質問

RI**

カランレッスンの頻度はどのくらいで続けていますか?
私は週4日、1日1回くらいのペースで続けています。まだステージ3です。
金銭的に余裕がなく、回数を減らそうか悩んでいます。しかし、回数を減らすことによって効果が薄れるのではないかという懸念もあります。
本当はもっと受けたいですが、お金がないのでこれ以上は無理だし、今のペースでもきついなあ、、と悩みます。
皆さんはどうしてますか?

質問日時 19/07/17 (水) 05:05

カテゴリ

  • 6

  • 7

Mi**

No.0001

回答日時 19/07/17 (水) 06:02

主に半額カランを利用して毎日2回です。元々、カランは一度、他の学校で大昔に終了、鈍った英語力の磨き直しの為に再受講してます。自習用サイトはサボってます(笑)それでも、私の場合「リスニング力強化」と「英語だけで考える能力を磨く」のに効果が有ります。ただし、語彙力強化なら多読→スピーキングを鍛える教材で実践の方が効率が良いです。

自習用サイトを毎日30分以上しっかりと学習するなら、週に4回でも何かしらの効果があると思います。あの自習用サイトを本気でやると1時間位はあっという間に過ぎちゃいます。特に自分の声を録音して徹底的に発音矯正しようとすると終わりません。(アメリカ英語の発音こそが正しいと考える方には勧めません。)

RI**さんが何を目的にするかによってお勧め勉強法・教材は変わるはずです。もし、英会話に必要な英文法知識が不足しているならカランだけだと理解不足になるかもしれません。NCオリジナルの文法教材かSide by Sidyを並行して学習するのがお勧めです。新しい英文法、単語の習得には何度も失敗しながら練習します。新しい知識を得た上で自分なりに英作文を深く考えずに正しく出来るまで訓練です。

実際に英会話するには必須のスピーキング力養成にはカランとは別のトレーニングをします。フリートーク、トピックトーク、5分間ディスカッションなどから、お好みの教材を毎日取るとカラン効果が実感出来るはずです。

  • 8

ko**

No.0002

回答日時 19/07/17 (水) 11:47

私は毎日1回受講するようにしていて、自分の都合や講師のキャンセルで受講できなかった日の分は違う日に2回連続で受けるようにしています。
カランメソッドは1時間受講するとよいという話も有りますのでホントは毎日2回が良いのかもしれませんが、経済的・精神的にきついので2回連続は月に数回程度です。
2回連続の日はくたびれてヨレヨレになりますが進みが違います、短期間で良いので少し頻度を上げてみてはいかがでしょう。

  • 4

Hi*******

No.0003

回答日時 19/07/17 (水) 15:43

カランメソッドとSide by Sideを平行しています。元々はカランフォーキッズを受講していたのですが、途中までやって4か月放置してしまったんで、カランメソッドをステージ1から始めました。
一日2コマうけていて5日でステージ1終わりました。お金の問題はありますが結局受けるコマ数は変わらないかと思いまして。
難しくなってきたら一日1コマにして、復習用プラットフォームにかける時間を増やすつもりです

  • 4

RI**

No.0004

回答日時 19/07/18 (木) 01:16

アドバイスありがとうございます。
自習用サイトの存在を知らなかったのですが、自習用サイトのURLなど教えて頂けませんか?
どんなふうに使うのでしょうか?

  • 2

Hi*******

No.0005

回答日時 19/07/18 (木) 10:18

カランの教材の説明ページに申請URLがあります。そこで申し込むと運営が利用者登録をしてプラットフォームのURLを送ってきてくれます

  • 4

ko**

No.0006

回答日時 19/07/18 (木) 13:20

19/07/18 (木) 05:47 ko** さんとは別人です。

カランの今の頻度は毎日一日一回をベースにその時々で加減しています。
私も初めた頃は金銭的な理由から、カラン以外は予約を取らない、カランも一日一回まで、と自分の中で決めていたので、お気持ちわかります。でも今はすっかり変わりカラン2回取ることも、他の教材を予約することもあります。
生活の中で使えるお金は限られているので、それを何に使うかの選択で、 私の予約に対する価値感が変わったんですね。
また、別のトピックでも見かけますが、レッスンでのカランは先生に助けてもらいながら学びトレーニングできる出来上がったメソッドと認識されているように、自分にとってはあまり考えずとも学びがあり楽しめる、お得な教材と今は感じています。一方、他の教材を自分なりに工夫して有効活用し今すぐレッスンで十分な効果を感じておられる方も多いと思います。
RI**さんが、今はペースがきついと感じられているのなら、一度カランのペースを落とし、他の方が書かれている自習用プラットフォームやオーディオ、そしてカラン以外の今すぐレッスンを多く取って英語力を維持するのも良いのではと思います。
その後でやっぱりカランがいいと思えたら今感じられているキツさも変わり納得して予約できると思います。
頑張りましょうね。

  • 6

RI**

No.0007

回答日時 19/07/20 (土) 05:36

ありがとうございます。
無理せず自分の出来る範囲で続けていきたいと思います!

  • 4

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。