質問

Ai

フリートークで子供に読み聞かせする英語の絵本の練習はしてもらえるのでしょうか。絵本の内容をレッスン前にタイピングするつもりです。

質問日時 19/05/14 (火) 22:32

カテゴリ

  • 3

  • 6

Ka****

No.0001

回答日時 19/05/15 (水) 01:02

フリートークで希望を最初に伝えたら、どの先生も対応して下さいますよ。

  • 0

Hy***

No.0002

回答日時 19/05/15 (水) 08:47

誰でもしてくれるわけではないと思うのが適当ではないでしょうか。実際Native Campの教材外なので講師によると思います。かつ講師側がいきなり準備なしで、絵本をいきなりやってくれと言われたとして、子供で扱いも難しいのに、すべてをコントロールしながら即効でやるのは高いスキルがいると思います。準備なしで講師もしなくてはいけないですし、そしたら授業自体のクオリティーは必然的に下がるので、お互い不利益になるのでは、と個人的には思います。僕は実際日本人講師で1700回以上授業をやってきましたが、そのような要望はだいたい断ってきました。

  • 4

Yo**

No.0003

回答日時 19/05/15 (水) 12:56

経験上、絵本に限らずネット上にあるものは、アドレスをコピーしてチャットボックスに送れば何でもテキストになりえます。私は'詩の朗読'や'雪女'、他いろいろ利用しました。正し、講師側からみてレギュラー生徒になってからの方がスムーズに進めてもらえると思います。

  • 4

Hi****

No.0004

回答日時 19/05/15 (水) 13:15

私もいきなりの依頼は厳しいのではないかと思いますが、絵本の練習であればフリートークがもちろん妥当だとは思います。

絵本の練習ということは抑揚や発音を練習したいということですよね。
ご参考になるかどうかはわかりませんが、以前たまたま受講できたネイティブ講師で、「この人、絵本に向いているわ」と思った人がいます。
その時に受講したのが「実践発音・中級 – 7 : The Fox and The Grapes (1) 」と(2)でした。
日本でもよく知られている、ブドウに手が届かなくて、あのブドウは酸っぱいからって負け惜しみを言う狐のお話です。
テキストの後半では、何秒以内に読むというタイムトライアルがあり、
たまたま受講できたネイティブ講師(2人とも別々の人)が、「もっとwith passion、with emotion」と言っていました。
この内容は早ければいいってもんじゃない、もっと物語らしくとのことを共通して言っておられました。

このテキストを事前に受講して、いいなと思った講師に絵本の練習はフリートークなら可能かどうかを聞いたうえで、次回その講師に絵本の練習をお願いしたらいいかもしれません。
どの講師かはここで記入するのは良くないかもしれないので、ネイティブ講師ということで探してみてください。
2人ともやや年配です。
読み聞かせをした経験のある人は別として、一般的に若い人は、そのような情景を浮かばせるような読み方をする人は少ない気がします。
どちらかというとテキスト通りに進める人が多いように思うので。

  • 2

Sh***

No.0005

回答日時 19/05/15 (水) 15:07

皆さんがおっしゃるように、いきなりの依頼ではaiさんが望むような指導が受けられないかもしれない、という意見に賛同します。

私は英語朗読はからきしダメですが、日本語朗読ならかなり自分スタイルでいける方です。もしaiさんがまだ日本語絵本をご存知ないのであれば、是非一度書店で確認してみてください。
かこさとしの「とんぼのうんどうかい」となかがわりえこの「ぐりとぐら」。どちらも非常に有名な絵本ですが、2冊を比べると、読むスピードも間の取り方も声のトーンやアドリブの入れ方も全く違うんです。 でもそれは読み手の感覚なので、読み手が変わればまた、全く違う読み方になります。
アメリカ絵本ではDr.seussとFrog and Toadはどちらも音源付で売ってますので、機会があれば聞き比べてみてください。読み方や表現の仕方が全く違います。

もし、日本語だとしても「朗読を教えて欲しい」と言われたら困ります。我流の読み方を教えてよいものか戸惑います。 しかし顔見知りの方から「あなたの読み方を真似したい」と言われるのであれば、はりきって教えることができると思います。ですので先生は選んで指導を求められたほうが良いと思います。

それと、日本語で朗読が得意であれば英語絵本でも同様の感覚で読むことができると思います。日本語絵本の朗読も良い練習になると思いますよ。

頑張ってください。

  • 2

Ai

No.0006

回答日時 19/05/15 (水) 21:50

みなさんコメントありがとうございました。
まとめてのお返事になり申し訳ありません。

確かに教材でないものをいきなり練習させて欲しいというのも少し違うかなと思いました。
手始めにYouTubeなどで朗読のチャンネルを探して真似して読んでみようと思います。

  • 3

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。