No.0007

回答日時 19/11/25 (月) 04:30

トピ主です。コメントありがとうございます!私も小さい子供2人の35歳です。私は先日初めてTOEICを受けて、見事に玉砕しました。英検もいいですね。
英会話する過程を楽しむというのも、確かにそうだな、と思いました。
それだけでも勉強する価値がありますよね。
同じような方が一緒に頑張っていると思うと、私もより頑張れそうです!
お答えありがとうございます!

  • 14

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。