maiko

maikoさん

maikoさん

バイバイする時間だよ を英語で教えて!

2023/09/15 10:00

子どもの友達に夕方になってきたので、「バイバイする時間だよ」と言いたいです。

Haru

Haruさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/09/19 12:32

回答

・Time to go bye-bye
・almost time

終わりの時間を伝える表現をご紹介します!

▼小さな子どもに伝える場合
例:Time to go bye-bye. Let’s go home.
バイバイする時間だよ。おうちに帰ろうね。
※bye-byeは幼児向けの言葉で、good-byeは一般的に成人向けの丁寧な言い方になります
※goの代わりにsayを使って、Time to say bye-byeとしても同じような意味になります

▼終わりの時間に近づいてきたときに使える表現
例:Well, it’s almost time.
あら、そろそろ終わりの時間ですね。
※almostの代わりにaboutを使って、It’s about time.としても同じような意味になります

「そろそろ終わりの時間」という言い方には、It’s almost done.と言ったり、Time is almost up.と言ったりもできます。色々な表現がありますので、ぜひ参考にしてみてくださいね~。

0 186
役に立った
PV186
シェア
ツイート