Akane

Akaneさん

Akaneさん

旅行の時に雨が降る日が減った を英語で教えて!

2023/10/24 11:46

雨女で旅行の時にいつも雨だったのですが太陽モチーフの置物を買ってから雨が降る日が減ったということを伝えたいです。

Ken

Kenさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/10/26 06:44

回答

・The number of rainy days decreased when I travel.
・The number of rainy days declined when I take a trip.

「旅行の時に雨が降る日が減った」は英語では、上記のように表現することができます。

decrease も decline も「減る」「減少する」という意味を表せますが、日数などの「数」に対しては decrease の方が使われます。decline は「(質が)低下する」という使われ方をする傾向はありますが、「数」に対して使われることもあります。

It's strange, but since I bought the sun motif figure, the number of rainy days decreased when I travel.
(不思議なんだけど、太陽モチーフの置物を買ってから旅行の時に雨が降る日が減った。)
※ figure(置物、形、など)

I don't know why, but starting this year, the number of rainy days declined when I take a trip.
(なぜかわからないけど、今年になってから旅行の時に雨が降る日が減った。)

※ちなみに trip は travel より「短い旅行」というニュアンスになります。

ご参考にしていただければ幸いです。

1 181
役に立った
PV181
シェア
ツイート