kappa

kappaさん

kappaさん

どうかした? を英語で教えて!

2023/08/28 11:00

What's wrong?以外にどうかした?と言いたい時に使えるフレーズが知りたいです。

ha7

ha7さん

ネイティブキャンプ英会話講師

2024/05/27 00:00

回答

・Is something wrong?
・What's the matter?
・Is everything okay?

Is something bothering you?
何か悩みでもあるの?

「Is something wrong?」は直訳すると「何か問題でも?」となりますが、日本語では「どうしたの?」や「何か困ったことでも?」などと表現されます。人の様子がおかしい、困っている、落ち込んでいるなど、何か問題があるように見えるときに使います。また、物事がうまく進まない、計画通りにいかないといった状況でも使えます。相手の気持ちを察し、声をかけるときに用いる表現です。

What's the matter? You seem upset.
どうしたの?悲しそうだね。

Is everything okay? You seem a bit off today.
大丈夫? 今日は少し様子がおかしいようだけど。

「What's the matter?」は相手が何か問題や困難に直面していることをすでに認識しているときに使われます。特定の問題を指すことが多いです。「Is everything okay?」は相手が何か問題を抱えているかもしれないと感じたときに使われることが多く、具体的な問題を指していない一般的な心配を表現します。

Amy

Amyさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2023/09/15 09:38

回答

・What’s the matter?
・What's happened?

何か相手の状況がいつもと違う様子の場合に使う、状況を確認したい時によく使う表現です。

A: Good morning. Oh, you look wired. What’s the matter?
A: おはよう。なんか具合悪い?どうしたの?
B: Just a headache. I’ll be fine.
B: ちょっと頭が痛い。でも大丈夫だよ。

A: You look worried. Is there anything the matter?
A: なんか不安そうだね。何かあったの?
B: Noting’s the matter, honestly. I’m fine.
B: なんでもないよ。本当に、大丈夫。

日常生活や、ドラマや映画でよくある何があったの?何が起きたの?と聞きたい時によく使う表現です。

A: Why are you crying? What’s happened?
A: なんで泣いているの?なにがあったの?
B: My phone was broken.
B: 携帯が壊れたー。

0 151
役に立った
PV151
シェア
ツイート