yoshitomo

yoshitomoさん

yoshitomoさん

ゴールを記録する を英語で教えて!

2023/08/28 10:00

得点をとった時に使う「ゴールを記録する」は英語でなんというのですか?

seki

sekiさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2024/05/22 00:00

回答

・Score a goal
・Make a goal
・Net a goal

He just scored a goal!
彼はちょうどゴールを決めた!

「Score a goal」はスポーツ、特にサッカーやホッケーなどの競技でよく使われる表現で、直訳すると「ゴールを決める」を意味します。ボールやパックを相手チームのゴールに入れることで得点を挙げる行為を指します。また、比喩的には目標を達成する、計画を成功させるという意味でも使われます。例えば、ビジネスの成果を上げる、試験で高得点を取るなどの状況で用いられます。

He made a goal!
彼はゴールを記録した!

He netted a goal in the last minute of the game.
彼は試合の最後の分でゴールを記録した。

Make a goalは一般的に目標を設定するときに使われ、ビジネスや個人の成長に関連する文脈でよく使われます。例えば、I want to make a goal to read a book every month.というように。

一方、Net a goalはスポーツ(特にサッカーやホッケーなど)の文脈で使われ、ゴールを決めるという意味になります。例えば、The player netted a goal in the last minute of the game.というように。

Lisa

Lisaさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2023/10/18 04:22

回答

・score a goal
・get a point

ゴールを記録する→ゴールを決める、得点を取ると考えることが出来ます。

1. score a goal
ゴールを決めるという表現をするときによく使う表現です。
スポーツ中継などのシーンでもよく耳にしますよね。

例文
She scored a goal right after the game started.
彼女は試合が始まってすぐにゴールを記録した。

2. get a point
得点をとるという英語の表現です。
日本語でも「ポイントをゲットした」などよく耳にするので馴染みやすい表現だと思います。

例文
Japan got a point, so we are a tie against USA.
日本がゴールを記録し、アメリカと同点になった。

0 202
役に立った
PV202
シェア
ツイート