Makky

Makkyさん

Makkyさん

簡単 を英語で教えて!

2024/03/07 10:00

easy以外で「簡単」と答える時に使えるフレーズを知りたいです。

Chiharu

Chiharuさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/06/23 00:00

回答

・Piece of cake
・No sweat
・A walk in the park

No problem, it's a piece of cake.
問題ないよ、簡単なことさ。

「Piece of cake」は、何かが非常に簡単であることを示す英語の表現です。直訳すると「ケーキの一切れ」となり、ケーキを食べるのが簡単であることから転じて使われます。例えば、「このテストは簡単だったよ」と言いたい場合に「The test was a piece of cake」と言います。仕事やタスクが予想以上に簡単だったとき、または自信を持って「これなら簡単にできる」と言いたいときに使うことができます。

No sweat, it's a piece of cake.
簡単だよ、それは朝飯前さ。

No problem, it's a walk in the park.
問題ないよ、それは簡単なことだよ。

No sweat と A walk in the park はどちらも「簡単だ」という意味ですが、使い方には微妙な違いがあります。No sweat は、頼まれたことやタスクに対して「問題ないよ」「お安い御用」というニュアンスで使われます。一方、A walk in the park は、何かが非常に簡単でストレスがないことを表現します。例えば、友人が手伝いを頼んできた時に「No sweat」と答えるのは自然ですが、自分の得意な作業について「It's a walk in the park」と言うと、そのタスクがどれほど簡単か強調できます。

Ken

Kenさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/04/01 19:53

回答

・simple
・plain

simple
簡単

simple も easy のように「簡単な」という意味を表す形容詞ですが、「(仕組みや作業などが)単純なゆえの簡単さ」に対して使われる表現になります。

You don't have to worry, it's relatively simple.
(心配する必要ないよ。比較的、簡単なんだ。)
※ relatively(比較的、どちらかと言うと、など)

plain
簡単

plain は「平原」という意味を表す名詞ですが、形容詞として、「簡単な」という意味を表せます。こちらは「わかりやすい、はっきりしているゆえの簡単さ」に対して使われる表現です。

To be honest, I don't think this is plain.
(正直言って、これが簡単だとは思わないな。)

0 51
役に立った
PV51
シェア
ツイート