paruke

parukeさん

parukeさん

今のところ を英語で教えて!

2023/08/28 11:00

So far 以外に今のところと言いたい時に使えるフレーズが知りたいです。

Amy

Amyさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2023/09/24 07:35

回答

・For now.
・At this moment.

1. For now.

「今のところ」=「とりあえず、今は」というニュアンスで、文頭、文中、文末に使います。※疑問文には使えません。また今後はまだどうなるかわからないという、状況が変わる可能性が高いので、訳としては「とりあえず、差し当り」のネガティブなニュアンスを含みます。

-Thank you for discussing. For now, let’s keep it like this.
(ありがとうございました。今のところ、このままにしておきましょう。)

- I’ll take a beer for now.
( とりあえず、今のところはビールでお願いします。)

2. At this moment.

「たった今、ちょうどさっき」=「今のところ」というニュアンスです。

- They aren’t prepared at this moment to say what their plans are.
(彼らは現時点で、彼らの計画について話す準備ができていません。)

0 188
役に立った
PV188
シェア
ツイート