yoshi

yoshiさん

yoshiさん

確かにちょっと古いかもね を英語で教えて!

2024/04/16 10:00

子供がお父さんの考えは古いと言うので、「確かにちょっと古いかもね」と言いたいです。

tukuru0296

tukuru0296さん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/04/29 19:55

回答

・That might be old.
・That could be outdated.

That might be old.
確かにちょっと古いかもね。

「That」は主語で指示代名詞で、先行する文脈や物事を指し示します。

「might」は助動詞で「〜かもしれない」という意味で、未来の可能性を示す動詞で、「be」は「である」という意味の動詞で、ここでは助動詞「might」に続く述語として用いられています。

「old」は形容詞で、「古い」という意味です。

That could be outdated.
確かにそれはちょっと古いかもね。

「could」は、「〜かもしれない」という意味で、未来の可能性を示す助動詞です、そして「be」は助動詞「could」に続く述語として用いられています。

「outdated」は形容詞で、「古い」という意味になります!

yuiruna

yuirunaさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2024/04/29 19:07

回答

・It might be a bit antiquated.

「〜かもね」は might be〜 を使って表現することができます。
might be は仮定法過去の1つであり、might は may の過去形で、be は動詞の原形です。maybe (多分)という表現を耳にしたことがあるかもしれませんが、それを過去形にした形がこちらの表現になります。
意味は「〜かもしれない、〜するかもしれない」となります。

「ちょっと」は a bit を使って表します。
・bit (ビット) は「少し、ちょっと」という意味の名詞

・antiquated (アンチクエイティド) は「古風な、昔からの、時代遅れの」という意味の形容詞
こちらの単語は人の考え方や技術に使われることが多く、古い考えだと言いたい時にも使うことができます。

例文
It might be a bit antiquated.
確かにちょっと古いかもね。

Koko

Kokoさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/04/29 09:15

回答

・Indeed, it might be a bit old.
・True, it might be a little old.

1. Indeed, it might be a bit old.
確かにちょっと古いかもね。

「たしかに」は副詞"indeed"で表すことがでいます。
「〜かもね」は"助動詞 might/may+動詞の原形"で表しましょう。
「ちょっと」は"a bit" または"a little"で表現すると良いでしょう。

A:Daddy's way of thinking is old!
お父さんの考えは古いよ!
B:Indeed, it might a bit old.
確かにちょっと古いかもね。

2. True, it might be a little old.
「確かに」を「あなたの言うことは正しい」という意味で"True,"と表現するのも良いですね。

0 37
役に立った
PV37
シェア
ツイート