質問

Ka****

3度目の挫折をしそうです。

ネイティブキャンプ、英検準一級の二次試験の対策をしていたころは、フリートークを使って、ネイティブキャンプに大変お世話になりました。
でも、その後、どうしても授業を受けるのを躊躇してしまって、3度目の挫折をしそうです。
なぜかというと、2次試験対策の頃は、「こんな風な試験内容なんだけど、練習させてください」とお願いして、
とても充実したレッスンを受けていたのですが、
2次試験が終わってしまった今、充実感が得られません。
例えば、フリートークではいつもこんな感じです。
「先生:仕事は何してるの?」「私:〇〇です」
「先生:趣味は何?」「私:英会話を勉強することです。」
「先生:英会話の他には、何をすることが好き?」「私:うーん。。。」
「先生:家で、暇な時間は何をしているの?」「私:テレビを見ています」
「先生:どんなテレビを見るのが好き?」「私:ドラマです」
「先生:どんなドラマが好き?」「私:〇〇です」
「先生:最近好きなドラマは?」「私:〇〇というドラマです。〇〇が〇〇して・・・」
「先生:英語の映画で好きなのは?」「私:〇〇という映画です」
「先生:あ、知ってる!」もしくは「どんな映画?」「私:〇〇が〇〇して・・・」
「先生:その他に、好きな英語の映画は?」「私:う~ん」
「先生:英語の上達のためには、英語の映画を見るといいよ」「私:何かお勧めはありますか?」
「先生:〇〇って知ってる?」・・・・

ほとんどがこんな調子。
ほんとに、ずーっと、こんな感じ。
いつも同じ先生で受けていないせいもあるのでしょうが、実力が付かない感じがします。

同じように感じていらっしゃる方で、打開策を見出した方は、いらっしゃいませんか?
またネイティブキャンプ、挫折しそうでうす。

質問日時 19/01/18 (金) 22:46

カテゴリ

  • 0

  • 9

RI**

No.0001

回答日時 19/01/18 (金) 23:10

同じです!
いつもフリートークを選ぶと同じ話題(趣味、ドラマ、旅行)になってしまうので、勉強になっていない気がしました。
自分で何かおもしろいトピック(今日はこの社会問題について話したい!など)があればいいのですが、特に話題がなく、いつも違う先生で受けていると話題が広がりません。
なので、私は週一は好きな先生を予約する、それ以外はデイリーニュースのディスカッションをやっています。
ただデイリーニュースは難易度が高いので、結構個人的にはストレスになることもあり(グーグルのおかしな日本語の翻訳しかないので..)やっぱり好きな先生を予約してフリートークをするのが一番勉強になるし、楽しくストレスなく受けられます。

  • 1

Ri****

No.0002

回答日時 19/01/18 (金) 23:21

私も、いつもフリートークをしています。
やはり、お気に入りの先生とは、深い話がしやすいです。
初めましての先生だと、深い話にならない事は多いです。
そのため初めてのレッスンは、5minディスカッションを使用しています。
盛り上がらなかったら話題を変えて、盛り上がったらずっと話しています。
そこで話があって楽しかった先生とフリートークを始めてみてはいかがですか?

  • 3

Yo**

No.0003

回答日時 19/01/18 (金) 23:37

あなたの英語習得の目的をもう一度考えてみてはどうでしょうか? 試験突破が目的なら私のアドバイスは向かないと思いますが、英語はコミュニケーションツールの一つです(就職に役立つ場合でも)。フリートーキングができるなら、まずは講師の先生達にあなたから興味ある話題を振ってみてはどうでしょうか? 直近のニュースや各国の文化、歴史、講師の趣味欄も参考になります。講師との会話を楽しむことも英語習得には欠かせないと思います。更に話題を広げるには、ある程度(週に2-3度)同じ講師のクラスを取るのも必要だと思います。試験対策もコミニケションもちょっと気を楽に持って、でも頑張って続けてください。私にとっては一番難しいのはモチベーションの維持で、二度挫折して昨年の6月から三度目のNC挑戦中です。週に何度も挫けそうになりますが、先生達に励まされながら続けています。

  • 3

ta**

No.0004

回答日時 19/01/19 (土) 03:16

レッスンは講師との相性で大きく変わると思います。気の合う人と話していると25分が2~3分のような感覚で過ぎる感じがします。時にはこちらが講師の方々の日常の話の聞き役に回ることもありますが、それも日常会話やリスニングの延長上のものとなります。友達とのトークを楽しむようなスタイルで話してくれる講師もたくさんいます。そういう人たちは、たいてい人気で予約が必要なことが多いですが…

