jyunko

jyunkoさん

jyunkoさん

ローマ字 を英語で教えて!

2024/03/07 10:00

日本語の文字の入力の仕方を説明するときに「日本語はローマ字で入力するんだよ」と言いたいです。

Ryo

Ryoさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2024/06/28 00:00

回答

・Roman alphabet
・Romaji
・Roman letters

You input Japanese using Roman letters.
日本語はローマ字で入力するんだよ。

Roman alphabet(ローマ字)は、主に英語をはじめとする多くの言語で使用されるアルファベットです。日本語では、外国語の表記やインターネットのアドレス、パスワード、略語などに使われます。また、ローマ字表記は日本語学習者にとって漢字や仮名に比べて理解しやすいため、日本語教育の初期段階でも利用されます。ただし、ニュアンスや発音が異なる場合があるため、正確な意味伝達には注意が必要です。

You type Japanese using romaji.
日本語はローマ字で入力するんだよ。

You type in Japanese using Roman letters.
日本語はローマ字で入力するんだよ。

日本人は日常生活でローマ字(Romaji)と英字(Roman letters)を異なる用途で使い分けます。ローマ字は主に日本語の発音を表記する際に使われ、例えば外国人向けの案内や日本語学習に利用されます。一方、英字は英語や他の欧文の表記に使われ、ビジネス文書、メールアドレス、ブランド名などで一般的です。ローマ字は日本語を補足するツールであり、英字は国際コミュニケーションのためのツールとしての役割を果たします。

Hikari

Hikariさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/03/23 18:35

回答

・Roman alphabet

Roman はローマ帝国に由来する文字を指し、alphabet は「アルファベット」を意味します。

例文
Japanese is input using the Roman alphabet.
日本語はローマ字で入力するんだよ。
※ Japanese 「日本語」※ input 「入力する」

ちなみに、「ローマ数字」を英語で表現すると Roman numerals となります。なお、numerals は「数字」を意味しています。
例文
Please make sure to use Roman numerals in this application form.
こちらの申請書にはローマ数字で入力をするようにしてください。
※ make sure 「~するようにする」※ application form 「申請書」

0 67
役に立った
PV67
シェア
ツイート