質問

Ka**

自分のことを立て続けに喋る講師に対して

皆様は、おしゃべりな相手に対し、おしゃべりで応戦(?)できますか?
わたしは日本語でも普段から聞き役が多く、相手のトピックが一区切りするところを待って話そうとしています。
英会話レッスンでフリートークの時や、他の教材でのレッスン出だしの挨拶含むちょっとした会話でも、自分のことをねじり込むのがどうしても苦手です。
ここはさえぎったら悪いかなとか、相づち打ってると、相手がどんどんのってきます。
結局、自分の話したいことが2、3割で、相手は残りを話して終わり消化不良な気持ちになることが多いです。

英語力は悪い方ではないのですが、会話の主導権を握ることが本当に不慣れです。
皆様は、どのようにたくさん話すようにしていますか?
教えてください。よろしくお願い申し上げます。

質問日時 19/03/17 (日) 18:10

カテゴリ

  • 2

  • 3

Hi*******

No.0003

回答日時 19/04/04 (木) 03:25

そういう先生もいますし、逆に全く話せなくてフリートークのマニュアルみたいなのを使って話を広げず、インタビューみたいに次から次に質問だけしてくる先生もいますね。おしゃべりの先生は話が面白ければ自分はとにかくリスニングの勉強だと思ってその場合は聞いてしまってますが、そうでない場合は無理にでも口をはさんでます。ネイティブキャンプは会話が上手な先生と全く話せない先生と両方極端にいる気がします。他校で全員の先生が話し上手なスクールがあり、理由を聞いたらフリートークの研修が三週間あるそうです。カラン等でお気に入りの先生達が予約でいっぱいで本当に取りにくくなった今、ネイティブキャンプでもフリートークの研修があれば、一方的に話す先生や全く話せない先生も減り、新しい先生も躊躇なく受講できるのですが、、。フリートークの研修がないと聞いたので、してくれると助かります。

  • 6

Fu****

No.0002

回答日時 19/04/02 (火) 04:19

今日 まさにその様な状況でした。続きからのレッスンだったのでテキストが10分ほど前に終了したのですが、その後ほぼ講師が一人で喋っている状態でした。もう少し自分に英語力があれば‥と恨めしく思いながら聞いていました。

  • 5

ma**

No.0001

回答日時 19/03/18 (月) 01:29

自分がメインで話したい時は、
最初に、こういう話がしたいから聞いてほしい。
って伝えてしまってます。
たまーにすごくおしゃべりな先生がいらっしゃいますが、生徒にどんどん質問する先生も多いので、レビューなどで確認してみてはいかがでしょうか。

  • 2

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。