annri

annriさん

annriさん

データがとんじゃった を英語で教えて!

2023/09/15 10:00

停電でデータが消えてしまったので、「データが全部とんじゃった」と言いたいです。

naomickey

naomickeyさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2023/09/29 13:54

回答

・disappear
・become empty

例文1
- As the blackout took place, all the data disappeared.
(停電が起こったので、データが全て飛んでしまった。)

例文1は、As を使って因果関係を示しています。
“take place” で「起こる、行われる、催される」というフレーズです。

- The party will take place next month.
(そのパーティーは来月催される。)

例文2
- All the data become empty due to the blackout.
(停電のせいで全てのデータがなくなってしまった。)

例文2では become を使って「空になった」という言い回しにしています。
due to は「~せいで、~のため」といった[原因]や[理由]を表すフレーズです。
※ちなみに、 data は、datum の複数形です。
 
覚えておくと便利です。

0 129
役に立った
PV129
シェア
ツイート