質問

Ki****

子育てと仕事で毎日1レッスン受講するだけで精一杯ですが、朝の出勤前など、10分くらいなら時間があるけど・・・と思うときが多々あるのですが、そういったレッスンも受けたりしている方はいらっしゃいますか?
10分だけ話したい、と言いづらく、受けないまま終わっています。

また、かれこれ何年もオンライン英会話をやっていて、ネイティブキャンプの受講は4ヶ月ほどですが、内容に深みのある会話ができず、1つの質問に1つの答えで終わってしまうような感じです。
スピーキング力を伸ばすために、試験をきっかけに勉強するのがよいのかも、と思い、最近はTOEICの勉強を並行してやっています。10年前に750を取りましたが、それ以来となっているため、再チャレンジです。
ダラダラと続けている状況になってしまっており、いい方法があれば、こちらについてもご意見いただけるとうれしいです。

質問日時 18/11/19 (月) 05:32

カテゴリ

  • 3

  • 7

Ak**********

No.0007

回答日時 18/11/25 (日) 18:21

忙しい中で毎日ちゃんとレッスンを受けてらっしゃるだけですごいなぁ、と尊敬してしまいます。私は月に4〜5回しか受けていないので、もっとちゃんと短時間でも英語に触れるようにしないと!と刺激をいただきました。

ちなみに子供も家族会員でレッスンを受けているのですが、幼いので25分集中力が持たず、特に合わない先生だと途中でごめんなさい、と言って終了してもらうことが多々あります。ですが、みなさん快くまたね!と言ってくださいますよ。短時間のレッスンは本当に気にしていないように感じられました。

  • 1

Ki****

No.0006

回答日時 18/11/23 (金) 04:04

Sh さん、コメントありがとうございます。そうですね。
ネイティブキャンプは、25分とレッスンが決まっているわけではないので、少しでも時間があれば利用した方がよいですね。若い先生で気にせず受けさせてもらえそうな先生、受けながら見つけていけたらと思います!

  • 2

Sh******

No.0005

回答日時 18/11/22 (木) 21:44

>10分だけ話したい、と言いづらく、受けないまま終わっています。

おっしゃりたいこと、何となくわかります。
確かに、ベテランの人気のある先生とかには、こんなこと言い出しにくいですよね。
新人の若い先生なら、頼みやすい(言いやすい)のではないでしょうか。
実際にフィリピン人の若い先生方なら、気を悪くしないと思いますよ。
NCは公式に、「受講時間につきましては、25分以内であれば、御自由に決めていただけます。その際は講師にその旨をお伝え下さいませ。」と言っていますし、
http://faq.nativecamp.net/faq/show/5898?category_id=179
お助けフレーズにも例文がありますよ。 Take it easy!
http://faq.nativecamp.net/faq/show/8809?category_id=179

  • 3

Ki****

No.0004

回答日時 18/11/22 (木) 21:08

naさん、ありがとうございます!
ネイティブキャンプの活用方法を聞かせていただいて、とても参考になりました。
私も細切れの時間でも、ネイティブキャンプでせっかくレッスンできる環境があるのだから、やってみようと思います。
私もずっと日常会話がスムーズにできるようになりたいとおもいながらやってきましたが、なかなか上達せず、というかんじです。
子育て、仕事、と時間がないなか頑張ってらっしゃる方の話を聞いて、励みになりました。質問してよかったです。ありがとうございます!私も頑張ります^_^

  • 3

na*

No.0003

回答日時 18/11/22 (木) 17:54

お気持ちよくわかります。私も子育て、仕事、家事の合間なので夕方の決まった時間に集中して取っています。でも、1回でも100回でも同じ価格であり、家でも外でも受講でき、カメラのオンオフも選択できるネイティブキャンプの良さをもっとも活用するには、一日に可能な隙間時間を見つけて5分でも10分でも英語を使い、スピーキングスキルを磨くのが良いと感じます。いろんな状況でレッスンを受けている人がいますし、講師も気にしていないようです。なので、もっと細切れでもレッスンを受けて、集中できなかったらすみませんと言えばいいし、最初から10分だけと言わずに受けて、やめたくなったらここでやめますと言ってもいいと思います。そのフレーズだけはすっと出せるようにしておけば良いかなと思います。

私は緊張を避ける為にも毎回、慣れた先生から取っていますが、お気に入りの先生で慣れたら、どんどん他の先生ともそういうかたちで取って、いろんな表現や発音を聞き取れるようにしたいというのが最近の目標です。
ただ、文法のレッスンだけはしっかり集中したいので必ず1回はパソコンの前で真剣に取り組み、予習復習も欠かしません。
あとはフリートークで学んだフレーズを使ったり、質問をしたり、発音練習をしてもらったり、最近はなにせ日常会話がスムーズにしたいからと先生に言っているので、私に喋る機会を沢山与えてもらい、直してもらい、先生に質問ができるように頑張ってみたり、考える時間が長くても待っていてもらったりしています。すると25分では足りないので、続けて2回目のフリートークを取ったりする時もあります。

ただの日常会話でも、何度質問されても文法が間違っていたりします。そこをコレクトしてもらうだけでも学びになり、一歩ずつ習得し、正しく喋ることができるようになります。



お互い頑張りましょう!

  • 3

Ki****

No.0002

回答日時 18/11/22 (木) 17:27

コメントありがとうございます!
朝、やってらっしゃるんですね。
同じ先生というのはよいかもしれないですね。毎回、10分だけですが、と話さなくてよいですし。少ししかやれないと話さないといけないと思うと、なかなか今すぐレッスンのボタンを押す勇気がないですが、トライしてみます!
ご意見ありがとうございました!

  • 1

ko**

No.0001

回答日時 18/11/21 (水) 21:36

こんにちは。
お忙しい中でも勉強を続けようとされていて素晴らしいです。

10分程度の短時間のレッスン、私は電車の待ち時間や短い移動時間中にたまに取ります。確かに、騒音や慌しさを申し訳なく思いますが、これがネイティブキャンプの最大の特徴だと自分を奮い立てています。笑
そうは言いつつ、気が小さいので受けるのはレッスンを受けた事のある先生ばかりとなっていますが、皆さん快く迎えてくていますよ。Ki****さんはご自宅(ご出発まえのお時間)であれば静かな環境だと思いますので全然大丈夫だと思います。まずはよく受けている先生からトライしてみてはいかがでしょうか。ただ、やはり机に向かってじっくり取り込んだ時のような勉強した感はないですし、先生側にも訂正は望まず、英語を口にできて満足という感じです。(^-^;

私も短時間でももう少し実りあるレッスンできるよう工夫できるといいな、と思うので他の方のお話も聞いてみたいです。

子育てとお仕事もされながらの英語学習、大変だと思いますが、頑張って続けてくださいね。

  • 3

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。