質問

RI**

フリートークで会話をする時、既に知っている単語やフレーズなのに、話そうとするといつも忘れてパッと出てこなくてもどかしい気持ちになります。もっとスラスラ話せるようになりたいのですが、どんな練習がベストでしょうか。
カランは続けていて、今ステージ4です。
カランをやっている割にはフリートークになると文法もめちゃくちゃになってしまうことが多いです。もっと正しいセンテンスで話ができるようになりたいです。

質問日時 19/10/12 (土) 03:36

カテゴリ

  • 4

  • 5

Mi**

No.0001

回答日時 19/10/12 (土) 18:36

日本語でも日常会話では単語で会話することが多くありませんか?
英語でも雑談しているなら、常に正しい文章で会話はしないです。
英語圏のドラマ、映画を見ても単語で会話してます。

フリートークで練習するなら、知っている表現を多用すると良いと思います。最初は関係代名詞とか接続詞とかは使わずに、単純な構造の文章で十分です。新しい表現をどうしても覚えたいのなら、1つだけ決めて使う練習をすると良いです。その表現を含んだ文章を事前に作っといて、その話題を講師に振るのも有りだと思います。

日本語でも新しい単語を含んだ表現を覚えようとすると、単語そのものの意味を覚えます。その後、使い慣れた文章に当てはめて使い方を覚えます。段階を踏んで少しづつ覚えていると思います。英語も同様のはずです。

  • 7

RI**

No.0002

回答日時 19/10/13 (日) 02:16

確かに単語で会話をすることは悪いことではないですね!
1つ新しい表現をあらかじめ使うつもりでフリートークする方法いいですね。
試してみます!

  • 4

Sh******

No.0003

回答日時 19/10/13 (日) 05:17

NCの文法教材とか、SIDE by SIDEとか、全て英会話の基礎になりますから、数多くレッスンを受けることが一番の近道だと思います。方法論も大事だと思いますが、英語をきき、話す時間・量もさらに重要だと思います。もちろん、NCの他の教材でもOKです。数・量がモノを言うと思います。

  • 6

MA**

No.0004

回答日時 19/10/13 (日) 07:06

私もカランやってます。
おなじみのカランの講師と初めに3分くらいフリートークするのですが、やはりなかなかちゃんとしたセンテンスでは言えない時もあるし、あとでああ言えば良かったかなと思うこともたびたびあります。

カランはカランで、私にとってはリスニング強化のものと考えています。
テキストを使わない分、真剣に聴くので、効果はあると思っています。

しかしそれとは別に、いわゆる『瞬間英作文』の勉強も並行してやってました。
中学生レベルの簡単で短いセンテンスを、パッと言えるようになる練習です。
これはスピーキングにとても役立つと思います。難しい単語を覚えるより、こちらの勉強を先にするべきだったなーと今となっては思えます。

文法と考えると堅苦しい気がしますが、簡単な構文を自分の体に覚えさせると、スピーキングがとてもしやすくなります。

もう、試されていたらごめんなさい。

  • 7

RI**

No.0005

回答日時 19/10/14 (月) 05:43

皆さんいろいろとアドバイスありがとうございます。
量も大事ですよね!1日1レッスンしかやってないのですが、余裕のある時はもっと増やすなどしてみようと思います。
瞬間英作文も本は持っているのですが、なかなか続かず、いつも途中でやらなくなってしまうんですよね...(^^;) しっかりやればきっと効果はあるはずなのに泣
とりあえず今はカランを頑張ってるので続けてみつつ、他の教材も無料レッスンで受けるようにしていきます!!

  • 2

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。