ota

otaさん

otaさん

だんだん を英語で教えて!

2020/02/13 00:00

だんだん英語が話せるようになってきた、というような表現をしたい

Ann_Banker

Ann_Bankerさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2023/09/09 00:00

回答

・little by little
・bit by bit

I'm getting the hang of speaking English little by little.
少しずつ英語を話すのが上手くなってきています。

「little by little」は「少しずつ」や「徐々に」という意味の英語表現です。何かが時間をかけて、段階的に、ゆっくりと進行あるいは改善していく様子を表すときによく使われます。たとえば、語学の上達、体調の回復、仕事の進捗、心境の変化など。不可能に思われるような大きな目標でも、一歩一歩、少しずつ努力を重ねることにより達成できることを強調するのにも使えます。確実ではないけれど、確実に進んでいる様子を表現する際にも「little by little」は用いられます。

I'm getting the hang of speaking English bit by bit.
少しずつ、英語を話すことが得意になってきています。

"Little by little"と"bit by bit"は日常英会話で「少しずつ」を意味して頻繁に使われますが、微妙な使い分けがあります。 "Little by little"は何かがゆっくりと、でも確実に進行していることを示すのに対し、"bit by bit"は単純に「少しずつ、一部分ずつ」という進行を表わす語感が強いです。「彼女は日本語を少しずつ覚えている」なら"little by little", 「彼はパズルを一部ずつ組み立てている」なら"bit by bit"と使うことが適しています。

Tsuyoshi

Tsuyoshiさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2020/07/02 01:29

回答

・gradually
・little by little

今回は、英語で「だんだん」をどーやって表現するのか紹介します。

日常生活においても、「だんだん」って言葉よく使いますよね。

まず、ひとつ目に

gradually があります。

これは、「だんだん、徐々に」という意味で、少しずつの変化を表します。


My salary is gradually increasing.
私の給料は、少しずつ、上がっている。

そして、もう一つの表現方法が

little by little です。

littleの「少し」という意味から

このような意味になります。


I am improving my English skills little by little.
私は、少しずつ(だんだん)英語が上達している。

以上が、

"だんだん"を英語で教えて!でした。

ぜひ、参考になればと思います!

0 458
役に立った
PV458
シェア
ツイート