Maayu

Maayuさん

Maayuさん

彼、インスタやってるかな? を英語で教えて!

2024/04/16 10:00

大学で、友人に「彼、インスタやってるかな?」と言いたいです。

tukuru0296

tukuru0296さん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/05/02 18:33

回答

・Do you think if he is using Instagram?

Do you think if he is using Instagram?
彼、インスタやってるかな?

「think」- 動詞は「考える」という意味ですが、この文ではイメージ的には「思う」が当てはまります。

「if」はここでは条件を尋ねる接続詞として機能していて「なのかな?」と意味します。

「is using 」現在進行形で「使っている」という行動を表していて、「use」が元の形です。

「Instagram」は「インスタグラム」ですね、よくsnsでは略して「IG」として使う事もありますよ!

Do u think if she is using Instagram?
彼女、インスタやってるかな?

Maisshimo

Maisshimoさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/05/02 17:39

回答

・Do you think he has Instagram account?
・Do you think he does Instagram?

Do you think he has an Instagram account?
「彼、インスタグラムのアカウント持ってると思う?」

こちらがもっとも基本的な回答例になると思います。Instagramの部分をFacebookやTwitterなど、その他なんでもアカウントを必要とするサービスに変更する事で、応用が効きますね。
あるいは、

Do you think he does Instagram?
「彼はインスタグラムやってると思う?」

と「アカウントを持っている」ではなく、さらにシンプルにしてしまうのも良いでしょう。日本語で「〜する」「〜やる」と大抵の言葉を動詞化出来るように(まさに「インスタやってる」もその一例ですね)、英語でも'do ~'で色々な事が言い表せてしまいます。あまりに何でもかんでも'do ~'にしてしまうと、あまりフォーマルな話し方でないと受け取られたり、英語力を疑われたりするかもしれませんが、友人とのカジュアルな会話の場ですから、まったく何の問題もありません。

0 36
役に立った
PV36
シェア
ツイート