Hasi

Hasiさん

Hasiさん

ついでにちょっとの買い物 を英語で教えて!

2023/12/20 10:00

出かける帰りに買い物もして帰りたいので、「ついでにちょっとの買い物もしてくるね」と言いたいです。

Sono

Sonoさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/02/08 10:08

回答

・I’ll do a little shopping on my way home(on the way home)

「ついでに」と言う表現は状況によって様々ありますが、この場合はon one’s wayもしくはon the wayと言います。
on one’s way(on the way)は「〜へ向かう途中に」の意味合いで「ついでに」と言うニュアンスもあります。
しかし、使い方において一つ気をつける点があります。
通常、wayの後ろにはto+目的地を付けます。
on my way (on the way)to the bank「銀行行くついでに」のようになります。
しかし、この場合「出かける帰り」つまり目的地が「自宅」の時はtoをつけません。
「ちょっとの買い物をする」はdo a little shopping と言います。

例文
I’ll do a little shopping on my way home(on the way home). Do you have anything you want me to buy?
「ついでにちょっとの買い物してくるね。なんか欲しい物ある?」

参考にしてみて下さい。

0 147
役に立った
PV147
シェア
ツイート