minmin

minminさん

2024/04/16 10:00

ちょっと待ってそれはない を英語で教えて!

遅刻してる友達を置いていくと言うので、「ちょっと待ってそれはない」と言いたいです。これは英語でなんというのですか?

0 66
yuiruna

yuirunaさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2024/04/30 08:26

回答

・Wait a minute, no way.
・Wait a minute, are you sure?

「ちょっと待ってそれはない」は Wait a minute, no way. や are you sure? という表現を使って表すことが出来ます。

「ちょっと待って」は wait a minute と言うことができます。wait は「待つ」という意味で、a minute は「少し」というような意味になります。
minute は「分」という意味があり、wait a minute は直訳すると「1分待ってください」となりますが、1分 と時間を意味するのではなく「少し待って」という訳になります。

「それはない」は no way を使って表すことができます。こちらは「ありえない、それはない」というような否定や驚きを表すときによく使われるフレーズです。

また、こちらは少しニュアンスが変わりますが、are you sure? を使っても「それはない」と伝えることができます。こちらは「本気で言ってるの?」というような意味になり、つまり「それはない」と否定の意味を伝えることができます。

例文
Wait a minute, no way.
ちょっと待ってそれはない。

Wait a minute, are you sure?
ちょっと待って、本気で言ってる?

tukuru0296

tukuru0296さん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/04/29 19:49

回答

・Hold on that's not alright.
・Wait that's not cool.

Hold on that's not alright.
ちょっと待ってそれはない。

「hold on」は、「ちょっと待って」という意味で、
相手に少し待ってという事を表す表現です。
「that's」は 「that is」 の短縮形で、「それは」という意味を持ちます。
「not alright」は、「それはない」という意味で、「alright」は 「all right」の形容詞で、「大丈夫な」という意味ですが、否定形の「not」が前に付くことで「大丈夫でない」という意味になります。

Wait that's not cool.
ちょっと待ってそれはない。

「Wait」が「ちょっと待って」を意味する動詞で、
「 that's not cool」が否定形として、「それはない」を表してます。

Koko

Kokoさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/04/28 11:40

回答

・Wait, that's not going to happen.
・Wait, we can't do that.
・Wait, that can't happen.

1. Wait a minute, that's not going to happen.
ちょっと待って、それはないよ。

「それはない」はさまざまな英語で表現できますが「そのような事態は起こらない」と考えて That's not going to happen. と表現すると良いですね。

A:He's too late. Let's go.
彼遅すぎ。もう行こう。
B:Wait, that's not going to happen.
ちょっと待ってそれはないよ。

2. Wait, we can't do that.
待って、それはないよ。

のように、we can't do that のように「そんなことできないよ」としても同じような意図を表現できます。

3. Wait, that can't happen.
ちょっとまって、それはない

のように、「そんな事態は起こり得ない」のような表現も良いですね。

役に立った
PV66
シェア
ポスト