Dixie

Dixieさん

Dixieさん

それ貸して を英語で教えて!

2023/09/15 10:00

友達の持っているものを手に取ってよく見たいので、「それ貸して」と言いたいです。

naomickey

naomickeyさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2023/09/26 11:57

回答

・Please hand it to me.
・Could you let me take it in my hand?

「それ貸して」にあたる英語を2つご紹介します。

例文1
A - This wristwatch was broken.
(この腕時計は壊れてしまった。)

B - Please hand it to me.
(私にそれを貸してください。)

“hand” は「手渡す」という意味の動詞です
Bの例文を直訳すると、「私に手渡してください」となりますが、[手元に取って見せてほしい]というニュアンスを表すことができるかと思います。

例文2
A - Look! I bought a diamond ring.
(みて!ダイヤの指輪を買ったよ。)

B - Could you let me take it in my hand?
(それを手に取ってみてもいい?)

「手元に取って見たい」というニュアンスで、“take it in my hand”を使っています。
この場合は、ダイヤモンドなので “Could you~” で伺うとより丁寧になります。

以上お役に立てればうれしいです。

0 391
役に立った
PV391
シェア
ツイート