質問

RI**

いつも受けている先生の予約がとれなかったので、他の先生でカランをやったのですが、全くついていけなくてショックでした。
途中から落ち込んできてしまって、もっとうまく話せなくなる上、先生が怒っているように見えて辛くなりました。
まだステージ3ですが、2年以上NCは続けているのに全然話せなくて悲しいです泣

質問日時 19/08/27 (火) 03:32

カテゴリ

  • 15

  • 7

Sh******

No.0001

回答日時 19/08/27 (火) 04:24

>いつも受けている先生の予約がとれなかったので、他の先生でカランをやったのですが、
いいこと、いい経験だと思いますよ。
いつもの先生だと向こうもこちらも出方?が分かっていてスムーズなのかもしれませんが。

(私はカランレッスンはやりませんが、他のテキストで)
私も、そういう意味で、「どんな展開になるか読めない」「先生がどんなことをきいてくるかわからない」のでいい経験になるってな意味で新人の先生のレッスンをたまにとるようにしています。

>先生が怒っているように見えて辛くなりました。
なんとなくお気持ちはわかりますが、いくらなんでも、それはないと思いますよ。
本当だったら、「先生失格」ですよ。

  • 11

Ku****

No.0002

回答日時 19/08/27 (火) 06:40

お気持ち察します。
 相性のよくない講師もたまにいるかもしれませんが、何となく理解してくれる同じ講師とばかり話していてると会話の上達は限られてしまうと思います。いつもの講師だと緊張もほぐれて楽しいのですが、会話の上達を実感するにはいろいろな講師から得る評価が役立つと私は思っています。以前私も会話が持続できるのは講師の補助が大きかったんだと自覚したことがありました。
 話題がそれますが、とある講師がネイティブキャンプは教育ではなくサービス業だといっていました。いろいろなタイプの講師がいるので、英語だけでなくいろいろな人と接する社会勉強にもなると思います。学ぶ目的やゴールはさまざまですが、落ち込まずいっしょに楽しみましょう。

  • 15

RI**

No.0003

回答日時 19/08/28 (水) 03:59

ありがとうございます。
たまになんでこんなにできないんだろう、と落ち込んでしまうのですが、根気強く続けていきたいと思います!

  • 7

Sh******

No.0004

回答日時 19/08/29 (木) 00:10

>まだステージ3ですが、2年以上NCは続けているのに全然話せなくて悲しいです泣
「2年以上NCは続けている」とのことで、
レッスンの頻度とか回数とかで何とも言えないんですが、
2年以上続けておられたら、ある程度の上達が得られてもいいとも思います。
RI**さんの目標が高いので、現実とのギャップが多きだけかもしれませんが。
ひょっとすると、その勉強法というか方法論で損しているかもしれません。
そんな観点で、カウンセラーに相談したり、このネイティブキャンプ広場で相談したりしてもいいとも思いました。

  • 3

Mi**

No.0005

回答日時 19/08/29 (木) 01:56

英語を母国語としている人でも慣れないアクセントの英語に苦労する話は聞きます。
英語に限らず外国語学習では標準的な発音を身に着けつつ、なるべく多くの人と接することが大事です。

日本語とは違う英語の構造に慣れる為に固定でお気に入りの先生を受けるメリットは大きいです。けれども、なるべく沢山の先生のレッスンで個人差、地域差のある英語に慣れた方が実用的な英語能力が身に付きます。

道は程遠いですが、お互いに頑張りましょうね^^

  • 5

RI**

No.0006

回答日時 19/08/29 (木) 02:58

頻度はだいたい1日1回週4〜5くらいですね。お気に入りの先生の予約をとれた時にカランやフリートークをやっています。
ほんとは他の先生で、追加料金のかからないレッスンをたくさん受けた方がいいのかもしれないのですが、会話が続かなかったり、毎回自己紹介や趣味の話だとつまらなくなってしまって、偏りがちになってました。
デイリーニュースなど取り入れてましたが、予習をしないと意味がない気がして、その予習をしないとわかりづらかったり、文章が難しすぎたりしてついていけない時もあります。(なるべく予習なしでパパッと受けたい)
確かにいろんなアクセントに慣れるという意味でいろんな先生の授業を受けたほうがいいですね。
それにせっかくいつでもレッスンを受けれるのに予約ばかりとってもったいないことしてたなとも思います。
やり方を見直してみようと思います。

英会話のレベルは意思疎通はだいたいできるのですが、文構造がめちゃくちゃだったり、単語をしょっちゅう忘れたり、知らなかったりします。まだまだ、語彙力足りないなーと思います。
正しい文法で英文がさらっと出てくるようになりたいので、カランならそれが実現できるかと希望をもって続けています。

  • 5

Sh******

No.0007

回答日時 19/08/30 (金) 04:27

>デイリーニュースなど取り入れてましたが、予習をしないと意味がない気がして、その予習をしないとわかりづらかったり、文章が難しすぎたりしてついていけない時もあります。(なるべく予習なしでパパッと受けたい)
>英会話のレベルは意思疎通はだいたいできるのですが、文構造がめちゃくちゃだったり、単語をしょっちゅう忘れたり、知らなかったりします。まだまだ、語彙力足りないなーと思います。
「予習しないで受けられる=楽で楽しい」という考え(?)で、私は難しすぎないレッスンを数多くとるようにしています。RI**さんの英語力がよくわからないので、参考にならないかもしれませんが、例えば、NCの文法(中級・中上級)とか、SIDE by SIDEのBOOK3とかBOOK4とか、実践発音とか、TOEICコースとかをどんどんとって、単語や文法等をインプットする機会を増やすのはどうでしょう?

>正しい文法で英文がさらっと出てくるようになりたいので、カランならそれが実現できるかと希望をもって続けています。
カランレッスンがその早道かどうかは、意見が分かれるところですよね。
(私自身は、やったことはあるのですが、あの「修行」は好きではないので・・・。)

  • 3

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。