質問

ma**

レッスンスタート時のトークを減らしてもらいたい。
同じ先生を何回かとっていると、レッスンスタート時に少しの時間フリートークすることが出てくると思います。ただ、5分でもトークをしてしまうとレッスンの時間がかなり少なくなってしまいます。私は教材を進めたいので、レッスンを早く初めて欲しいです。先生も毎回、時間が足りなくなっちゃったと言ってるのに、不思議ですが、おそらくそういうのを気に入ってる生徒さんもいるんだと思います。
その先生はそれ以外の教え方は気に入っているのと、どの先生も回数を重ねるとフリートークを挟むことが多かったので、先生の気を悪くせず、フリートークよりレッスンを早く進めて欲しいと伝えるには、
なんて伝えていますか??
柔らかい言い方があれば、教えてください。

質問日時 18/12/16 (日) 03:21

カテゴリ

  • 5

  • 3

Mi****

No.0001

回答日時 18/12/17 (月) 05:32

こんばんは
自分も以前は質問者さんと同じ考えでしたが、最近はそれもコミュニケーションの一環と思って楽しんでいます。
たまにいきなりレッスンに入る先生もいますが、それもなんだかつまらなく感じるようになりました(笑)

さて本題ですが、

・Would you mind if we start today's lesson?

・I'd like to satrt, is that OK for you?

・(かなり親しい先生なら) Let's begin our lesson!!

こんな感じかと思います。
あとは、カウンセラーさんにこの旨を伝えておくと先生方に伝えて頂けるそうですよ。

  • 7

ma**

No.0002

回答日時 18/12/18 (火) 02:14

レスありがとうございます。

そうなんですね!
今は楽しんでいるのですね。まだ始めたばかりなのでその境地に立ててません。
しかし、一切のトークがなくなるのも寂しいので、難しいです。

私は予約レッスンでカランなので余計もったいなく感じるのかもしれません。
教えていただいたフレーズ使って見たいと思います。

  • 2

Ka******

No.0003

回答日時 18/12/22 (土) 05:33

>おそらくそういうのを気に入ってる生徒さんもいるんだと思います。
 僕のような生徒ですね。僕は「脱線は大歓迎!」です。なぜならフリートークは実際の現地での
会話に近いからです。なので、途中で25分が終わってしまう事はしばしばです。
 実は今日はひどくて、最後の先生には2-13のNo.6から、それが終了すると今度は
2-14のNo.7からやってもらいました。(2-13がまだ残っていたのを忘れていたのです)。
「実はNo.5まで済んじゃってるから、No.6からやってね。」と言うのも練習になります。
 でも、「細切れですみません」の英文が思い付かず、言えなかったのが心残り。

  • 6

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。