質問

Ja***

レッスンで上手く話せなかった時の気持ちの切り替え方についての質問です。

最近NCに復帰した者です。
徐々にカンを取り戻してきたなと思っていた矢先、ネイティブの先生と話していたら初回だったせいか色々とテンパってしまい、「もうちょっとグラマーとボキャブラリー勉強したほうがいいよ」と言われるくらい散々な受け答えをしてしまいました。
そこで気になったのですが、レッスンで上手く話せなかった時、NC会員のみなさんはどのように気持ちを切り替えているのでしょうか。
某質問板とは異なりBA等は差し上げられませんが、何卒ご回答よろしくお願い致します。

質問日時 19/07/25 (木) 04:29

カテゴリ

  • 5

  • 3

Er*

No.0002

回答日時 19/07/28 (日) 17:15

質問者さまの お気持ちとてもわかります!

「上手く話したいのに、思うように話せない」というのは
とてもつらいですよね・・・

私自身も まだ上手く話せず、語彙力や文法力の不足を痛感する毎日です・・・

でも、逆に言えば「今、出来ないこと=将来の伸び代」だと思いますよ!

「できないこと・わからないこと」が悪いわけではないと思いますし、出来ないからといって凹む必要もないと思います。(わかっていても凹んでしまうこともありますけど・・・)

私は、凹んでしまったときは「子供が言葉を話せるようになるまでの成長過程」に自分を当てはめて考えることにしています。

赤ん坊がしゃべれるようになるには約1年かかるそうです。
(毎日24時間 日本語を聞いていての状態で)

それに当てはめれば、英語が母国語でない日本人が、英語を話せるまでにはとても時間が必要なんだということがわかりますよね。

話が少しそれてしまった気もしますが、
質問者さまが凹んでしまったときに、こんな考え方もあるんだという参考になれば幸いです。

質問者さまが 英語を「楽しく」学び続けられることを祈っております。

  • 4

Mi**

No.0001

回答日時 19/07/26 (金) 16:04

今回の場合には明らかにブランクが原因なので「今度こそ継続するぞ!」と決心して予習・復習がいらない簡単な教材を中心にレッスンを受け続けます^^
英語力を真剣に伸ばそうとするなら難しい教材に取り組んだり、日本語でも集中力を要する英語ニュースに挑戦する方が良いです。けれども、難しいこと=退屈なことです。人によるはずですが、私はそのように脳内変換します。継続することを最優先にするなら、効果的な英語学習は諦めます。

  • 4

JU***

No.0003

回答日時 19/08/13 (火) 20:42

私も一年ぶりにNCに復帰したら、ひさびさに受けた先生から、正直に言うと、前の方ができてたよ、と言われました。話すということから、遠ざかっていたからです。奮起して2週間で40レッスンほど受けたら、勘がもどってきました。大丈夫です!短期集中でレッスンを受けてみましょう!

やはり、毎日数をこなすことで、キープできるんでしょうね。

  • 2

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。