Dobayashi

Dobayashiさん

Dobayashiさん

考えはありますか? を英語で教えて!

2023/11/21 10:00

他のアイデアを聞きたかったので、「他に考えはありますか?」と言いたいです。

hazuki

hazukiさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/12/16 14:14

回答

・Do you have any ideas?

こんにちは、Hazukiです!
ご質問いただきました「考えはありますか?」は英語で上記のように表現できます。

Do you have ~?で「~がありますか?」という意味になります。

例文:
Do you have any other ideas?
(他に考えはありますか?)
* other 他の
(ex) We live on the other side of the road.
(私たちは、道の反対側に住んでいます。)

A: Do you have any ideas for a fun weekend activity?
(楽しい週末のアクティビティの考えはある?)
B: I will go on a trip with my friends.
(友達と旅行に行くよ。)
* go on a trip 旅行に行く
(ex) Let’s go on a trip together?
(一緒に旅行にいきましょう!)

We're planning a surprise party for my mother, do you have any ideas for decorations?
(お母さんのためにサプライズパーティーを計画してるんだけど、デコレーションのアイデアはある?)

少しでも参考になれば嬉しいです!

Yuta

Yutaさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/12/16 09:42

回答

・Do you have any other ideas?
・Do you have any other thoughts?

1. Do you have any other ideas?
何か他にアイデアはありますか?
(idea:考え、アイデア any other: 何か他の)

アイデアは日本語でも使う通り、ideaを使って表現できます。アイデアの他にも色々な意味を持つ単語で、「発想、考え、知識」等の意味でもよく使われます。※例文では数えられるアイデアとして使用しているため、可算名詞で複数形にしていますが、考え等数えられない意味で使う場合は不可算名詞となるので注意してください。下の例でも不可算になっています。

例:
I have no idea.
まったくわかりません。/全く考えつきません。(知識、考えが思いつかないことから)

2. Do you have any other thoughts?
何か他にいい案はありますか?

thoughtは「考える」thinkの過去形、過去分詞から派生した単語で、「アイデア、考え、意見、思考、」という意味の名詞で使用します。

例:
That's a good thought.
それはいいアイデア(思い付き)だね。

He has the same thoughts about the project.
彼はそのプロジェクトについて、同じ考えを持っている。

0 175
役に立った
PV175
シェア
ツイート