Koba

Kobaさん

Kobaさん

昨日は飲みすぎたんじゃない? を英語で教えて!

2024/04/16 10:00

自宅で、夫に「昨日は飲みすぎたんじゃない?」と言いたいです。

sakurambox

sakuramboxさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/04/21 10:35

回答

・Didn't you drink too much yesterday?

Didn't you drink too much yesterday?
昨日は飲みすぎたんじゃない?

Didn't you~: あなた〜したんじゃない?
drink: お酒を飲む
too much: 多すぎる
yesterday: 昨日

「Did you~?」で始まる疑問文ですと、「〜したの?」と問いかける文章になりますが、「Didn't you ~?」で否定の形で始まる疑問文ですと、「〜したんじゃないの?〜しなかったの?」と少し相手を咎めるようなニュアンスが加わります。

またこの「didn't you?」を下記のように後ろに持ってくると、より決めつけたような更に強めのニュアンスになります。

例文)
You drank too much yesterday, didn't you?
あなた昨日は飲みすぎたんでしょう?


0 41
役に立った
PV41
シェア
ツイート