  • 2

yu**

No.0005

回答日時 19/01/19 (土) 08:01

私はあえてフリートーキングは取らず、最近ら文法、トピックトーク、スピーキングを中心に、定期的にデイリーニュース、5minディスカッション、ネイティブと発音練習をしています。文法はすべて理解済みなので必要ないと思っていましたが、カウンセリングだアドバイスをもらい、初級からつぶしていくと実際文法を使うという視点からも講師の方の文法の説明の仕方からも新しい発見があります。
またトピックトークやスピーキングは軽く予習で模範解答を予想してそれ以外の解答例を話してみます。講師もなるほどーって盛り上がることがあります。
トピックトークやデイリーニュースなどは予習をしておけば時間が余り、最後のフリートークはそのテーマにそった内容なので準一級の二次試験内容と近いものができます。
普段顔を合わせている人とも25分のフリートークはなかなかキビシイですよね?たまには他の教材ものぞいてみたらいいと思います。

  • 0

yu**

No.0006

回答日時 19/01/20 (日) 04:38

こんにちわ!
わかります!準一級の問題は社会的な問題が多いから内容にも力がはいりますよね^ - ^

トピックトークは試されましたか??

いくつかは英検に出てきそうな社会的な内容も含んでますし、先生たちの意見を聞いたり、少し世間話をはさんだりして楽しく学習できますよ。

あと、先生はある程度絞ったほうが内容も深まりますよ。
一度お試しください?‍♀️

  • 0

Mi****

No.0007

回答日時 19/01/20 (日) 05:11

私も毎回フリートークを違う先生で受講しています。
質問者様のようになることが多く、いつも同じ内容で上達を感じられませんでした。
でもフリーのESL DISCUSSIONSのページを見つけ、それを見ながら話題を振って話すようになってからは楽しくフリートークが出来ています。

  • 4

Ka****

No.0008

回答日時 19/01/21 (月) 16:22

質問した者です。
たくさんの方からアドバイスを頂き、とてもありがたい気持ちでいっぱいです。
頑張ってみます。
ありがとうございました。

Mi*****様、ESL DISCUSSIONSというサイト、見てみました。試してみます。
Yu**様、ある程度先生をしぼったほうが、いいですよね。ありがとうございます。
Mi**様、またあらたな目標を持ったほうが、モチベーションも高まる可能性がありますよね。「いつかは1級」とは思っていたのですが、もう少し具体的にいついつまで、と本腰を入れてやっていこうかと思います。
yu**様、あえてフリートーキングではなく、トピックトークやデイリーニュース、文法などですね。確かに、デイリーニュースは予習をしておくと最後のディスカッションに時間が取れるのですが、予習をしてレッスンを受けると、「自分一人ででも学習が出来そう」という気持ちになっていました。たぶん、最後のディスカッションで、テキストに載っている質問しかしない先生が多いためではないかと思います。
先生と、テキスト以外の質問もしてもらったり、工夫してやっていこうかと思います。
ta**様、講師との相性で大きく変わりますよね。私はネイティブキャンプの前に、他のオンライン英会話も受講していましたが、やはり、「この先生」という先生がある程度見つかって、いつも同じ先生から受けていたころは、身になっている気がしました。
yo**様、英語学習の目的は、英検突破ではありませんでした。もともと日常会話は話せていて、それを忘れないようにと、細々と英語学習を続けているうちに、英検準一級も取ろうかと思い、目標にしました。
ある程度、気持ちを楽にもって、同じ先生で受けるように、頑張ってみます。
to*様、最初は5minディスカッションで、相性の確認…良さそうですね。試してみます。
RI**様、同じだと言ってくださり、「私一人じゃないんだ」と励まされました!週1は好きな先生を予約する。なるほど、と思いました。まだ、「この先生」という先生が見つかっていないので、「毎日必ず誰か同じ先生で」って思うとキツイですが、週1くらいなら、同じ先生でのレッスン、受けられる気がしてきました。

皆さん、本当にありがとうございました。

  • 1

re**

No.0009

回答日時 19/01/23 (水) 05:48

会話を拝見させて頂いた感じ質問者様が「受け身」でいらっしゃる印象を受けました。私はあらかじめレッスンする先生の目星をつけておき、先生のプロフィールや出身国のことを調べたり、海外ニュースをチェックしたりして話すトピックをいくつか決めておきます。そうすると自分の興味のある話題で話を進められるので楽しいです。先生の食いつきそうな話題を「能動的」に探してみるのオススメします。

  • 8

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。