Nakamura maya

Nakamura mayaさん

Nakamura mayaさん

用事がある を英語で教えて!

2020/02/13 00:00

予定を聞かれたので、「(他に)用事があります」と言いたいです。

Miyu

Miyuさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2023/09/10 00:00

回答

・I have something to take care of.
・I've got a prior engagement.

I can't, I have something to take care of.
すみません、用事があるので難しいです。

「I have something to take care of」のフレーズは、「私は何かを片付けなければならない」という意味で、自分が何かしらの責任や仕事、用事を済ませなければならないという状況を示します。このフレーズは非常に一般的で、多くのシチュエーションで使えます。具体的な内容を明示しないので、プライバシーを保ちつつも、自分が忙しいこと、または他のことに集中する必要があることを他人に伝えるのに適しています。

Sorry, I can't. I've got a prior engagement.
「ごめんなさい、できません。既に他に用事があります。」

"I have something to take care of"は、具体的な説明なしに、何か他の用事や責任があることを示します。通常、詳細を共有したくない場合や個人的な事柄について言及したい場合に使います。一方、"I've got a prior engagement"は、特定のイベントや予定が既に存在することを示し、そのために他の提案や計画を断る際に使います。こちらのフレーズは、より公的で社交的な状況に適しています。

Yuka

Yukaさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2020/08/19 21:33

回答

・I have plans.
・I have many things to do.
・I have a really tight schedule.

ご質問ありがとうございます。
日常生活でたくさん使う表現ですよね。

①I have plans.
シンプルかつ良く使われる表現です。
具体的な内容は伝えたくないけど、すでに用事が入っているときに使えます。

②I have many things to do.
「たくさんやることがある」の意味です。
忙しいというニュアンスを伝えたいときに使える表現です。

③I have a really tight schedule.
こちらも"tight schedule"で忙しいというニュアンスを伝えられます。

友達に遊びなどに誘われて断るときは、
"Sorry"や"I'm sorry to say"を前につけてから
①②③を使うようにすると、「本当は行きたいんだけど」のようなニュアンスが伝えらます。

例)I'm sorry to say,but I have plans tomorrow. How about next Saturday?
申し訳ないんだけど、明日は用事があるんだ。来週の土曜日はどう?

参考になれば幸いです。

0 446
役に立った
PV446
シェア
ツイート