marina

marinaさん

marinaさん

尊い を英語で教えて!

2022/09/26 10:00

ネットでよく見かける、オタクの人が漫画やイラストを見て表現する時に使う「尊い」は英語でなんというのですか?

Genta

Gentaさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/11/06 00:00

回答

・Precious
・Valuable
・Sacred

This artwork is so precious.
「このアートワークは本当に尊い(貴重)です。」

「Precious」は英語で「価値がある」「大切な」という意味を持つ形容詞です。物品や人、時間、思い出など、高い価値や重要度を持つもの全般に対して使用します。例としては、「Precious memories」(貴重な思い出)や「Precious time」(貴重な時間)のように使います。また、愛情を表現する際にも使われ、特に大切に思う人への愛称として「my precious」(私の大切な人)という使い方もあります。

This artwork is incredibly valuable to me.
「このアートワークは私にとって非常に尊いものです。」

This artwork is truly sacred!
「このアートワークは本当に尊い!」

Valuableは物理的、感情的、金銭的な価値があると認識されるものを指す一方、"Sacred"は宗教的、精神的な意味で尊ばれ、尊重されるものを指します。例えば、"Valuable"は貴重なジュエリーや重要な記憶などについて使います。 "Sacred"は宗教的な儀式や信仰、信条といった非物質的な価値があると認識されるものについて使われます。

Koki

Kokiさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/04/04 20:14

回答

・precious

日本語での「尊い」は英語では「precious」ということができます。
"precious"は「尊い」や「貴重な」などの意味を持つ形容詞です。

My fave is so precious and I can't even look at his face.
私の推しが尊すぎて、顔を直視できない。
※"fave"はスラングで「推し」という意味で使われます。"favourite"が短縮された形です。

I'm a big fan of BTS, they are so precious.
私はBTSの大ファンなんだ。彼らまじで尊いよ。

参考になれば幸いです。

0 872
役に立った
PV872
シェア
ツイート